プロが教えるわが家の防犯対策術!

長期フランス留学を予定しているものです。
フランス入国後、滞在許可書を取得する為の健康診断がありますが、どういった検査なのかわかる方がいらっしゃったら情報をお願いします。
例えば、身長、体重、血液検査、心電図など、どこまで詳しくしらべるのかなーと思いまして。

それで少しでも検査結果が思わしくなければもちろん、3ヶ月までに帰国しなくてはいけないんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

5年前(2001年度)のHaute Savoie(Annecy)で、私が滞在許可書を取得したとにの経験ですが、健康診断の内容は、

・胸部レントゲン
 ・問診
だけです。
問診は、胸部レントゲンのチェックと体調、予防接種状況が主な内容です。私は、予防接種(3種混合ワクチン)の実施を命ぜられ、実施証明の提出をもって健康診断:合格となりました。
(問診はすべてフランス語で行われたため、基本的には訳のわからないうちに終わった感じです。身長・体重も自己申告だったと思います。)

35bonjourさんの留学される地域によっては多少違う内容かも知れません。
ただ、目的は肺病などの伝染性の病気を患っていないか否かが主目的だと聞いていますので、多少血糖値が高いとかコレステロールが云々ということが問題になるわけでは無いようです。
(私の周りで、健康診断の結果でNGになった人の話はありません。)

《予防接種について》
フランスでは全国民が10年に1回の予防接種を実施しています。
日本では、小学校あたりが最後の予防接種なので、成人であれば基本的に10年以上、予防接種を行っていないため、問診後に予防接種を命ぜられる可能性があると言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

Alsacienさん、詳しく説明していただきまして、ありがとうございました。

学校によって違いがあると思いますが、一般的に留学の健康診断の目的は、エイズ、鳥インフルエンザなど、他の学生や市民に害を及ぼす物を持っていないかどうか確認するものと理解しています。

私は別な国で2度エイズ検査を受けさせられました。

場合によってはかなり細かくやられます。アメリカの健康診断では、○ン玉を触られました。w これは、アメリカ以外の国へ留学するための健康診断でしたが。

伝染病とかを持っていたらもちろん入学は認められないでしょうし、当然帰国しなければならないことになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。参考になりました。