アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日後に保育園の入園式を迎える者です。
3歳(年少)と1歳半の2人同時入園です。

数週間の慣らし保育を経て、4月末から仕事を始める予定でした。
しかし、数日前に3人目の妊娠が検査薬で発覚しました。まだ早い時期なので、病院を受診してはいません。
仕事は立ち仕事で体に負担がかかり、プラス2人の慣れない保育園生活の事もあり、出産前まで働くというのは難しく、仕事は諦めなければならない状況になってしまいました。

この様に、入園式ギリギリのタイミングで、働けなくなってしまった場合、内職などしても、上の子だけでも保育園に通わせる事は可能でしょうか?
やはり、すぐに幼稚園に数日遅れで入園する事になりますか?

制服や準備物、すべて準備して後は入園式を待つだけという状況でしたので、本当に悩んでしまって、妊娠している事が辛く感じてしまいます。

A 回答 (4件)

保育所に継続して在所できるかどうかは「保育の必要性があるかどうか」で決まるもので、必要性があれば二人とも通えるし、ないなら二人とも退所です。



仕事を辞めても「保育が必要な理由」を「求職中」にすれば、2ヶ月くらい(期間は自治体によります)は退所する必要はないでしょう。
ただし、その間に仕事が見つからないと二人とも退所することになります。
新しい仕事は内職でも大丈夫ですが、見込みの作業時間がそれなりに必要です(うちの自治体では月64時間、16日以上)。
あと、保育時間が標準時間ではなく短時間になる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく書いてくださり、とても参考になりました。
こちらの地域でも64時間の時間が必要です。
内職だと時間の割に収入が少ないので、金銭面ではキツくなりますが、園を変わらずに最終的に3人を保育園に入れてフルで働くのが目標なので、それまでのつなぎで何とかできればと思いました。
思う様にはいかないと思いますが、もう一度考えてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/04/04 08:15

先ほどはすみませんでした。

3人とも保育園が良いのではないですか?遅くまで預けられるし。子作りは計画的に( ◠‿◠ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3人とも保育園の入園を目指して、頑張ります!

お礼日時:2017/04/03 19:12

好き者ですね(*´-`)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まぁそう言われても仕方ないですね。

お礼日時:2017/04/03 18:06

私の場合は入園してから数ヵ月で妊娠してしまいまして、


仕事も辞めて保育園は辞めました。
内職と言っても小さい子供さんが
居ると中々出きないと思いますよ~
出産してから、次の年に働く予定もなかったので幼稚園に入れました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね。
子供が小さいうちは、働くのも大変なので、割り切って幼稚園に入れる方がいいですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2017/04/03 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!