アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今どきの浄水器は洗顔用や飲用などのために酸性水やアルカリ性水を精製できますが、本当に酸性やアルカリ性になっているのでしょうか。浄水器の表示を見るとpHが4とか、9とかになっていますが、水を口に含んでも口の中がヌルヌルするなどの低pHや高pH特有の皮膚についたときの感触がありません。また、学校では水は(基本的には)中性だと習いました。
 ご存知の方、ご教授をお願いいたします。

A 回答 (4件)

水は基本的に中性ですが、水道水は塩素や二酸化炭素などの関係で酸性よりです。

浄水器は水道水のミネラル分や塩素分を使って酸性やアルカリ性にしています。ですから強酸、強アルカリではないですので、特有の感覚は得られません。

ちなみにその手の浄水器が家にありましたので、pH試験紙を使って調べたことがあります。確かに酸性水は水道水より酸性です。またアルカリ水もアルカリ性を呈しましたが、もともと水道水が酸性なのであまり強くはないようですね。

カードリッジや電極のメンテナンスを怠ったり、硬水の地域では効果が薄れるので、使用上の注意を守ってください。(電極にミネラルがこびりついて効果を発揮しなくなる)
またたまたま家の浄水器はそうでしたが、質問者様の機種はどうかわかりません。興味があるようでしたらチェックしてみてはいかがでしょうか?
    • 0

酸性の方は忘れましたが、アルカリ性の方は大理石が入っているはずです。

• 0

水道水にはミネラルなどの不純物がありますので、電気分解すれば、電極付近を中心にpHの偏りがでます。

ヌルヌル云々に関しては、中性からのずれが小さいからでしょう。
たとえば、アンモニア水はアルカリ性ですがヌルヌル感はありませんよね。

そもそも、ヌルヌル感があるほどアルカリ性が強いものを日常的に飲んだりするのが良いとは思えませんしね。
    • 0

浄水器を持っていないのでよくわかりませんが水道水のpHを4とか9に変えるのですか。

驚きました。私の印象では浄水ではありません。きれいな水を何故わざわざ汚すのでしょうか。水道水のpHは中性からずれているといってもごく僅かです。多分±1ぐらいでしょう。4は酸性がきつすぎます。貝殻や卵の殻からゆっくり泡が出るのがわかるレベルだとと思います。本当に酸性の水が欲しいのであれば酢を垂らしたらいいのではないでしょうか。
9は重曹(炭酸水素ナトリウム)を水に溶かしたものぐらいです。

#2の方の書いている大理石は石灰岩の結晶ですから水に溶けません。pHに影響は出ません。石灰石ですから酸性を中和するのには使うことが出来ます。普通の水道水とは反応しないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

No.1~No.4の皆さま、ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。