プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋に出産予定の者です。
上の子が認可保育園に入っているのですが、保育園から
「産休になったらお母さんが家にいるのだから、上の子を家で見てください」
と言われました。
育休中も出来るだけ休ませてください。とのことで。

特に保育料が減免されるわけでもないようです。
休ませないといけないのでしょうか。
不安で一杯です。

A 回答 (7件)

保育の立場から。


集団保育は本当に大変です。3つ子どころの騒ぎではありません。
今度大人の数と子どもの数を数えてみてください。どれだけ大変か…!
子ども1人にじっくり時間をかけてあげたいですよ。より丁寧に子どもをみてあげたい、でも多過ぎると物理的に叶いません。そんな中子どもの為に頑張ってます。
子ども2人の世話すら出来ないなんて、はっきり言って有り得ません。
障害があるとか、母体が危ないなら、話は別ですが。
保育料は、待機児童に枠をとられない為のものでしょう。
    • good
    • 31

保育園は、厚労省管轄の児童福祉施設であり、児童福祉法第39条によると、


「日々保護者の委託を受けて、保育に欠けるその乳児又は幼児を保育すること」を目的としています。

つまり、共働き家庭や、介護があるなど、
子どものお世話をする人がいない状態である、事が、保育園に入所する条件なんです。


産休に入ってから出産まではもちろん、産後も新生児のお世話がありますから、
体調がすぐれないとか、寝不足だとか、辛いとか、そういった時に、保育園が利用できれば助かりますよね。
でも、「保育に欠ける」子どもを預ける施設である以上、
産休育休で、母親が家にいるのであれば、預ける事ができない、というのは、良く聞く話です。

ただ、できるだけ、と言われていますし、
体調を見ながら、無理のない範囲で、協力できればお休みする、というスタンスで良いのではないかと思います。
たとえば、産休育休中は、普段より早めに迎えに行く、とかだけでも、園側の心象は違いますよ。
    • good
    • 13

他の方も書いてるように産前産後は預かることも多く体調もくずれがちですから


体調が思わしくないので利用させてほしいとして、休ませなくてもいいと思います。

育児休業期間についてかきます。

仕事などの理由で保育が困難な場合に預かってくれるのが、保育園の考え方です。
例えば待機児童が多い地域では、家で子供の面倒を見れる人がいると入園順位が下がります。
仕事がしたいのに子供が預けられなくて働けない人が待機している場合。

これは、お住まいの地域によって決まるので、役所によって
許容したりしなかったりということがあります。
逆に、一度保育園を辞めてしまうと待機児童が多くて入園できず仕事に
復帰できないのが現実であるため許容している自治体もあるようです。

しかしこれは「保育園に入れていていいかどうか」という役所のルールなので、
「保育園に通わせるために保育園が決めたルール」とは異なります。

うちの保育園でも育児休業している人は朝7:00や延長保育、
土日保育は利用できません。
夏は基本、お休みです(小学校の夏休みの考え方と同じ)。
しかし、これは保育園の理念として親が育てるのが子供にとって
一番いいと考えているからなので、私はおかしいと思ってはいません。

実際に、保育士が休み放題で遊んでいて子供は適当に扱っていて
それでも高いお金を取っているなら、
「できるだけ休めなんてお金の不正取得だ!」という考えもできなくはないですが、
実情は保育の現場は休みが少なく労働が重いため人数がおらず
おかしな親も増えて精神的負担も増大し、保育事業は疲弊していると感じています。
(保育士だって人間なので、自分よりラクしてる人ばかりでは疲れます、
保育士は早番遅番があるとはいえ、
一番最初の人より早く来て、一番最後の人より後に帰りますから)

ご利用の保育園ですが「できるだけ」とのことですから
預けるのを週3-4日の週を作ったり、盆などに休んでいれば特に何も言われないと
思いますよ。

教育のために「集団で子供が集まるために」預けたいという目的が
達成されず不安なのであれば、
これを機に別の(教育もやっている)保育園か、
幼稚園に切り替えたほうが手っ取り早いと思います。
    • good
    • 12

こんにちは。



私達の市は、年少さんから、お母さんが産休、育休に入っても、保育園を退園しなくても、大丈夫です。
ですので、私は下の子の時、上が年少でしたので、産休に入っても、保育園に通ってましたよ。

先生達も、嫌な顔せず、むしろ大変だから、連れておいで、と言って下さいました。

上の子は、おいくつでしょう?
それによっても、違ってくると、思います。
一度、保育園ではなく、役所で聞いてみると、良いと思います。
    • good
    • 3

No2の方が言われているのは仕事をしていない親が産前産後だけ認可保育所へ入園を申し込めるというものです。


ちなみに私は専業主婦ですが、二男の出産の時に利用しました。
認可保育所は産休・育休が1年を超える場合は退園しないといけない規定があります。
待機児童が多い地区の私立認可保育所では1年を超えなくても退園を求められるそうです。
保育所の言い分として
「子供を見るために仕事を休んでいるのだから家で見るのが当然」
だそうです^^;(同じような感じで親友がもめたことがあるので)
生まれる下の子のために休んでいるのに園からみれば「上も下も関係ない、同じ子供でしょ」みたいな…。
勝手な保育園側の言い分ですので、保育料をおさめている以上、無理せず子供を預けて休んでください☆
    • good
    • 9

それは少しおかしいですね。


私の友達は、下の子を出産するとき、
産前6週、産後8週、
上の子を保育園に預けていましたよ。
産前産後の保育園入園は認められるはずです。

http://www.city.yokohama.lg.jp/kodomo/unei/hoiku …
一例として横浜市の保育制度を挙げました。
お住まいの担当課に一度問い合わせて見て下さい。

出産に伴って新規の子が入れるのに、
在園児が休まなくてはならないのは不可解です。
ただし、待機児童の多い激戦区だったりすると、
そういった親御さんに風当たりが強くなるのは事実のようですが・・・

なお、産後8週を過ぎた場合は、
そういう救済制度の対象外になるので、
上のお子さんに関しましては
休むことを要請されたり
場合によっては退園しなければならなくなったり
ということはあるようです。

穏やかに出産できますようにお祈りしております。
    • good
    • 3

こんにちわ。



不安?
不安ってなんですか?
母親が家に居るんですよね?
保育園に預けるのは保育出来る者が居ないからですよね?
なら居るのになぜ預ける必要があるのでしょうか?

保育園に預けてなくて産後間もない体で二人の子育てを
している人はいっぱい居ますよ?
それが出来ないなら何故二人目を産むのでしょうか?
保育がムリな事情があれば、そのように言えば保育園も
考慮して貰えるでしょう。
その際にはそのように言えばよろしいのではないですか?
    • good
    • 29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています