プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10万分の2~10万分の1800程、塩分(ナトリウム)が
含まれています。食塩に換算する場合は、2.54倍にします。

ホームページ http://food.tokyo.jst.go.jp/
にありました。

で、ニンニクはかなり生で食べるとしょっぱいのですが

海のものでもないのに
何故塩分が沢山あるんでしょうか?

A 回答 (4件)

http://food.tokyo.jst.go.jp/をみると、100gあたり9mgとなっていますよ。
1800mgなのは、ニンニクはニンニクでも調味料のニンニク、「 ガーリック。チューブ入り 」です。これは食塩が添加してあるのでしょう。

生ニンニクを食べてしょっぱく感じるとしたら、それは塩ではなくて他の成分の刺激をしょっぱさと誤認しているのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

業務スーパーで売ってる
ガーリックの粉を食べたら
しょっぱいと感じます。
材料はニンニク100%なのですが・・


他の成分の刺激が塩分と勘違いするほど、
あるということでしょうか?

ならばその塩分と誤認する成分を
教えて欲しいです。

以前の質問です

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2360844

お礼日時:2006/08/30 00:41

たとえば、「SBガーリックパウダー」だと、原料はL-グルタミン酸Na、ガーリック、グァーガム、食塩、澱粉、となっています。



お持ちのガーリック粉の原材料表示は確認されましたか?「ニンニク100%」
といっても、添加物が入っているかどうかわかりません。「ビーフ100%」のハンバーガーだって、パンやピクルスが入っていますし。

それより、生ニンニクを囓ってみて塩味を感じるかどうか確認してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#3様、#4様

そういう勘違いをされるとは思いませんでした・・

材料は全てニンニクです


とりあえず科学のみなさんからしても不思議ということですね。了解しました。

お礼日時:2006/08/31 14:00

ニンニク 100%の意味を取り違えているのでは


ありませんか? 例えば〇〇果汁100%と言ってもその液体の成分が全部果汁ではありません。
合成した〇〇成分を使用していないというだけです。その他の保存料、添加剤などが添加されているのは
周知の事実です。そうでなければ果汁の色が変化してしまい商品にならないと思います。今回の話は粉末ですからこの説明があてはまるかは疑問ですが
合成したニンニクの成分は使用していないと
言っているだけではないでしょうか? 
    • good
    • 1

回答ではないのですが 生のニンニクを食べてショッパイと感じられるのですか? 私はそのように感じた事はありません。

他の方はどうなんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

業務スーパーで売ってる
ガーリックの粉を食べたら
しょっぱいと感じます。
材料はニンニク100%なのですが・・

お礼日時:2006/08/30 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!