プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近もまた悲しい事件がたくさんありました。
 それだけでなく24時間テレビ見てたんですが、障害を負った方が紹介されていました。(番組では懸命に生きている姿をクローズアップしていたが、正直失礼ながら自分は障害を負いたくないと思いました)。 それに、2年前のロシア学校占拠事件の特集をされていて、多くの子供が亡くなった事実をまた思い出しました。そして、地球温暖化で最初に沈む島というのも特集されていました(既に水位が高くなっていて甚大な被害が出ている)。
 正直、自分はつまらない人生を送っています。思い通りにいかないし、自分のせいではないのに多くの問題を親に押し付けられてきた人生です。
 「もっと、ひどい人もいる」と下を見れば「自分もまだましか」とも思うことがありますが、もう取り戻せない大切なものが多くて自分がこの先、生きて何になるのか?とむなしい気持ちで一杯です。日々おきるいろんな事件にいつ自分が巻き込まれるか心配でなりません。
 親に「なぜ自分を生んだのか?」と怒りにも駆られます。「人類が種の保存をするのが当然」だとしてもテロの甚大な被害や温暖化による島の被害などを見ると「自分達が生きていて何の価値があるのか?自分達が幸せになることをみんな求めていて、それには戦争のような争いや産業化による自虐的な行動がつき物になってしまう。
 そろそろ、人類は他の生物にとっても迷惑な生き物ですから、種の保存を放棄しても良いと思っているんですが、周りのみんなは「それはお前の考え方でそう思うのならそうすればいいと」しか言ってくれません。みんなそういう事件に巻き込まれない対岸の火事だと思っているから自分を理解してくれないと思っています。
 皆さんはいろいろな不安や、自分達の人間という生物としての欠陥を考えても子供はまだ生み地球にはびこるべきだと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

#8です。

早速のお礼ありがとうございます。

質問者様のおっしゃりたいことは分かります。多少の差はあれ、誰もが一度は感じたことがあるのではないでしょうか。「つまらない。でもここで死んだら悔しい。」私もです。でも、そう思うからこそみんなストレスを乗り越えて生きることを選んだのだと思います。今更「生まれなきゃよかった」と言っても、もう遅いのですから「苦しまなくていい方法」よりも「幸せになれる方法」を考えてください。世界中の人間が消えたとして、確かに誰も苦しまないかもしれないですけど、誰が幸せになれるのですか?

あなたが見る世界はテレビなどから流れる一部の情報だけですか?実際に見てきましたか?今まで何人の、何種類の町(国)の人間に会って話をしましたか?インターネットやメディアはデマやウソもあります。
「種の保存を放棄したい」というのなら、世界中の全部の人間を観察して、自分も長い人生でいろんな経験をして、それでもダメだなと思ってからにしてください。人間全部を語るには情報不足だと思います。

>欲求をしなければかなわなかったときの悲しさを味わうことも無くて済むと思えません?

そうですね。それが一番楽だと思います。でも、つまらないです。悲しさを知らなければ喜びの大きさが分かりません。
    • 0

悪い事、悪い所に目を向けすぎで、心配しすぎだと思います。

そういう考え方だったら、確かに毎日楽しくないでしょうね。

質問者様から見て「楽しそうな人は何も考えていない」とお思いですか?
何も悩み・心配事がない人って、それ程多くない気がします。
悩みを抱えた上で、どう生きるか。愚痴りっぱなしで生きるのか、笑って生きるのか。
私は笑って生きる事を選びたいですね。

種の保存を放棄・・・質問者様がそう考えるのは勝手ですが、随分傲慢だなぁと思いますね。
実際の話になったら、周りの人間が許しません^^
    • 0

一児の母です。

悲しい事件・事故のニュースばかりで子供を生んで正解だったのかなと考えたことあります。
でも、それは私が決めることじゃない。
どんな世の中になったとしても、一生懸命、命を全うすることが大切だと思います。
人間に生まれたから悩み・苦しむんです。
あまり悪いことばかり考えず、楽しむ努力も必要だと思います。
あなたは しっかり生きていますよ!
まだまだ 楽しいことも もしかしたらもっと辛いこともあるかもしれないけど、人生って本当に年を取って死ぬ間際にいろんなことがあったけど生きていて良かったと思うようなものだと思いますよ。
    • 0

小学生の時に読んだキリストの伝記を思い出しました。

質問者様と同じようなことを言っていましたよ。
「どうして人間は命を大切にしないのか。どうして神はそんな人間を作ったのか。愛を与えても無駄ではないか。」と。キリストがどういう答えを出したのかは忘れましたが、子供心になるほどなぁと思いました。
私はキリスト教徒でもないし回し者でもないですが、興味があれば伝記や聖書などを読んでみてはいかがでしょうか。

ところで、生まれなきゃ良かったといいつつ、

>日々おきるいろんな事件にいつ自分が巻き込まれるか心配でなりません。

というのは矛盾していませんか?
事件に巻き込まれればラッキーと思いませんか?

私は地球のこととかまで考えていませんが、子供はたくさんいた方がいいと思います。人間が他の種と違うのは頭がいいということです。100人の子供がいれば100通りの知恵が集まるでしょう。
昔は障害が原因で死んでしまうこともあったのに、今は生きられるのは当たり前、義足や車椅子なども発達しています。自然災害も昔はいつくるか分からなかったのに、今はテレビを見れば○日後に台風が来るとか分かりますよね?

極端に言えば、私達の世代が戦争を止められなくても、あなたの子供は戦争を止められる方法を考え出すかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

こういうことを言うとよく「じゃあ、死ねば」って言われます。
しかし、生まれてから「殺される・死ぬと」なると多くのストレスを味わって人生が終わってしまいます。まさに私の悩んでいることは生きてストレスを味わっていることそのものです。
最初から生まれければ、生物として存在しないので欲求に駆り立てられることもないでしょう。すなわち欲求が遮断されることによる不愉快さを味わうことがないのです。
人間は頭が良いからこそつぎのステップの欲求を求めます。
だからこそ台風も予測できるようになるし、延命も可能となりました。
しかし、その頭の良さが次なる欲求=遮断され不愉快さを味わう 可能性の根源となっているのです。
欲求をしなければかなわなかったときの悲しさを味わうことも無くて済むと思えません?

あなたに好きなものはありますか?

遣り甲斐を感じることは?
自分から「アレがしたい」「これがしたい」と思い、自分で計画を立て、行動したことは?

自分を好きになれない人に、他人を愛することはできません。
あなたは自分が嫌いなんでしょう。
自分=人間全般と考え、そのため人間の存在自体を否定的に考える。
私から見れば、非常に狭い世界しか知らない、井の中のカエルに見えます。
自分の好きなこともできず、悪いニュースばかり見たためにマイナス思考になったのではないですか?

いつ犯罪に巻き込まれるか心配と言っていますが、人間ほど守られ、安全は生物はいないんですよ?
野生動物は、それこそ弱肉強食、生きるか死ぬかギリギリの世界で生きているんです。
「他の動物が良かった」というのは、隣の芝は青く見えるのと同じ理屈でしょう。

人間ほど自由で、好きなことができる生物はいません。
その好きなこと=エゴのために自然が破壊されているというなら、その自然を守るために行動する自由もあなたにはあります。
そのような問題はめんどくさい、係わらずに生きたいというのなら、それも可能です。

世界は広く、複雑です。
あなたはテレビから見える世界、想像の世界で嘆いているだけです。
もっと世の中を見てください。
    • 0

「生まれなきゃ良かった・・・」

ってことで質問する暇があるのだから、
本当にそう思ってはいないんですよね。

もし強くそう思っているのなら今すぐに確実に死ぬ方法で自殺!
なんてことはしませんし。

また日本の事件のようにいじめなどが原因なら自殺でなく、
せめていじめた奴らも確実に巻き沿いにして死のう。
そうでないと犬死にというか、いじめたやつが逮捕され死刑になるわけでもなく、
事情聴取されても、ふざけていただけだ。遊んでいるだけだった。
友人(モザイク付きのニセモノ)はおとなしい子だった・・・
とワイドショーで騒がれるだけ。
ですよね。

動物なのだから弱肉強食は当たり前ですし、映画や漫画じゃないのだから
現実には悪が勝というのが悲しい実情です。
正義感が強いほどこの実情に失望すると思います。

戦争ならアメリカ軍が誤爆し女、子供が○○○人死亡(男だと衝撃性が不足するので女子供を強調)
といっても「情報によるとその地区には民間人はいなかったと聞いている」と言えば
問題になりませんし。

あとはどちらかといえば子供を残さないという考えより私はむしろ
必要以上に長生き又は、生かされている(安楽死問題や医学の発展)老人、障害者を
殺した方がいいかなと考えです。(失礼、殺すという言い方はは問題になりますね)
ほかの動物では絶対に弱いものは死にますから。
弱い者を守ると他人に迷惑がかかります。
日本なら福祉目的とかいいながら増税します。
立派なことですが一般人は大変な負担となります。

募金については、あなたはしましたか?
ただ、かわいそうだ。同情したり涙するだけでは解決しません。
実際に現地に行って行動するのが一番ですが、それができなければ募金しなければ
意味がありません。
また募金しても実際に現地に使われる金額はどの程度なのか?
(途中で横領したり、人件費名目でとる)
という問題や、そもそもTVにCMを流せるスポンサーなんてとても金があるのだから
わだわざそういった番組をやらずにスポンサー自ら寄付したり、テレビ局がすればいいじゃん。
難病の子なら、病院はどうしてタダ(あるいはその人が支払える金額)で治療してあげないの?
とか思いませんか?

私はユニセフにサラリーマンのボーナスぐらい寄付したり、献血したりしていますよ。
※24時間にはしていません。

思うだけではダメなのです。
「生まれなきゃ良かった・・・」
なんて言うと、今度は不妊症の親や障害児の人から非難を受けます。

「一生子作りしない」
という考えもあなたがそう考えるならそれでいいと思います。
    • 0

うーん、ここでもよく議論されている問題ですよね。

「生きる意味って何?」「生きているのがつまらない」「なぜ生まれてきたの?」などなど・・・。
正直これという答えは見つけられないまま人生を送っていく人が多いんでしょうね。
きっと僕もそういう一人だと思います。

では早速・・・
生まれてきた意味ってなんでしょう。
ずばり言ってしまえば「種の存続のため」。
でもご両親はそういう考えを第一に持っていたわけではないと思います。
自分の家族(特に子供)を持つことは何にも変えがたい喜びです。
僕は自分の子供を見るたびに自分が生きてきたことを実感します。
自分の子孫を残すために子供を作りたいと思ったことは一度足りともありません。
昔読んだ本にいいことが書いてありました。
「子供は親を選べないなんて嘘。
 君はお母さんのお腹に入る前に天使と相談してたんだよ。
 あの人たちなら大丈夫?
 きっと大丈夫。 
 じゃあ僕あの人たちに決めた。
 行ってらっしゃい。
 うん、行ってきます。
 戻ってきた時にはどんな人生だったか聞かせてね。
 うん。
 行ってらっしゃい。幸せを二人に分けてあげてね。」
子供向けの絵本の話でしたが「ほー」と思いました。
親にいろんなことを押し付けられてきたとおっしゃっていますが
それは期待されているということだと思いますよ。
子供に期待しない親なんていません。
時には過剰にもなるでしょうが
これが何も言われず放置された人生であれば
そのほうがもっと惨めな思いをして人生を悔い親を恨み生きることになってしまうでしょう。
いろいろ押し付けられていると思うのは
それに答えられない自分の弱さをそう思うことで気持ちの行き先を見出しているのでは?
親はいつまでたっても親です。
出来の悪い子供でいいとは絶対に思わないものです。

>日々おきるいろんな事件にいつ自分が巻き込まれるか心配でなりません。
 親に「なぜ自分を生んだのか?」と怒りにも駆られます。
要するに「死」が怖いわけですよね。当たり前ですが。
不意な事故や事件で死ぬぐらいなら生まれないほうが良かった。
そういうことでしょうか。
「生きていればいい事あるさ。」楽観的な人達がよく口にしますね。
でもこれって間違ってますかね。
質問者さんは生きてきて一度も幸せを感じたり喜びを感じたり
今を実感し、あの時は楽しかったなと思ったことはありませんか?
つらいことを多く思い出すのは、生きていく力を得るためだと聞いたことがあります。
いいことだけでは平和ボケしてしまうと。
挫折や苦しみを知っている人間とそれを知らない人間では
その人の人間としての価値はまったく違ってしまう。
苦しいことが多ければ小さな幸運も大きく感じるはず。
いやなことにもくじけないでとは言いません。
それがカテになるはずだから。

>自分達が幸せになることをみんな求めていて、
 それには戦争のような争いや産業化による自虐的な行動がつき物になってしまう。
はたしてそうでしょうか?周りを見てみましょう。
自分の幸せのために他人を蹴落としてるばかりですか?
自分が幸せでありたいと思うことがおかしいことでしょうか。
あなたは今こういう質問をしているということは
裏を返せば「幸せなら言うことなし」といふうに言っているように思えます。
今世界中で戦争をしていますか?戦争の理由は?国の幸せのため?
こんな言い方おかしいかもしれませんが戦争をしてる国はごくわずかです。
だからといってそれでいいわけではありませんが。
戦争はぜったに良くないことだと思ってます。
しかし、自分の人生を悲観するほど悲しい現実を毎日見て感じて
それに打ちひしがれて生きているのですか?
毎日悲しい事件がおきていますがそれだけしか見えていないのですね。
世の中事件事故のほうがニュースになりやすいです。
メディアで目に付くのは同じニュースが繰り返しやっているから。
事件事故のニュースは何日も報道されますからね。
ほのぼのしたニュースやいいニュースも沢山ありますよ。

>もう取り戻せない大切なものが多くて
誰でもそうです。大切なものは後から気づくもの。
いくら大切なものでも取り戻せないのはあたりまえ。
過去にとらわれ置いてきてしまったものしか見ていないと
今ある大切なもの見逃して、逃してしまった大切なものがどんどん増えてしまいます。
後ろ向きで全力疾走。僕にはこんなふうに感じます。
後ろ向きで歩いていると見逃すものばかり。
あれもこれも全部目の前を素通り。
どんなに成功した人も後悔のない人生なんてあるわけがない。

>自分達が生きていて何の価値があるのか?
自分の価値は自分が決めることではないですよ。
あなたが生きているだけでそれを幸せと感じる人がいます。意識していなくてもです。
友人がいるなら彼らがそう思っているでしょう。
恋人がいるなら彼女がそう思っているでしょう。
あなたを好きな人がいればその子がそう思っているでしょう。
こういった質問に答えるのが好きな人がいれば
この質問に出会えたその人がそう思っているでしょう。
そして、ご両親がそう思っているでしょう。

生きていることはつらいこと。
生まれた時に赤ちゃんが泣くのは
つらい事ばかりの世の中に生まれたこと憂いて泣くのだと。
でもやがて笑うのはそれらよりも多くの喜びがあることを知るからだそうです。

生きてきた意味、人生のなんたるかは死ぬまでわからない。
僕にはあなたのつらさはわからない。
でもこれだけはわかります。
生きている意味がないなんて絶対ない。
気が付かない?見ないフリをしている?うっかり見逃してる?
生きている意味なんて思う以上にそこらじゅうに転がってます。
ひとつじゃないよ。

ものすごく長く支離滅裂になってすみません。
ではでは。
    • 0

たくさん質問されていますが、きちんと締め切ってポイント発行されている真面目な質問者様なんですね。

>親に「なぜ自分を生んだのか?」と怒りにも駆られます。

そのような考え方は甘いのではないでしょうか。
「生まれたくて生まれた」と考えている人ってそんなに多いものでしょうか?
狭い日本にいて、日本のメディアに触れる生活を送るだけでなく、たまにはどこでもいいから海外に行って空気を吸ってみる(世界で見聞を広める)と得るものもあると思いますよ。

>テロの甚大な被害や温暖化による島の被害などを見ると

こういう被害を実際に目にしてみる旅をされるとか。

>そろそろ、人類は他の生物にとっても迷惑な生き物ですから、種の保存を放棄しても良いと思っているんですが

では質問者様は、今後恋愛しても結婚や子作りはしないで下さい。思うだけでなくきちんと実行してください。
    • 0
この回答へのお礼

むやみなほどに質問多くてスンマセン・・・。
でもちゃんとお礼もするようにしています。
もちろんポイントも。
旅ですか。回答して頂いてなんですが、見聞を広めて何になるかというか・・・。グランドゼロとか行ったとしても「ああ、悲しい。でも人間の歴史ってこういうの避けて通れないと証明されているから、ある意味必然だったのでは・・・」
と、また「解決したいのなら、歴史を作らない。もう人を作らない」理論に対する執着が強くなるように思います。でも現場に行くと違う感情がわきあがる可能性も未知数ですね。
もちろん、一生子作りしない宣言はしています。

テレビや週刊誌の見すぎだと思います。

• 0
この回答へのお礼

参考になる人が2件となると、こう思われている人がもっと多そうですね。
被害妄想ですかね・・・。

ええ思いますとも。

私だって自分の意志で生まれた訳ではないですけど、生んでくれた親に感謝しています。

決して、今の状況は恵まれていません。

ですが、自分の意志で状況を変えていきたいと思っています。

諦めてはいません。

むしろ、欠陥の無い者しか存在し得ないなんてありえません。

欠陥を克服していく過程が、進歩、進化なのではないでしょうか。

上手くいく時でも、そうでなくても生きててよかったと思える人生にしたいです。

その気持ちを分け与えることは、いけないことですか。

------------------------------------------------------------------
そうそう、くれぐれも見知らぬ子供達を襲ったりしないでくださいね。

物騒な世の中ですし。
    • 0
この回答へのお礼

正直、寛大な方に思います。
自分は親に対して、「余計な事しやがって」という気持ちでいっぱいです。どれだけ本人が一生懸命だったとしても、仕事で足でまといな人がいると「邪魔だから引っ込んでて」と思うと同じように、親も「どうせいまいちなんだから、引っ込んでて」と思ってしまいます。
>>上手くいく時でも、そうでなくても生きててよかったと思える人生にしたいです。その気持ちを分け与えることは、いけないことですか。
ほんと、正直に言わせて頂きますと自分が親から与えられてもらってないものを普通に得ている人を見ると、自分の力でそれを得ようとするのに「めんどくせ」と思ってしまいます。それを努力で得たとしてそれが進歩とするのがむなしいですし、出来レースに付き合わされている気持ち。
はじめてのおつかいは毎回チェックするほど、子供は大好きです。
あんな可愛いものを襲うなんて気にはならないんで大丈夫です。
ありがとうございました。