アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題にはマイクロソフト社のiPodと書きましたが、正確には、「マイクロソフト社のZUNE」です。このZUNEですが、iPodのシェアを奪うくらいに売れると思いますか?どうでしょうか?
どのあたるが売れる、売れない。のでしょうか?
また、貴方は好き嫌いどっちでしょうか?
なんでもいいのでiPodとの感想をお書きください。

A 回答 (3件)

大失敗すると思います。

1.マイクロソフトのハードでライバル以上に成功したものはない。
2.マイクロソフトはインフラ整備がヘタ。iTunes Music Storeのようなビジネスモデル確立はムリ。
3.マイクロソフトは他社と協力するのがヘタ.東芝やソニーなどと手を組んで、アップル包囲網を作ろうとしても必ずマイクロソフトは抜けがけする。
4.すでにAAC+iTunes が業界標準になっている。

そもそも今後グーグルにやられないために虎の子のOSとオフィスソフトを守り抜くのに必死でしょう。新しいビジネスモデルまではとてもとても。
やるなら動画に特化したものでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

失敗ですか。。。
MSは最初は失敗するけど、お金をふんだんにかけて成功へと強引に持って行く。持っていけなければ買収してしまう。という企業のようですので、結局は金で解決するんでしょうね。

著作権にうるさいMSなのでありえませんが

・無線LAN搭載で携帯電話のようにほぼどこでも使える。
・P2Pで友人(winny,shareのような、ほとんど知らない人)と好みの音楽を共有できる。
・↑例えば電車通勤で鞄に入れ放置しておくと、周りのZUNEと無線連動し自動的に取り込む機能。
 秋葉原に半日持ち歩けば、取り放題!
・充電はUSBからOK
・近くにWindowsパソコンがあればUSBまたは無線で共有されている
 音楽を取り込むことができる。
WindowsLiveメッセンジャみたいな共有。
・動画もOK、音楽と動画のみなのでウイルスの心配なし。
・mp3,wma,ogg,mpg,divX、その他対応
・容量は標準で80GB、交換可能(パソコンとつながればそれほど必要性はないけど)

とかなれば大ヒットしますよ。しかも価格は12,800円
もしこうなればiPodなんて比ではありません。

・1曲200円でダウンロードできます。
・一度取り込んだデータはパソコンに戻せません。
・データは無駄に強力な暗号がかかっています。

とかなら無理。

まっふつうに考えればXBOXと同じ運命でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。

東芝が製造する、ネットワーク機能がある、というニュース以外、詳細がほとんど不明な現時点では売れるとも売れないとも言えません。

ただ、何にしても明確なセールスポイントが無い限りは難しいでしょう。ただでさえ各社が苦戦し、最有力と見られていたSONYですら苦渋を舐めさせられている分野ですからね。
MicrosoftがSONYを始めとする他のメーカーより格段に優れた戦略を持っているとは考えにくいです。
希望が持てるのは、OSレベルでの対応が比較的容易な事くらいでしょう。(それもやりすぎるとまた独禁法に問われそうですが)

好き嫌いで言えば、今の所「好きではない」です。
まあ、判断材料が無いってだけですが、基本的にMicrosoftが好きではないので、そこに流されているだけです。今後の材料次第ですかね。
iPodをパクってる、という事に関しては、この世界では後だしジャンケンだらけなので特に何とも思いません。
    • 0