アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ジャパネットたかたさんのTVコマーシャルを見ていたところ、『ジャパネットたかたオリジナルモデル』『来月メーカーから発売になる新商品』と言っていました。ジャパネットたかたさんが自社で造られているわけではないと思うので、たぶん共同開発という事だと思うのですが、このオリジナル商品とは大手家電店で販売されるものと、どう違うのが一般的なのでしょうか?例えば、部品が安いものを使っているとか、機能を削減しているとか・・・。家電に詳しい方から見て、オリジナル商品というものはどのような位置づけになるのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#4 です、補足ありがとうございます。



ドラム式電気洗濯乾燥機ES-JT9A(シャープ製):ジャパネットたかたオリジナルについて

外観から見てもわかりますが、
現在、販売されている、シャーブ製型番ES-HG90が原型です、機能は同一です
開口部(洗濯物を入れる所)が、オリジナルより若干大きく洗濯物が入れやすくなっているようです。
(同胞の付属品については未確認ですのでコマントできません)

参考までに
量販店(ヤマダ電器、ビックカメラ・・)の価格は、138000円前後(ポイント付)ですジャパネットの下取り有が138000円ですね

なお、シャープより新製品ES-HG91Fが9/8から発売です
    • good
    • 3

解答が不適切になっているので補足を。


プラスだけではありません。
価格を安く出すために機能・性能を削ったオリジナルモデルもあります。
”壊れやすい”とか”つくりがチャチ”とかの意味ではなく。
ジャパネットや量販店のパソコンのオリジナルモデルはメモリーやHDDの容量が低いものも存在します。
重要部品に”粗悪品”を使って価格を下げることはしませんが
”ランクグレード”を下げて価格を下げることはあります。

みなさん、付加価値重視のオリジナルモデルの解答をされていますが
価格重視のオリジナルモデルも存在することをおぼえておいてください。
    • good
    • 4

よろしかったら、補足して下さい。



商品は、ドラム式電気洗濯乾燥機ES-JT9A(シャープ製)8月25日発売
のことでしょうか?

この回答への補足

返事が遅くなってすみません。
その通りです。

補足日時:2006/08/29 08:37
    • good
    • 4

>部品が安いものを使っているとか、


メーカーが保証する製品ですから、それはありません。

>機能を削減しているとか・・・。
それも無いことはないですが、若干添付品が多かったり、インストールソフトが多かったりすることがほとんどです。

オリジナルの位置づけですが、メーカーの元モデルと同じだと、安く価格してしまうと他の量販店からクレームが来たりするので、若干モデルを変えることは良くあります。
たまに「これは良いところに目を付けたね」と言うアイデアも有りますが、ほとんどは価格問題でモデルを分けているというのが実情・・・
それも共同開発というのは無く、アイデアだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
大変わかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 08:47

>機能を削減しているとか



その反対で、豊富な機能を追加したもの、
デザインもかえたもの、
安価にしたもの、(大量に注文を受けるから計画生産で安くなる)
がオリジナル商品ODM(Original Design Manufactured)らしいです。

例:

参考URL:http://ascii24.com/news/i/hard/article/2005/10/2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
リンク先拝見させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 08:43

HDDレコーダーなら通常なら250GBの容量がジャパモデルなら300GBになっている。


ノートPCなどはオプションでつけなければいけないものが最初から付属しているなどです。
例 TVチューナーなど

基本的な機能は変わりません。

ジャパネットに限らず、家電量販店などはオリジナルモデルを販売しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
オリジナルモデルだから何かマイナスがあるって考えたのが間違いみたいでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!