アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宅配のピザ生地は手打ちしたものを冷凍保存しているのでしょうか?その際、具も一緒に載せたものを冷凍するのでしょうか?それとも機械を使用しているのでしょうか?
最近、手打ちピザ作りに凝り始めたらなんとなく宅配ピザの製法を知りたくなりました。ご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

ピザ屋によって違うかもしれませんが


シカゴピザ(シカゴデリータ)生地以外は
注文を受けてから作ってるらしいです
http://www.chicago-pizza.com/chicago/frow.html

参考URL:http://www.chicago-pizza.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/27 20:21

生地は熟成させなければならないので、冷蔵庫であらかじめ寝かしています



具ですが たとえばトマトソースはジュースのように紙パックに入っていたりします

サラミやソーセージやチーズは冷蔵保存がききますので基本的に生物です

宅配ピザ屋といえど冷凍保存はしていません
ですので自宅でも同じように再現するのは可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。では宅配ピザも手打ちなんですね

お礼日時:2006/08/27 20:21

がると申します。

昔、ドミノピザでバイトしてました(笑
当時は、なのですが(二桁程度の年です)。生地は生の状態だったように思います。で、注文を受けてからその場で具をトッピングして、そのままベルトコンベアに載せます。
のんびりうごくそのベルトコンベア内は釜になってるので、出てくるとちょうど焼きあがってるって感じです。

この回答への補足

ありがとうございます。ピザ生地をつくるのはアルバイトの方が粉からうっているのでしょうか?

補足日時:2006/08/28 17:24
    • good
    • 1

ストロベリーコーンズで少しの間バイトしたことがあります。


そこでは、生地は作られた生のものが冷蔵してありました。ただ、ピザのような円盤形にはなっていないので(球形をつぶした感じ)注文を受けたら、バイトの人が決まった大きさまで伸ばす、という感じでした。そして、業務用ソースをぬったり、チーズをのせたりしていました。
ピザ生地は、バイトの人は伸ばしたりはするけれど、粉から打つということはそこではありませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。粉から打つのは誰なのでしょうか。機械でしょうか。

お礼日時:2006/08/30 09:10

生地は粉から だいたいはアルバイトの人が作ります


こねる機械がちゃんとありますので、その中に材料を分量どおり入れるだけです

しかし温度が重要です。一緒にまぜる水の温度を間違えると生地が膨らまなかったり ベトベトになったっといわいる失敗作が出来上がります

まぁマニュアルがありますのでこれにしたがってやれば簡単でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こねる機械があるんですね。すっきりしました。

お礼日時:2006/09/04 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!