プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

システムコマンダーをアンインストール後、USBの外付けHDと、CとDドライブの2つにパーティションを区切っていたドライブの片方(Dドライブ)が「マイコンピュータ」から表示されなくなりました。
なのでXPsp2をDドライブにインストールし直ました。
Dドライブからの起動で、Cドライブはマイコンピュータから表示されますが、外付けHDは表示されない次第であります。
きちんと「デバイスマネージャ」からの外付けHDのドライバが読み込まれて「正常」とありますし、デバイスの安全な取り外しも選択して行うことができます。
ドライバのアンインストール/インストールも行いました。
どうすれば外付けHDが表示されるでしょうか?
外付けHDの大事なデータを取り出したい次第であります。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

多分、まだC:ドライブのシステムは生きているとの仮定の上で。


(現在、C: と D: のマルチブートになっているのでは? という前提で)

システムコマンダーのバージョンが不明ですが、
私の知る限り、バージョン7、8では、
システムコマンダーインストール後は、既存のNTFSパーティションが見えなくなります。
  ↓
http://www.lifeboat.jp/support/faq/sc8_2/206.html

システムコマンダーをインストールすることにより、
起動パーティション以外のパーティションは、
非表示パーティションというパーティションタイプに書き換えられていますので、
この状態で、システムコマンダーをアンインストールしても、見えるようにはなりません。

それらのパーティションが見えている状態でアンインストールしたのか、
それとも、見えない状態でアンインストールしたのか、
ということが、文面からは判断できませんが、以下の確認をしてみてはいかがでしょう?

C:ドライブから起動し、今一度、システムコマンダーをインストール。
その状態で、上記URLを参照し、すべてのパーティションを見える状態にしておく。
実際に、各パーティションが見えることを確認した上で、アンインストール。

(もし、C:ドライブはもう起動しないのであれば、D:ドライブのOSにシステムコマンダーをインストールでも構いません)
    • good
    • 0

なんか複雑というか難しい構成をやってますね。


>XPsp2をDドライブにインストールし直ました。
このあたりからおかしくなってたのでは?。普通はCドライブに
インストールするべきでしょう。
一番簡単なのはお使いのPCをCドライブ一つにしてOSを
インストールして「普通」にPCとして使えることを確認して
から外付けHDDを接続してはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!