プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肌水分が少ないのか、朝のお手入れの方法が悪いのか、
プレ化粧水(コーセーのモイスチュアスキンリペア)
 ↓
化粧水2度つけ
 ↓
乳液

というスキンケアをしていますが、もう午後2時くらいになると
 ・ほほの毛穴がダレる
 ・ニキビ跡の赤みが増す
 ・目のまわりの皮膚がしおれる

といった症状に悩まされます。明らかに肌から水分抜けたかんじです。

何か、朝のスキンケアで1日潤いが保てるオススメの美容液や
お化粧直しの方法、アイテムなどご存知だったら教えてください。

A 回答 (4件)

おはようございます。

hatutubakiです。
早速読んでいただいてありがとうございます。ご質問の回答です。

使用感や香りはどんな感じなのでしょうか?ボディのマッサージオイルみたいな感覚なのでしょうか…
→「初椿」は天然ローズエキス配合です。天然の香りですから安っぽくなく、適度な持続力です。顔だけでなく全身に使えます。一般の椿油は、おそらく油の香りがすると思います…。
使い心地は、一度フットマッサージに行ったときに、初椿を使ってマッサージをしてもらったことがあります。それまでは帰るときにスカートや、ズボンの裏地が足にくっついて歩きにくいことがりましたが、初椿を使ったときには、そのベタ付きがありませんでした。
つまり、サラッとしています。
もともと皮脂に近いオイルですから、馴染みも良く浸透性もあるんですね。お店の方も「良く染み込むから、オイルがたくさんいりますね…」と言われていました。

それと朝のお化粧の下地に、ということですが、椿油の次のステップは下地クリームではなくファンデーションなのですか?
→椿油の次はファンデーションで十分ですよ。バリアプラスという使い方です。顔料や石油系のオイルが入っているファンデーションが直接肌に付かないように、椿油で肌バリアを強化します。椿油には紫外線をカットする働きもあります。化粧水などの水分と一緒に初椿を伸ばしてファンデーションを付けると、肌が潤っていますからお化粧のりもいいですよ。
初椿の量については、使いながら自分にあう適量を探して行かれるといいですね。

また何か不足な点がございましたら、いつでもご連絡下さい。
    • 0

よほど日中に乾燥が激しい環境にいない限りは、水分は十分に保たれるはずです。

なのでお昼過ぎに乾燥を感じられるのであれば、おそらく朝のケアだけでなく、スキンケア全体を見直しされるほうがいいのではないかと思います。

乾燥対策は水分と同時に油分も補い、補充した水分が逃げないようにすることが大切です。夏の時期は冷房による乾燥や、洗顔が過剰になったりして皮脂を取り除きすぎる傾向があります。
お勧めは初椿を使ったスキンケア。最近は随分認知度が上がってきましたが、天然純度100%の椿油は保湿力抜群で、肌に最も適したオイルなんです。以前オリーブオイルをスキンケアに使うことが流行りましたが、それはその主成分のオレイン酸が人の皮脂と同じ成分だから。椿油はそのオリーブオイルよりオレイン酸の含有率が高く(オリーブオイル75%、椿油85%)、人の皮脂に最も近い天然植物オイルなんです。
なので夜は洗顔の後、氷で毛穴を引き締め、化粧水を付けて、まだ水分が乾く前に初椿を5滴程度顔全体に馴染ませます。もしくは化粧水に直接混ぜてつけます。
朝も同じように付けて、お化粧の下地にします。潤いが保たれますから、お化粧のりもよくなりますよ。

この回答への補足

hatutubakiさん ありがとうございます。
椿油ちょっと興味があるのでリサーチしてみます。

でも2点ほど質問させてください。

使用感や香りはどんな感じなのでしょうか?
ボディのマッサージオイルみたいな感覚なのでしょうか…

それと朝のお化粧の下地に、ということですが、椿油の次のステップは
下地クリームではなくファンデーションなのですか?

お時間あるときにお返事お願いします。

• 0

季節を考えると多少きついかもしれませんが、乳液の代わりにクリームを薄く塗る方法はいかがでしょうか。

水分補給が極端に足りないわけではないと思うのです…

昼のお化粧直しであぶら取り紙を使っていましたら、Tゾーンだけに使うとか、スポンジに巻いて肌にあてるとか。
(指の体温で肌が温められて皮脂の取りすぎに繋がるそうです)
今はティッシュで軽く押さえる方法が主流になっていますね。
乾燥する目元は避けた方が良さそうです。

ベースメイクの最後にルースパウダーなど仕上げの粉を使われていましたら、目元は避ける、薄めにつける、乾燥しにくい粉に変える、などはいかがでしょうか。

確かに乾燥してくると、毛穴が広がったり肌のキメも荒れてきて肌色が濃くなる(シミが目立ってくる)などありますね。
しっかり保湿されてる状態だと、シミやニキビ跡も目だたなくなります。
高機能で保湿に優れている下地クリームも選んでみてはいかがでしょうか。

肌が水分を捕らえる力をつける間、水分蒸発を逃さない優秀な蓋を活用される事をオススメします。
特定のブランド・商品は不明の為、自信ナシのアドバイスとさせていただきます。
    • 0

うーん・・・朝のスキンケアではないのですが、気がついたときに皮脂をティッシュオフしたり、市販の「化粧直しのときに」とか書いてあるウォータースプレーなんかを使用するといいですよ★

あとひんやりタオルや市販の脂取りの裏に毛穴を引き締めるのがついてるのとか。

それから化粧水などは手のひらでなくコットンにとった方が確実にお肌に化粧水が届きます!!コットン代をケチってたんですけど、あるとき何気なくコットンを使ったら化粧水の入り違いましたもん汗

美容液などでしたら、ちょっとなじみにくいと思いますがニューウエイズの部分美容液なんかを辛抱強く使うと効果がちゃんと現れます。私ではなく母なんですが。私は化粧水と乳液を昨年春から使って、めきめきではないですが肌荒れにも強くなったし、肌が健康?強く?なりましたっ
    • 0