プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年間有酸素運動や食事制限でダイエットを
してきて、そろそろ体重維持につとめようと
思うのでうすが、リバウンドしないための運動や
食事について教えてほしいです。

運動はウォーキングをはじめステッパーやエアロバイク最近では水泳を週5日以上は行ってきたのですが
体重維持のためには運動をどれくらいの頻度行うとよいでしょうか。減量目的の時より多少は日数を減らしても大丈夫でしょうか?
また、特に水泳ではどれくらいの時間泳げばいいでしょうか。減量したい時は50分ほど泳いでいました。
あと、ショッピングモールやショッピングで歩く事や
ストレッチなどをすることも一日の運動と数えても
大丈夫でしょうか?

食事の面では運動を続けるとした場合、突然適度?な
(24歳女)食事のカロリーに減量目的のカロリーから、たとえば何100キロカロリーも増やしてリバウンドの心配はないでしょうか。

個人差のあることで自分の体で確かめるしかないのかもしれませんが^-^;ダイエットにリバウンドはつきもの?と聞きますしちょっと心配です;
よろしければみなさんの体験談など教えていただきたいです!

A 回答 (3件)

再度です。

今回は数字を色々書きましたが、もちろん一生こんな細かいことを考えて生活せよ、というつもりはありません(笑

ただ自分の経験から言っても、ダイエット後の維持期・初期はとても大切で、この期間にいかにリバウンドせずにその後の生活習慣を「体で覚えられるか」が勝負だと思います。

ch70さんがダイエット前に体重がどれほどあったかは知りませんが、今より太っていたということは「太るような生活をずっと続けていた」ということですよね。今後はその太りやすかった生活に、いかにして戻さないか、を考えなくてはなりません。
一般的に言って、痩せることはそれほど困難ではありません。一番難しいのは、痩せた後にそれを何年も何十年も維持することです。後でリバウンドしても構わないなら、ダイエットは簡単です。断食でも置き換えドリンクでも○○クッキーでもいいでしょう。でもその生活を、痩せた後にずっと続けられるでしょうか?普通は無理です。だからリバウンドして、元の体より醜い姿になっていきます。精神的にもすさみます。

ch70さんはすごく頑張って運動してキレイなスタイルになったのですから、せっかくの努力を無駄にしてはもったいないですよね。維持期の最初は気をつかう生活になりますが、体で「食べていい量、内容と運動」がわかれば体重はたまに量るだけ、スタイルもお風呂の時にチェックするだけ、で大丈夫になると思いますよ。私もそうでしたから。
今はそれまでのしばらくの辛抱と思って、もう少しだけ頑張っていただきたいです。

長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!

今のままの生活ではあまりにも動かないので
運動は習慣づけていきたいと思っています!
食べる量を減らしすぎるのも楽しみが減る感じが
しますし^-^;
体重を減らすより維持するのが大変なんですね;
これからが頑張り所?!ですね。
ちょっと今ダイエットに固執しすぎなところが
あるので;;リバウンドしないように気長に自分の
ペースをみつけて行きたいと思います。

今回はありがとうございました!

#1です。

補足ありがとうございます。

試みに下記参考サイトにて、ch70さんのデータを入れて検索してみました。
生活強度はわからないので、1(低い)としました。

現在の基礎代謝量は約1060kcal、栄養所要量は約1380kcalと出ました。

つまり特別な運動をせずとも、一日1380kcal分の食事を続ければ今のまま太りも痩せもしない…と考えられます。もちろんこれは計算上のデータなので「めやす」でしかありませんが、この数字を頭に入れておいてください。

1380kcalという数字は、一生続けていくにはかなり低いと思います。3食に分けたら1食当たり460kcal。外食メニューをこの範囲内に収めるのはかなり難しいです。お付き合いでケーキを食べたり、飲みに行ったりすることもありますよね。そしたら即アウトになってしまう数字です。

それを防ぐために、今までの運動をある程度習慣にして続けることをオススメします。
ウォーキング、ウォーキング、ステッパー、エアロバイク、水泳のどれでもいいです。例えば毎日200kcal分出来るなら、食事は1380kcal+200=1580kcalまで増やしても大丈夫という計算になりますね。ch70さんの体格での消費カロリー200kcalは、ウォーキングなら一時間弱、ゆっくりのジョギングなら40分程度だと思います。水泳の場合、泳ぎ方やペースによって消費カロリーがかなり違ってくるので、何分くらいかはちょっと言いにくいです。

歩くことはもちろん運動と考えていいのですが、ショッピングをしながらのペースでは消費カロリーはとても低いです。ストレッチは体のラインをキレイに保ち柔軟性を維持できるので続けるべきと思いますが、有酸素運動としての効果は薄いのでこれは消費カロリーの計算には入れません。

結論として、
・「続けられそうな運動の消費カロリー+1380kcal」分の食事を続け、2~3ヶ月体重とスタイルの変化を見る
・これで太っていくなら運動を増やすか食事を減らし、痩せ続けるならその逆を行う

です。

参考URL:http://kota.to/0kara/atehame3.html
    • 0

徐々に運動量を減らして、体重と体脂肪率の変化を見ながら決める、というのが一般的でしょうが。

計算で大体の摂取カロリー、運動消費カロリーを出すことは出来ますが、質問文の中に【身長・体重(できれば体脂肪率も)・日々の運動強度(仕事など)】が書かれていないのでわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

私は一般的なことがわかっていなかったみたいです;
運動量は徐々に減らしていかなくてはいけませんね。

身長体重は160cm45kgです。
体脂肪率はちょっとわかりません。
運動強度は自分からスポーツをしない限り座っている事が多い生活であとは家事の手伝いをするくらいです。
基本的な事を書き忘れていました;