アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく昔の人がスイカをポンポンたたいて中の音を聞いて甘いスイカを見分けている。という話を聞きましたが、それはどうやったら出来ますか?
何かコツとかあれば幸いです。
自分は甘くないスイカばっか買ってくるので…

A 回答 (2件)

甘いスイカは緑色が濃く縞の黒色がはっきりしている。

上から見て真円に近いこと。花落ち(スイカのお尻の丸い部分)が小さいこと、新鮮であること、叩いたとき張りのある音がすることです。
今は大きな産地はセンサーで糖度(甘さの単位でパーセントと同じですスイカの場合12度あれば最高)をはかり甘くないスイカははじかれますから安心して買えると思います。
スイカは外見と音だけで見分けるのは相当の経験が必要です。これだけでわかればプロです逆に買ってはいけないスイカは色が薄く形のえべつな、上からみてかぼちゃのような形がして花落ちが大きいスイカです。間違いなくまずいです。
カットされたスイカのほうが間違いありませんが鮮度が落ちるのは早いです。色が明るい赤色で種が黒くつやのあるものは甘いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は甘いのだけ選んでいるなんて知りませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。