プロが教えるわが家の防犯対策術!

高橋の「橋」で異体字、左が木で、右がうかんむりでハシゴだかの漢字を書き込んでいだだけないでしょうか?

過去のQ&Aを見て、サイトもまわりましたが解決できません。

A 回答 (5件)

このカテへはお初です。

学生さんですか?高橋の異体字をとの事ですね。
先ず梯子高の事から、お望みの高は=異体字ですので此処に書き込める方は無いのででは無いでしょうか。ワードひらがな入力の変換では出ません。例えIMEパットで貼り付けても→此処に貼り付け」で出ないのでは無いでしょうか。(未経験ですが)

何故梯子高と云うか、から=ウ冠は間違いです。点に横棒の鍋蓋(ナベブタ)です。鍋蓋の下の口の所が梯子の形をしているので=梯子高と言います。
(此れに付いては高齢の方でも知らない方や又、梯子高と云う事も知らない方が多い様です)

本来高は梯子高だったのではないかと思います。=旧家の高橋姓は梯子高が多いように思います。(梯子高の高橋様にお聞きしたい処です)

左が木=此れは木偏と言います。鍋蓋の下が梯子の高の橋を書いてくださいが正解でしょう。ご質問の答えには成っていませんが、ご参考に成ると良いですが。
    • good
    • 0

市販の外字附きフォントでその字を収めているものがあります。



Biblos外字セットのコードに準拠するイワタ、ダイナコムウェアのものはシフトJIS#F86C
http://www.biblosfont.co.jp/pdffiles/g02sample.pdf
リョービイマジクスのRG本明朝などではシフトJIS#F7A8
モトヤのフォントではシフトJIS#F5BC

前置きが長くなりましたが下記サイトからフリーフォントがダウンロードできます。
http://www.geocities.jp/gaijijinja/gaiji.htm

[GaijiJinja_M.LZH]を解凍、[GaijiJinja_M]フォルダ内に[GaijiJinja_M.ttf]というフォントができます (ゴシックもありますが明朝を例にしました)。

スタート>コントロールパネル (XPはクラシック表示に切り替え)>フォント

ファイル>新しいフォントのインストール
「フォントが見つかりません」には、下段右「ドライブ」、左「フォルダ」を指定、
[GaijiJinja_M]をダブルクリック、書体名出現。
「フォントフォルダにフォントをコピーする」にチェック有りを確認。
選択して[OK]
(インストール完了)

A) 木偏にハシゴ高の「橋」の異体字は「依」のコードに割り当てられているので、Wordで「依」を入力、
ドラッグしてフォントを GaijiJinja_M に変えると、目的の字になります。

B) IME パッド[文字一覧]
上左:Unicode→シフトJIS
上中:半角英字→漢字1
上右:MS明朝→GaijiJinja_M
これで本来のJISの字体の代わりに外字が表示されるので、目的の字をクリック、[Enter]で確定。

C) Word, ExcelなどでMS IME 全角[ あ ]モード (ATOKは不可)
[ 8 ][ 8 ][ C ][ B ][ F5 ]
クリック、[Enter]で確定。


* テキストデータとしては「依」のままですから、上記外字フォントのインストールされていないPCでは、本来の字に「化け」ます。
Word文書で他人に渡す際は外字フォントを添えてインストールしてもらえば、表示・印刷されます。
先方で修正することがないならPDF (フォントを埋め込む) にするのがベストでしょう。
    • good
    • 0

横から、補足です。



橋の字の異字体はJISにないので、2.の方が書いているのは、画像としての文字です。したがって、この回答に書き込むことは出来ないのです。

しかし、コピーしてWordになら貼り付けられます。

なお、うかんむりではありませんね。
    • good
    • 1

http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/a/m4.htm

ここの表の「タカハシ」の欄にまさにその漢字を使った苗字が載ってますよ。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/a/m4.htm

この回答への補足

ご紹介して頂いたサイトの 
NO478-15(タナハシ)のハシがその字なのですが、サイズが大きくコピー後の添付がうまくいきません。 他にあればお願い致します。

補足日時:2006/08/27 04:47
    • good
    • 0

『梯(はしご)』という字の、右にある弟という部分の上にうかんむりですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!