アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家は、よく通販を利用するんですが、今回ペリカン便の下請けの人が配達にきて、すぐ帰ると思ったら帰らずいきなり話始め、1時間ぐらい大声で世間話しから始まりエッチな話しまでされて、クレームを言いたいのですが相手は伝票表で家の住所、電話番号から知っているので逆恨みされても困るので言えません。知り合いでもないただの配達のおじさんなんですが、気持ち悪いんです。こういう人っているの?また、こういう人の対処方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

営業所に苦情の電話でしょう。

ドライバーの名前は知ってるのですから匿名で配達当日ではなく日にちをずらして文句を言ったらどうですか?
名前を聞かれたら「逆恨みなどが怖いので言いたくない」でいいと思います。
うちの宅配業者は ピンポン鳴らした上に出てこなければドアをノックしたりしつこい人が居たり、ピンポン鳴らして出てこなければ不在票も置いていかない(自分の中でまた来るからいいやと処理している奴)届くのを事前に知ってるのでPCで見たら「不在」となってて問い合わせ時に「不在票も入ってませんが・・・」と言いますよ。
あとは伝票に書いてる電話番号にドライバーが携帯から電話してくる(不在時)ナンバーディスプレイなので知らない番号からはダイレクトに出ませんので留守電に業者の名前で「不在の荷物があります」とか
配達の前に居るか居ないか確認する奴まで居ますよ。
私の家は基本的に勧誘の訪問が多くて荷物が届くなど予定が無い限りピンポンだけでは出ません。
友人とかも突然の訪問は無いですね。突然ならその前に携帯が鳴ります。
話が長いなら出かけるので・・・と話を中断します。
世間話をするだけ愛想が良くないかもしれませんが印鑑なりサインをしたら「ご苦労様」で終わらせるのでそれ以上はありえません。
きっと質問者様は感じの良い方なんでしょうね。

この回答への補足

日にちをずらして、クレームの電話をすることにしました。あと、この人が二度と配達に来ないようにしてもらおうと思います。ありがとうございました。

• 0

きっとこういう人は他のお宅でも迷惑かけてますよ。

前に、車の運転が粗雑で(地域担当なので一日に何回も遭遇)車を停めると路上にもかかわらず、前後を見ないでバーンといきなりドアを開けたり、急ブレーキされたり、結構恐い思いをさせられる人が佐○急便の担当者でした。オークションなどの配送が結構多くてその人は多分、うちの場所、電話番号、名前まで全部知っているのですが、ちょっと恐いので注意してくれと言っても治りませんでした。
営業所に伝えて……だと、上司から叱られることになるので、恐いのは事実だと思います。もしお一人暮らしでなければ家族の人に、さもなければ友人に「いて」もらい、そういう非常識な状態になった時点で「いい加減やめるように」と横から言ってもらいましょう。それでも反省の様子が見られなければ、申し訳ないけれど営業所に連絡して担当を変えて下さいとお願いしないとならないかも、と地味~な脅しをかけてみましょう。
最近は逆恨み恐いですからね。
    • 0

>1時間ぐらい大声で世間話

途中で「用がありますから・・・」(アイロンをかけているからとか)と玄関を閉める。

ペリ*ン便の営業所に苦情申告する。
>逆恨みされても困るので言えません

そのときは警察に。
    • 0