プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本では「一番」の前を「ゼロ番」などと呼ぶ人もいますが、本来は「プレ一番」とすべきかと思います。さて他の外国語では「ゼロ番」なる呼び方があるのでしょうか、お教え下さい。

A 回答 (4件)

論文の章立てで、0章(§0)と表記する流儀は見たことがあります。

おおまかな印象では、欧米の学問に造詣の深い人がよくやっているように思います。もともと欧米の流儀ではないでしょうか。英語の文献をよく読んでいる人の意見を聞きたいところですが。
    • good
    • 0

ゼロは英語ですが?


日本語なら零番とすべきではないですか?
それから、ゼロ番というのはどう言う場面で使われていましたか?
    • good
    • 0

ゼロ「番」についてではないのですが零に関しては「零の発見」(済みません出版社を忘れてしまいました)が色々な知識と目から鱗の情報があって参考になるかと思います。

    • good
    • 1

スペイン語では零を使う例があります。

古い話になりますが、中米のニカラグア革命の時、コマンダンテ・セロ(Comandante cero、ゼロ・指揮官)と呼ばれる人がいました。また日本語で一から出直す,やり直すという時、
零から始めるといいます。(partir de cero)

しかし、自然数で一の前に使うことはないようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!