1つだけ過去を変えられるとしたら?

以前にも同じような質問がありましたが
多くの方の意見を伺いたいと思い、質問させていただきます。

幼稚園の先生は、なぜ幼稚園を選んだか。また幼稚園の魅力。
保育園の先生は、なぜ保育園を選んだか。また保育園の魅力。

を感じることがあれば、教えてください。


また、保育園でも4.5歳児さんなどは1人担任になると聞いているのですが、時間が長いので、交代がありますよね?1つのクラスでも2人以上の先生が見るのでしょうか?
幼稚園では「○○組は□□先生」という風に決まっていると思いますが、
保育園ではどのようになっているのでしょうか?

保育園でも交代で長期休暇などありますか?


公立の採用試験を受けるにあたって、
どちらを受けようか本当に迷っています。
私は幼稚園教諭の資格しかとれない大学に通っており、
保育士資格は試験で取得したため、
保育園実習に行っていないため保育園のことがわかりません。
しかし、乳児さんと共に生活できる保育園にも魅力を感じています。

たくさん質問をしてしまいましたが、
回答できるものだけで結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

オムツを替えるのに抵抗はあった?のご質問ですが、抵抗はありませんでしたが、私もそれまで一度もオムツを替えた経験がなかったので、怖かったです。


初めてのクラスが0、1歳児だったので、足が折れそうに細くて、どう持てばいいのか、どの程度まで足を曲げていいのかと、慣れるまでは壊れ物に触るような感じでした。
オムツ替えだけでなく、抱っこやおんぶをするのも初めてで、首もすわっていない子は心配でした。
ミルクを作るのも初めは時間がかかりましたし・・・(冷ましすぎてまた温めたりなどして)
でも、その経験のお陰で、自分に子供が出来た時は、おんぶも「ひょい!」という感じで、知らない人には「初めての子ですよね~」と不思議がられるほどで、子育てが楽でしたよ。だって何十人も育てて?きたんですから・・・

勤めてすぐは「乳児ですか?大丈夫でしょうか?」と言う感じでしたが、すぐに慣れました。
乳児保育の大変さは、ちょっとの間にコツンと何処かにぶつかったりするので、幼児以上に目が離せない事。
幼児のように上手く言葉を話せないので、子供の様子を見て、ある程度、察するようになれる事。(体調が悪くても自己申告できませんし)
あとは、子供の事で、お母さんからの質問が多いので、いい加減な事は答えられないし、初めは困ってしまいました。(だから、育児書などを買ったりして、すごく勉強しました。)
あと細かいことでは、乳児組は泣き声がすごいです。
いつも誰か一人位泣いていたりします。(これもすぐ慣れますが)それと、おんぶ、抱っこは必須です。お陰で筋肉がつきます(笑)
でも子供たちに「先生」ではなく「しぇんしぇい」や「せんせ」と呼ばれるのがとても嬉しいです。
乳児組は本当に可愛くて楽しいですよ。
日々成長していくのが良くわかりますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オムツ替えの抵抗はなかったんですね(^^)
乳児保育の大変さを教えていただいてとっても参考になりました。
お母さんからの質問は、始めの頃はまだまだ私の方がわからないのに、
確かに大変そうです。。。
でも「しぇんしぇい」なんて言われると抱きしめたくなりますね!笑
う~ん!やっぱり乳児保育も担当してみたいなぁ、と感じました。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2006/08/27 22:06

愛知県私立幼稚園の教員です。


公立保育園も受けて、合格したのですが、
私立幼稚園に決めたのは、転勤がイヤだったのと、
その園のある地域がとても気に入っており、
その町に一人暮らしで住みたかったから。

後、保育園実習で5歳に入った時、なぜか主任先生に、
「あなたは幼稚園向きね」といわれたのです。
(何でそうおっしゃったのか、理由は伺っていません。
聞いておけばよかった・・・・)

<勤め始めて感じていること>

メリット:
1・夏休みを比較的まとまって取れる     
 7月25日ごろから、8月30日まで夏休みで、
 途中出勤する日もありますが、
 なんだかんだで25日くらいは休めます。
 (名目は「自宅研修」ですが、外出は自由です!)
2・2時までの保育なので、その後の時間にじっくり保育について
  話し合ったり、計画立案、環境設定をしたりできます。
  職員全員で揃って話し合える時間が多いです。
3・お母さんの殆どが専業主婦で、
  こちらの要望(特に、手のかかること)にも
  かなり快く時間を割いてくださいます。
4・保育時間が短いため、4時半までの勤務です。
  多少残業があっても、7時までには家に帰っています。

デメリット:

1・職員の余裕は一切ないので、病気でも休めません・・・。
  また、平日の休みもとれません。
2・さらに、ウチの園では、産休育休一切なし!です。
  (就職するときに釘を刺されました。
   産むならやめてください!って。訴えてやる!)
  そのため、あまり長く勤められません・・・。  


これは、あくまでも私の勤めている園のことですが・・・。
勤務時間やお休みについては、園によってかなり違うでしょうね。

こどもと関わる部分においては、
幼保の違いは殆どないんじゃないでしょうか。

クラスの教員の数は、4・5歳は一人ですが、
3歳には補助が入ります。

あっ!私の実家の方では、公立は、
幼稚園、保育園まとめて採用になり、
幼から保へ、保から幼への配置換えもあります!!

でも、これから一元化への流れが強まるでしょうね。

乳児さんが見たいなら、保育園がいいですよね。
そこにこだわってる訳ではないなら、
後はやっぱり時間的なことかな?
保育の考え方などは、違いはないと思いますよー。

どちらにしても、子どもにいっぱい愛され、
成長のそばに寄り添える、とてもいいお仕事ですよ!
試験、頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわぁ、具体的にメリットとデメリットをわかりやすく書いてくださって
ありがとうございます!
25日も休めるのはかなり魅力的!ですが、園にもよるんでしょうね。。。
やはり勤務時間やお休みは幼稚園か保育園というより、園によるのかなぁと思いました。

私は幼稚園も保育園もどちらも働きたいので
幼から保へ、保から幼への配置換えはうらやましいです。

書いてくださったことを参考に、よく考えて頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/08/27 22:11

 公立保育士です。



 私は幼稚園に行きたかったのですが、採用時にいろいろあって結局保育所に行きました。でも今は保育所でよかったなと思っています。

 うちの市に限ってですが、延長保育もあり時間的な交代はありますが、あくまでも担任は各クラス一人です(以上児の場合ですが)。早出や遅出の時は、代わりのパートさんが入ってくれています。

 夏の休暇は、6日間他の方と調整しながらですが、交代でその人の都合に合わせて、続けてまたはバラバラな日で・・取っています。

 保育所で仕事をしていて幼稚園と比べて思うのは・・夏も休みなく子どもは来るので、バテバテに(そして真っ黒に・・)なります。また、朝から晩まで子どもはいるので、準備片付けや話し合いに時間が十分使えません。いつもバタバタです。そのくせ、教職扱いである幼稚園教諭に比べて給与は安いです・・・。
 でも幼稚園に勤める友達が「長期休み以外は、どんなに体調が悪くても、代わりの方がいないので這ってでも行く」と言うのに対して、休んだ場合代わりに子どもを見てくれる方が沢山いるので、体調が悪かったりわが子の行事などの私用でも、休みやすいです。
 保護者の方とも、幼稚園は関係も濃く大変なようですが、保育所は皆さん忙しく、子どもを見てもらってありがたいという方のほうが多いです。
 それに我が子以外の子どもに「大好き!!」と言ってもらえ信頼関係が得られる乳児保育も、他の仕事では得られない充実感があると思います。

 ただ、幼稚園も保育所も、今は一元化や民営化の波が近づいてきていて、現場はどこも穏やかでないのも現状です。私達もいつまで今のように働けるのか・・不安はいっぱいです。
 少子化や女性社会進出が多くなるだろう今後、より必要な大切な職業であるとともに、いろんな難しい問題を抱えている現場でもあることをご理解の上、採用試験に臨んでほしいなと思います。

がんばってくださいね!!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、夏休みの保育はバテバテになり、大変ですよね!
しかし、私は長く働きたいと思っているので、自分自身の急病や、将来、子どもの急病などでも比較的休みやすいのは、ありがたいですよね。

具体的にデメリットも教えていただいて、とっても参考になります。

一元化&民営化の問題は、この先穏やかではありませんよね。
でもやはり、幼稚園や保育所で働きたいので、採用試験に挑みたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/08/24 01:33

幼稚園教諭です。



一番単純には、幼稚園の方が合ってるかなぁとなんとなく思ったんです。
保育園でもやっていけないことはないと思うんですが(両免持ちですし)実習したときに、なんか違う…自分のやりたいこととはずれている(私としては、もっと集団での教育的なことをしたかった)と思いまして。

あとは幼稚園だと休みが多いだろうと思いました。
実際、うちは保育園から比べたらかなり多いと思います。
丸一日子どもとずーっといるよりは、短期集中で、保育は保育、仕事は仕事という形で出来る今の状況はやっぱり好きですね。

公立の保育園で働く友達がいます。
時間や休みはきっちりしているようですが(夏休みは10日くらいもらえたみたいで)やっぱり年配の先生が多くて人間関係が難しかったり、あとは3~5年で転勤なので、またそれも大変みたいです。
あとまず難関ですよね^^;うちの自治体はついに公立の倍率は100倍を突破しました。
受かる方が奇跡という…
公立幼稚園にいたってはもう今後は募集ないようです。
(全園民営化するので)
友達も、いずれは役所の事務に配属になるかも…なんて言ってます。地方は特に厳しいです。

幼稚園での経験は、一度退職してしまうとなかなか他に生かせないのがデメリットかなと思います。
保育園の経験の方がパートだ臨職だと、雇用の機会が多いようにも思います。
幼稚園の採用はほぼ新卒のみですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の周りの友達は大学が教育系ということもあり、
みんな幼稚園教諭を目指しており、その友達に「なぜ保育士ではなく幼稚園教諭か」と聞いたときにaoislaveさんと同じように「集団での教育的なことがしたい」「母親代わりではなく、教育がしたい」という返事でした。

私はというと・・・教育的なことも魅力だけど、それは保育所でもできるし、子どもと共に生活する保育所にも魅力を感じています。

でも、保育は保育、仕事は仕事、というように子どもと直接関わる以外の仕事をしっかりできるのは幼稚園ですよね。本当に悩みます。

保育所でも時間や休みはきっちりしているのですね。
保育所は複数担任の場合、やはり人間関係が難しいと大変ですよね。。。
確かに、公立の場合はどうしても転勤がありますよね。
それは幼稚園も同じでしょうか。

お礼日時:2006/08/24 01:26

私は保育士ですが、幼稚園も保育園も仕事自体にそう変わりはないと思います。

(乳児を見たいのであれば、保育園ということになりますが)ただ保育園に勤めても乳児組と幼児組を自分で選べるわけではないですが・・・(選べる所もあるかも知れませんが)逆を返せば、乳児が苦手なら幼稚園ということになりますよね。

私の勤めていた私立の保育園は人数によってその年の担任の数が変わりました。でも「○○組は□□先生」と決まっていましたよ。
延長保育は担任と関係なく時間になると全部の子供が一部屋に集まり、(延長保育の子は人数が少ないので)当番の先生が何人かで見ます。保育園によって違うと思いますが。

あくまで勤めていた保育園ですが、長期休暇はありません。夏休みも交代で取りますが3日位です。
有給はあるにはありますが、よほどの事がないと使えなかったです。それを考えると、公立は休みも取れるし公務員なので色々な保障もあって良いとは思いますが、なかなか空きがないのが現状のようです。

私は保育園の実習に行きましたが、幼児組しか実習出来なかったので、保育士になってから初めて乳児を見ました。でも乳児は複数担任なので、上の先生が色々と指導してくれて大丈夫でしたよ。(オムツを替えるのもミルクを作るのも初めてでしたが)

どちらに決めるにしても、とてもやりがいのある仕事です。乳児も幼児も違う楽しさがありますよ。
頑張ってくださいね。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、担任の先生は決まっているんですね。
延長保育は全部の子どもが一部屋に集まるんですね!

公立の方が様々な制度は整っているようですね。
今年は市の公立の保育所の採用が6名あったので、採用2名の幼稚園教諭と迷っています。。。

保育士になってから初めて乳児を見られたのですね。
オムツを替えるのには抵抗はありませんでしたか?
私は小さい兄弟もいないので、オムツも替えたことがないもので・・・
私はまだ「乳児さんはかわいい」というイメージしかなく、お時間があれば、乳児保育の大変さなど教えていただきたいです。

お礼日時:2006/08/24 01:14

家族が東京23区で公立保育園の保育士をしております。

参考になるかわかりませんが・・。

確かに4,5歳児クラスになると一人担任になりますが、うちの場合はあくまでも一人担任は一人担任です。定時時間内は交代なんてありません。担任を持たないフリーの保育士がサポートする場合もありますが。4,5歳よりも手のかかる年少クラスへのサポートが多いのでは。休憩すら取れない時もあります。
勤務体系は公立は当番制が多く、当番の回し方はそれぞれの園で異なるかと思います。月いちで土曜出勤がありますね。
夏の長期休暇については保育士同士のシフト調整で休暇を入れる形です。夏期休暇日数については規定されてますが、一般職の公務員に比べて有給消化ができないので、有給消化のために有給を組み合わせたり、有給を別に組み入れたりするなど区々です。同じ区内でも夏期休暇日数やその調整は園によってバラバラです。園長に左右される園もあるようです。

ここ数年は幼稚園は少子化の影響もありますし、公立保育園は段階的な民営化で保育士の新規採用をしないところもあります。大変かと思いますが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4.5歳児クラスは定時時間内は一人担任なのですね。
保育所の勤務体系など、詳しく教えていただいてよくわかりました(^^)
同じ区内でも、園によって様々なのですね。

願書提出まで、教えていただいたことを参考にしながら、しっかり考えたいと思います。

お礼日時:2006/08/24 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!