プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園の改善要求をしたいのですが、どこへ連絡すればいいのですか?小学校とかは教育委員会とかですよね。保育園も同じでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私立保育園で、市役所には相談したのですが改善されませんでした。

      補足日時:2017/01/25 19:35

A 回答 (10件)

>保育にはレスパイトも含まれているはずでは?


ちょっと勘違いをなされていますね。
確かにレスパイト(要介護者の一時預かり)は保育の概念に含まれはしますが、「保育と名の付く施設であれば
要求されたら必ずレスパイトを行う義務がある」という訳ではありません。
ですから、「どこか正しい連絡先に相談すれば保育園側が拒否しても強制的に土曜保育を引き受けさせられる」
なんて都合のいい話はないのです。
「相談・要求をしたけど改善して貰えなかった」のであれば、話はそこで終わりです。
    • good
    • 1

旦那様は土日は仕事ですか?家に誰か大人がいるとしたら、どこの園でも預かってもらうのは難しいですね。


私の住んでいる市には、不定期に預かってくれる場所を紹介してくれるシステムがあります。保育園が駄目なら、そういう場所を探してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
主人は土曜日が夜勤になっていて、毎週夜勤なので疑われているようで。
ちょっと前には「夜勤までの間見れませんか?」なんていわれた事もありました。夜勤行く時子供はどうすれば?って思いました。

お礼日時:2017/02/03 01:52

私立なのに、官庁に言いつけるって、非常識ですね。

官庁は、法律に適合しているかを監督しているだけで、サービスの是非について責任は問いません。
やならやめればいいだけです。それがなんで泣き寝入りになるのか???

土曜保育には、公立、私立を問わず多くの保育園でそうです。土曜が本当に勤務の人のみ・・・ってことですね。預ける側もつらい。しかし、土曜では、
保育士を集めるもの大変なわけで、そのバランスってことになります。その境界に不満だとて、官庁に言いつけて改善されるわけがない。どこかにいいつけて、
なんでも思い通りにするっていうのは、小学生の発想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
言いつけるではなく改善です。
保育にはレスパイトも含まれているはずでは?

お礼日時:2017/01/29 19:28

もっといい保育園に移ればいいだけです。


普段の買い物と同じ事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
転園は考えてます。泣き寝入りみたいで嫌だったので。

お礼日時:2017/01/27 01:42

土曜保育をお断りされる理由はなんでしょうか?


私立なら直接園長先生にお話するしかないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
土曜日は夜勤明けや夜勤の為預かって欲しいというと保育園側では親と子供は一緒にいるべきとの意見を一方的に言われて明けでも家にいるなら預かれない。子供と一緒に過ごして下さいって謎の理論で預かり拒否されます。

お礼日時:2017/01/25 21:43

保育士や園長でしょ



なんで言いつけるような事が改善なのだろうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
言いつけるというのとは違うと思いますよ。園長には再三にわたって話はしています。市役所にも相談したのですが改善されません。

お礼日時:2017/01/25 19:29

運営会社ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

運営ですか。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/25 19:30

保育園は幼稚園とは違い厚労省の管轄なので、自治体レベルでは福祉担当部署です。



自治体によって部署名の付け方は異なりますが、某市の例では「福祉保健部 子育て支援室」だそうです。
http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/kosodate/hoik …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。市役所には相談したのですが改善されませんでした。

お礼日時:2017/01/25 19:31

保育園の何に対しての改善要求なのかによって変わりますし


そもそもその保育園は公立なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
土曜保育の受け入れを拒否されます。
保育園は私立です。

お礼日時:2017/01/25 19:34

保育園に意見箱とか設置してないですか?あるなら、お迎えのついでに意見箱に意見をいれてみてはどうでしょうか。

それが、ないなら入園申し込みをしている所(市役所など)に言うのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
市役所には相談したのですが改善されませんでした。

お礼日時:2017/01/25 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!