アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ3歳になる娘を持つ専業主婦です。今、2人目を妊娠中なのですが、産前6週間産後8週間は、上の子を保育園で預かってくれる制度があると聞き、市役所でも確認してきました。でも預けるかどうか迷っています。

うちは、旦那の実家からも私の実家からも遠く、日帰りでは行けません。旦那の仕事も忙しく夜遅いので、平日はほとんど私一人で子供の面倒をみています。育児サークルに入ったりしていますが、どうしても時々ストレスがたまってしまいます。この上、赤ちゃんが増えて、夜中の授乳等があると、すっごくきつく感じるかもしれないです。

数人の友人や母などに相談しましたが「新生児がいると上の子も外に遊びに行けなくてつまらないだろうし、ママもストレスがたまって、上の子にきつくあたってしまうかも。保育園に行かせた方が母子共に良い」という意見と「上の子がかわいそう。赤ちゃんが来たから自分はいらない、保育園に行かせられる、みたいに思うのでは?それに4月になれば幼稚園だし。」という意見を聞きました。
私としては、どちらの意見ももっともで迷います。あと義母は後者の意見なので、逆らってごたごたを起こしたくないような気もします。

A 回答 (5件)

オーストラリア在住の4人の子持ちです。

主人は職業柄朝早くから夜7時ごろまで仕事で、頼ることはできません。4人とも(下2人は双子です)こちらで出産しました。長男(2月生まれ)、次男(2月生まれ)、双子(1月生まれ)、それぞれ母や、義理の両親が交代で1ヶ月ほど手伝いに来てくれました。こちらの新学期は1月になります。...で
どの子も3歳から保育所に行き始めました。早く英語になれるようにと、ひとつには、この年齢になると家での一人遊びにもてあまし始めてきたというのがあります。そろそろ一人で色々なことができ、自分で考えし始める そんな頃になると思います。
ですから、家で母親といつも同じ遊びをするのでなく、外に出て違う大人から色々教えてもらったり、同年代の子供たちと交わり刺激を受けると言うのはとてもいいと思うのですが...
「赤ちゃんが着たから自分はいらない」ではなく 赤ちゃんお世話を手伝ってもらうようにして(例えば、オムツを替えるときオムツを持ってきてもらったり、泣いたらあやしてもらったり、保育園で習ってきたことを赤ちゃんに話してもらったり)お姉ちゃんになったという実感を与えてやるようにすればどうでしょう。それからこれは、2人目を生んだときに看護婦さんに教えてもらった事です。赤ちゃんを家に連れて帰った時、お姉ちゃんの喜ぶおもちゃを1つ買っておいて、「これ、赤ちゃんからのプレゼント。お世話お願いしますってね。」と渡すのです。これ、お姉ちゃんにちょっとゴマすり。でも効果絶大。上の子は早速保育所に持っていってみんなに自慢、赤ちゃんを大事にしてくれましたよ。それからたまには赤ちゃんが泣いていてもお姉ちゃんの相手をしてやることです。(やきもち対策)
どうしても みんな赤ちゃんに注目してしまうからその辺も注意!  ...と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かにうちの子もどんどんパワーアップしていく感じで、家にずっといるのはつらいんですよね。
赤ちゃんからのプレゼントは、是非うちでもやってみます。
あと、親はどの子もかわいいつもりでも、上の子は、よく抱いてもらったりオムツをかえてもらう赤ちゃんに嫉妬しがちですよね。

お礼日時:2002/08/18 14:21

お礼ありがとうございます。



>私自身が両親の初めての子供で、7歳の時、妹が産まれてからの両親や周りの人の態度の変化を覚えていて、お姉ちゃんだから我慢しなきゃいけないことが多かったんです

だからこそ、声かけが必要なんです。
「お姉ちゃんだから」ではなく「赤ちゃんは一人では何も出来ないからお母さんが少しずつ教えてあげなきゃいけないの」と教えてあげてください。
そうすると子どももきっと納得してくれますよ。大丈夫!!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2回もありがとうございます。
大丈夫!!! って書いてくださったので、かなり心強いです。
どっちにしろ声かけとかが大切ですね。頑張ってみます。
いろいろ思い出してしまったのですが、私が子供の頃は、学校から帰ると赤ちゃんだった妹を私に預けて、母が買い物に行くっていうパターンが多かったように思います。今にして思うと、母の唯一の息抜きだったかもしれませんが、当時、口裂け女とかを本気で信じていた私にとって、留守番はかなりつらかったです。
今から、子供の表情や態度にいろいろと気をつけていきたいです。

お礼日時:2002/08/18 14:32

保育園への送り迎えは誰かがしてくれるのでしょうか。

車ならそうでもないけれど,徒歩や自転車だと下の子を連れての送り迎えはシンドイと思います。病気も貰ってきますしね。お産は何月頃なんですか。実家に帰っての出産ですか。それとも1週間位親御さんが来てくれるパターンでしょうか。季節も関係あると思いますが、私は生後1ヶ月位から近くへの買い物に連れて行ってました。上の子にちょこっとお菓子を買ってあげたりして・・・。1日1回のこの気分転換で,上の子は満足していた様です。そして、パパの休みの日に思いっきり遊んでもらう様にしていました。平日は子供と昼寝。家も実家が遠く,主人の帰宅も遅いのですが保育園には預けませんでした。浮いた保育料で出前でもとって楽した方が良いのではないでしょうか。    そして,上の子に赤ちゃんのお世話は大変,でも,可愛いね。と,教えてました。最初はいじけるかもしれないけど、そのうちお兄ちゃん,お姉ちゃんらしくなって来ます。貴方を頼りにしてるのよー、って言う態度は伝わる物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
幸いうちの辺りの保育園は送迎バスのある所が多く、家の前でとまってくれるので、送迎の心配はないです。
実家には帰らず、親にはちょっとだけ来てもらうつもりです。
あと、保育料がもったいないかな?というのは確かにあるので迷います。

お礼日時:2002/08/18 14:22

保育園にあずける期間は、たった14週ではないですか!


0歳から保育園に入園したお子さんは、6年間も保育園で生活するのですよ。
しかも、家族が大変なこの時期だけでないですか。お子さんにも今は、家族皆が大変だから協力してねとお話をして、協力してもらったらどうでしょうか?
お母さんの身体も大事です。今は、じっくり休養して、元気になったらまたお子さんとたくさん遊んであげればいいと思います。
保育園は、お友達や先生といろいろな経験ができます。
お姑さんには、いいことをたくさん(保育園はいろいろないいことが経験できるとか、幼稚園へ行く前の準備とか)いってみたらどうでしょうか?
ひとりで抱え込まないで、上手に制度を利用していきましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
働くお母さんが0歳から保育園を利用するのは全くかまわないと思います。ただ私は専業主婦だし、新生児も最初は寝てるだけなのに、大変かもっていうだけで、数万円払って上の子を預けることに抵抗があります。
あと上の子に心理的な負担がかかるのでは?という心配と、おっしゃるように預けた方がいろんな経験をしてかえって良いかも?とも思うので迷います。

お礼日時:2002/08/18 11:25

3人の子供の母親です。



これはあくまでも私の意見ですから、参考程度にとどめておいて頂いても結構です。

まず、
>旦那の実家からも私の実家からも遠く、日帰りでは行けません。旦那の仕事も忙しく夜遅いので、平日はほとんど私一人で子供の面倒をみています。

という状態なら、産後はaruarunainaiさん夫婦で育てていくのですよね?
だったら、
>義母は後者の意見なので、逆らってごたごたを起こしたくないような気もします。
というお姑さんの話は聞かなくてもいいように思えます。
だって、産後8週間(つまり2ヶ月ですよね)は赤ちゃんの世話を重点的にしたいと思いません?
私は2人目、3人目の時は上の子ども達を主人の実家(自宅より遠方)に預かってもらいました。(ちょっと特殊かもしれませんが)そして、2人目の時は1週間後、3人目の時は3週間後につれてきてもらいました。(2人目の時は一番大変でした。でも、3才離れていたので結構聞き分けが良かったんです。)


なので、私は
>「新生児がいると上の子も外に遊びに行けなくてつまらないだろうし、ママもストレスがたまって、上の子にきつくあたってしまうかも。保育園に行かせた方が母子共に良い」という意見
に賛成ですね。
もちろん、保育園に預けるまでに子どもにどうして保育園へ行くかを説明した方がいいと思いますよ。
そうすれば、
>赤ちゃんが来たから自分はいらない、保育園に行かせられる
という考えはあんまり当てはまらないと思います。
確かに急に子どもに説明もせず、保育園へ預けると子どもは不安がりますが、きちんと説明したらきっと納得してもらえるはずですよ。

長々となってごめんなさい。
でも、これからも育児はもっと大変になります。適当に母親も息抜きが必要ですよ。

3人の子どもの母親でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
姑の意見は参考程度にします。だって大変なのは私なのに、あなたが何かしてくれるの?って思いますし。半分以上は、保育園に預ける気持ちでいます。
ただ、私自身が両親の初めての子供で、7歳の時、妹が産まれてからの両親や周りの人の態度の変化を覚えていて、お姉ちゃんだから我慢しなきゃいけないことが多かったんです。両親の実家も遠方でした。なので「かわいそう」かなとも思っちゃいます。

お礼日時:2002/08/18 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!