アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近眠れなく、テレビをつけながらの睡眠です。なにかおちつかなくてテレビで気をまぎらわせているのですが。テレビが消えると目が覚めます。朝はぼーーっとしたかんじで起きます。疲れは多少とれますが、完全にはとれません。
眠れるための何か工夫があれば教えて下さい。

ハーブ、香油、枕、音楽、なんでもけっこうです。

A 回答 (3件)

例え、小さな電気でも点いているのと点いていないのとでは、疲れの取れ方が全然違います。


ですので、テレビが付いてたら疲れが残るのは当然のことかと思います。。

1.人間は、足の親指が温かくなれば眠くなるそうです。

2.頭を空っぽにしたり、リラックスしたりすると眠りやすいです。

3.昔ながらの方法ですが羊を数える
  頭が興奮状態で、いろんなことを考えてしまって寝れないっていう時に効きます
  
4.前に専門家に教えてもらったのは、
部屋を暗くして、今までで一番幸せだったこととか、今日自分をほめてあげたいことを考えながら、体がベッドに沈んでいくイメージと体の末端が暖かくなっていくイメージをすることです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭をからっぽにするっていうのは予想外でした。それは眠れそうです。自分を褒めてあげながらの就寝とは優しそうなイメージですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/24 01:24

自分もこういう時がありました。


自分の場合は、とにかく無理に寝ようとはしませんでした。
読書でもテレビでもパソコンを触るでも、何でもいいです。眠らずに時間を潰します。朝方にでもなれば自然に眠くなり、その段階でベッドに入って寝ます。
これを一週間もすると、自然に眠るタイミングを体が覚えてくれて、眠れるようになりました。

今は、よく眠れ過ぎて困るくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理に寝ようとしないで自然にっていうのが大切なんでしょうね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/28 08:23

手の筋肉(!?)が硬いと眠れないらしいので


両手をブラブラさせるといいそうです。
とにかく無心でブラブラしてみて下さい。

あとは、つきなみですが
○ぬるいお風呂(半身浴)にできるだけ長くつかる。
○寝る前に視覚への刺激をさける
 テレビやパソコン使用はNGだと思います。

ちなみに私はまったく不眠症ではないので
参考にならなかったらご容赦くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手をぶらぶらさせると何も考えなくなりそうなので、それもいいですね。テレビはなんとか切った方がいいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/24 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!