プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
離れて暮らしている55歳の母親が、アレルギー性皮膚炎で、顔以外ほぼ全身に大きな湿疹が出来てしまいました。
病院にも通っているのですが、もらった薬では副作用が強い上にあまり効かないとのことなので、刺激の少ない漢方薬や、スキンケア用品、入浴剤などで治せないかと思い、ご相談させていただきました。

不精な母親なので、手間のかかる健康法などではせっかく教えていただいても活用しないと思われるので、健康食品や入浴剤など、手間がかからないもので良く効くものをご存知でしたら、ぜひ教えてください。
以上宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

有名どころですが、美肌水はご存じでしょうか?

http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/drimai3.h …

簡単に作れますし、お金もかかりません。
私はアトピーで苦しんだことがあるので辛さはわかります。安いのでたっぷり惜しみなく使えますし、しっとりと保湿ができるので、かゆみの軽減になります。
私には合いましたし、今では完治しています。

グリセリンは薬局で、尿素はホームセンターで手軽に手に入りますので、ぜひ試してみて下さいね。

参考URL:http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/drimai3.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このご回答をいただく前に、#3の方の”水頼”(1ヶ月くらいで約10000円)を購入してしまったのですが、半年300円は魅力的ですね。
ぜひ参考にさせていただきます。

はじめまして。

アレルギー性皮膚炎で長い間悩んだものの、最近は支障なく生活できている元患者です。

アレルギー性皮膚炎はたしかに個人によって、なぜ皮膚炎になるかの原因は様々です。でも湿疹が慢性化してしまうのは、たいてい痒くて掻き毟った時に出来る傷口から細菌が入り込んでしまうからなのです。痒みを抑えてしまえば後は身体のもつ回復力に任せればいいのです。 痒みを我慢して掻かず、何もせずに放置して湿疹がなくなる人もいるのはそのためです。でも、社会生活上そういう時間が取れなかったり、我慢しきれず掻いたり、服が擦れて結果的に掻いた時と同じように傷がついたりしてしまうので全ての人がそうなるわけではないし、むしろ少ないですね。

それから、大量生産されて市販されているモノに頼っても失望が大きいと思います。私もかつていろいろ購入して思い知りましたから。原因不明なところが多いアレルギー性皮膚炎は、大量生産品で手軽によくなるということのほうがまれだと知っておいてください。

湿疹が出来て、痒いのであれば、私が実践している民間療法が役立つかもしれません。とにかく、痒みを抑えることで掻き毟らないようにして、そうしている間に身体が身体のペースで肌を正常にするのを待つ、という方法です。

URLをそのまま書いたり、名前をそのまま載せると、以前宣伝とみなされて削除されたことがあったので、
Googleなどの検索ページで、
「自作スキンケアローション」と検索していただいて、
その上位にある「方法」を検討してみてはいかがでしょうか。

食事や生活面のことも大事な要素ですが、それらと合わせて、まず痒みを何とかすることに着目したこの「方法」は、自分でスキンケアローションを作って塗布するというシンプルなものです。シンプルですが著作権を設定されていますので、有料となってます。 他の人がまだ知らない有用情報を手に入れるためには対価が必要であることをご了承ください。
 お役に立てばうれしいです。

病院で処方されるステロイド剤を使用するのも、他の方法をとるのも、結果的には自己責任です。厳しいかもしれませんが、それが現実なので自己責任で決めてくださいね。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
自作のスキンケアローションを調べていたのですが、無料でもレシピが書いているものもあり、色々と試してみたいと思います。

何のアレルギーかによって違うと思います、、

たとえば保湿剤 キュレル が良いとあちこちに書いてありますが、私は動物性の成分が入っているのがダメで使えません。

XXで治った!と書いてある商品の成分を見ると「アロエ」が入っているのでアロエアレルギーの私には仕えません。

ですから、、何のアレルギーなのかがわからないと、怖くて何もおすすめできません。

ちなみに、、漢方や健康茶だと「シジュウム・グァバ」「枇杷の葉」「スギナ」「ドクダミ」あたりを 煎じて飲むもよし、ヤカンに煮出してお風呂に入れるもよし。
塗るのもよし です。ただし私のアロエのように「合わない」場合もあります。どれもアロエよりは刺激は少ないですけど(アロエ=うるしと同程度にかぶやすいそうですから)。

あとは石鹸をスーパーなどで普通に買える物をやめて、オリーブオイル100%とか~添加物の少ないものに変える、、毛染めなどをやめる、、どちらにしても原因次第ですよね?

(手作り石鹸やアトピーなどのブログを手当たり次第に読むと情報がゴロゴロしていますよ!)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
いただいたご回答をもとに、色々調べてみたのですが、まず、ドクダミ茶から始めてみます。(庭にドクダミが生えているので)