「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちは、初めての育児でいろんなことが疑問です。
アドバイスなどよろしくお願いします!!

2ヵ月になったばかりの男の子がいます。
0ヶ月の頃から、寝ている間(または起きかけの時)にすごく顔を手や指で触ったり掻いたりしています・・・
触っているときに指で上まぶたの中に入って大泣き!って事もありまして、とてもその動作にハラハラしてしまいます。
これって何か病気なのでしょうか?クセなのでしょうか?
特に目や鼻の周りを触っています。痒いのかな?と思っていましたが、湿疹も治ってきていますしひどくはないので・・・
しかも0ヶ月の頃からこの動作はよくあるので心配です。
今後この動作は治るんでしょうか?

あと横向きになって寝ることが多いです。横イナバウアーみたいな感じで、体勢的に苦しそうなのですが・・・本人はクネクネして寝ています。
そのまま横向きでも寝かせておいていいんでしょうか?
(見ていると寝返りうちそうな勢いです。笑)

以上、経験談などもあればぜひお願いします!!!!

A 回答 (5件)

長男も次男もやってましたよ。

心配ないです。
ミトンは次男はつけててくれたので引っかき傷など防げましたが、長男は、付けたとたん「何じゃこりゃ~!」っと取ってしまいました。こまめに爪を切る位の対処しかありませんでした。もし、引っかき傷など気になってミトンを買うなら1つ試しに買ってきてからのほうが良いですよ。
あと「横イナバウアー」(←笑えました)も、柔らかい布団で窒息などの心配がない限り大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ミトンは親が買ってきてくれたんですがまだ使ってません。暑そうで・・・
つめはこまめに2日に1回切っています。それだけしか対策ができなくて(笑)
けど指を目に入れたりするのがどーしても痛々しくて・・・

今も横イナバウアーで寝転がっていますよ・・・苦しそうですが好きな体勢なんでしょうねぇ・・・
頭が右向きのクセがあるのでちょっと気になっているのですが。
布団は固めなので大丈夫ですね、寝がいりしないかと怖いです(笑)

お礼日時:2006/08/29 10:37

こんにちは。


7ヶ月の息子の母親です。
うちの子もやってました。
というか今もやっています(笑)
1ヶ月頃までは、みなさんがおっしゃるようにミトンをしてました。
冬ということもありましたが・・・。
でも確かにあまり良くないというのは聞いていますので、その後はとにかく爪をこまめに切ることしかできませんでした。
おかげでしょっちゅう顔にひっかき傷が出来てました。
まだ自分の手をうまく動かすことができないから、目に指を入れちゃったりするんでしょうね。
うちの子も3ヶ月くらいのときにガラガラを持たせると振るのですがコントロールができず顔や頭にぶつけては泣いてました。

横向きで寝るのもよくやってましたし、今はそれが普通になっています。
体を反らせて、辛くないのかなぁと思っちゃいますよね(笑)
ベビー布団であれば固めでしょうし、大丈夫だと思いますよ。
うつ伏せになったときは直していますが、横向きはそのままにしています。
ずっと上を向いて寝ていると今の季節はあせももできやすいですからゴロゴロさせてあげたほうがいいかなと思います。
    • good
    • 0

上の子も下の子も同じようにやっていましたよ。


病気でも、癖でもないと思います。

私が感じたのは、自分の手という存在を認識して、自分の体に初めて触れているのかもと思いました。それまで自分の体であっても、自分を触れることなんてしなかったんじゃないかな。なので、おもいっきり触らせていました。目に入れたときは、ヒヤヒヤ・ハラハラものでしたが、あと数ヶ月するとなくなる今だけの仕草ですよ。

寝る向きは子供によって好みがあるみたいで、私は頭の形が悪くなるからと思い、数十分おきに頭の向きを変えていたのですが、なぜかいつも同じ方向に向いていました。そういえぱお腹の中にいた時も逆子で、治してもらってもすぐに戻ったりしてたなぁーなんて思い出したりしましたけどね。横向きでもそれが自然にする動きなら問題ないんじゃないかなと思いますよ。
たぶん、寝方を戻しても同じ向きになるのかもしれないけど、今後気になるのは頭の形かもと思いました。
    • good
    • 0

よくあります。


特に、爪でひっかき傷をつくったり目の中に入れるので危ないですよね。
なので、ミトンという手袋があります。
どこにでも売ってます。
私はこれを使っていました。
夏にはメッシュ生地。冬は厚手。
何のために使うのか、子供を持って初めて知りました。

あと、横向きはウチもそうでした。
反り返るのは抱っこしたときもそうです。
運動みたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ミトンは親が買ってくれたのですがまだ使用していません。暑いですし・・・
メッシュのがあるとは知りませんでした!やっぱり効果あるんでしょうか。
反り返られての抱っこってキツイですよね~。横向きで寝ることも問題ないみたいなのでよかったです。

お礼日時:2006/08/29 10:34

うちの長男がそうでした。


生まれてすぐに両手で顔を掻きまくり
引っ掻き傷から血を出していました。
看護婦さんに教えてもらい
綿のみとんをはかせてました。
結構長い間はかせていた様に思います。
その内しなくなりました。
特に心配はいらないと
私は、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ミトンは一応親が買ってくれたのがあるのですが、しないほうが発育にいいという話を聞いてやっていないんです・・・
やっぱりやったほうがいいんでしょうか。
たまに気づいたら顔に小さい引っかき傷を作っているって状態です。
すぐ治るんですけどね(笑)
目をよく触るのでまぶたが腫れていたりもするので心配です。そのうち動作はなくなると聞いてホッとしました。

お礼日時:2006/08/29 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!