プロが教えるわが家の防犯対策術!

ず~っとHPを作りたいと思っているのですが、どこから手をつけたらいいのか、わかりません。
無料で作りたいんですが、最初はどのようにしたらいいんでしょうか?
私はPC初心者なので詳しくわかることはあまりありません。
詳しく載ってる本などあったら教えてください。

A 回答 (6件)

お礼ありがとうございます。


簡単HPから始められるのでしたら・・・
念のために、私がよくお世話になった、HP作成支援のサイトをご紹介します。

「beep's PRANK CALL」
http://chance.gaiax.com/home/beep/main

ここの「初心者講座」がわかりやすかったです。
HTMLの解説・Gaiaxの簡単HPの基礎・小技集など、何度足を運んだかわかりません。

そのうち簡単HPを卒業して、作成支援ソフトを使うようになっても、HTMLの知識は必要です。
私の場合は簡単HPを自分好みにアレンジしていくうちに
色々と調べて、HTMLを覚えて行きました。

イッキにがんばろうとせず、「今度はこんな風にしてみたいけど、どーすればいいかな?」と
毎回、1つずつ調べてクリアしていくことで知識が身についてくると思うので、
気長にがんばってくださいね♪

あと「ホームページお役立ち小技集」
http://members.tripod.co.jp/masapine/
もわかりやすくて、お薦めです。

参考URL:http://chance.gaiax.com/home/beep/main
    • good
    • 0

以下の文章、私が他の方の質問へ回答したもののコピペになります、ご了承ください。



やはり、HPというものが、どのようにして画面に表示される仕組みになっているか理解するために、HTMLを覚える事が先決だと思います。仕組みさえ分かっていれば、今後、必ず、HP作成の際に助かります。簡単な『タグ』さえ覚えてしまえば、(スタート→プログラム→アクセサリ→)メモで、タグ文章を作り、拡張子のtxt.をhtmlに変えるだけで、簡単なHPが出来上がります。

一番初めにHPを作るときお世話になったサイトを2つ。

■『Windows95超初心者によるホームページの作り方』
■『ホームページ作成の流れ』

軽~く流してみるだけでも、かなり勉強になりました。
このOkwebで教えて貰ったサイトだったと記憶します。

一度自分でページを作った後で、『ビルダー6.5』を購入して、作り上げたものを挿入して更にアップグレードしました。

頑張ってください。

参考URL:http://home.interlink.or.jp/~kamitani/html_lng/h …
    • good
    • 0

僕も最近HP作りを始めました。

まだ、全然前に進んでいませんが、こちらでの回答を元に自分なりの方法としては、HTMLで作成する方が良いと思います。
 理由-ソフトを利用しても結局、HTMLは必要になってきそう。          HTMLを覚える事より、始めに理解する事が難しそうなので、とっつき    にくいですが、以外とそうでもありません。わかりやすい解説書を探しま    しょう。(僕のお勧めは、毎日コミニュケーションズ発行の教えてホーム    ページという、漫画解説式のものです。超初心者向きで、順を追って、ホ    ームページを作っていくものなので、分かりやすいです。)      HTMLで作る場合は、まず、壁紙などの貼り付けや、文字を表示させる等、非常に簡単な事から始めてみると、それだけでうれしくなって、意欲も沸いてきますよ。
 分からない事が出た場合は、僕の場合、こちらを利用させて頂いてます。皆様、大変親切に説明してくださるので、僕も大変助かっています。(カテゴリーHTMLがあります。)では、お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
アドバイスありがとうございます。
いろいろ試してみてよかったです☆

お礼日時:2002/03/18 16:33

HP作成をするにあたって、右も左もまったくわからない状態なら、


とりあえずGaiaxの簡単HPから始めてみてはいかがでしょうか?
申し込みするとアッという間に自分のHPが開設されます。

私も最初は全くわからなくて・・・簡単HPから始めたんです。

申し込みをすると新規入会者のところへは「簡単HP作成支援」のHPを作っていらっしゃる方が沢山、足跡(ログ)を残していかれます。
ライン・画像・壁紙 などを自分好みにすることや、タグの使い方などはそういうHPが参考になります。

ある程度は自分好みにカスタマイズできるのですが、
そのうち「簡単HPでは自分のしたいように出来なくて・・・」と思うようになりました。
(その頃にはHPの構造もかなり理解できるようになっていました。 やってるうちに自然に覚えてきたのです。)

それからHPスペースを探して、HP作成ソフトを使って・・・Gaiaxを卒業しました。

「ガイアックスヒロバ」(参考URL)にはGaiaxの一覧が紹介されていますので、
好みのコミュニティーを選ぶのに重宝ですよ。

ご参考までに~

参考URL:http://www3.gateway.ne.jp/~zakix/gaiaxhiroba.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
はい。私はほとんど手がつけられないくらいわかりません(^^;
だから今、頑張ってみようと思います☆★

お礼日時:2002/03/18 10:50

何度もこの質問に答えてますが、


1 どういう内容のHPを作るか考える
2 簡単HPで作るか、作成ソフト使うかタグ打ちするか
3 スペースの確保
以上の具体的なとこが決まるとさらに回答してもらえると思いますよ。
参考URLにおすすめサイト紹介しておきます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頑張ってやってみます☆

お礼日時:2002/03/17 12:46

こういうような質問は、たくさんあります。

下記のURLはそのほんの一部です。ので、下記URLを参照してください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=231511
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=232062

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=231511,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=232062
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!