プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビでテロップというかポップというか、ニュースで
文字放送が流れますよね?あれが最近誤字が多くなって
いる気がするのですが。あれを作ってる人ってなんであんな
間違いをするんでしょうか?ちゃんと確かめてから本番に
使用しないんでしょうか?
(あんな間違いを繰り返してて給料もらってるなんて・・・・)

アナウンサーがいつもあやまってるのを見てちょっと
書いてみました。

みなさん、どう思いますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

あくまで「又聞きの又聞き」――みたいな話なんで、信憑性はありませんが^^;。

ニュースの場合「どのニュースを放送するか」が、番組開始の直前まで決まらないこともあるみたいです。で、テロップも当然「放送するのがどのニュースか」が決まってから出ないと完成させられない。すると必然的に作業時間が短くなって、結果的に誤植(誤字)も出やすくなってしまう――って感じじゃないでしょうか。

あと考えられるのは、テロップに限った話ではないんですが、

1)自分の手で書かない文字(今書いているようなワープロ文字も含みます)だと「合っている」という思い込みをしやすい
2)日本人全体の「国語力」が低下している

――ってこともあるかもしれません。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに号外なんかで時間がなく誤字をしてしまったのならいいのですが、

明らかに前日の事や、夜なら朝までに起こったことに関する
ニュースでの誤字が最近多くなってきたなぁ~って感じです。

確かにただ文字を打ち込むだけですからね。誤変換が
あるかもしれませんが、でも確認を怠るのは・・・・と感じています。
「つねに右手に国語辞典を!!」
といいたいのですがね(笑)

回答ありがとうございました。

私も気になりますですー。

ニュースなんかだと、ご指摘のようにアナウンサーが謝っていて、気づいてるんだなぁ、とちょっと安心(?)しますが、
バラエティ番組での誤字は、テロップも多い上に誤字も多いし、その上フォローも何にもないので(あたりまえか・・・)余計気になります。

肩をぽんぽんと叩いて、「もしもし、送り仮名がちょっと余計ですよ」とか、教えてあげたい気持ちになります。
逆に、頻繁に間違った送り仮名や漢字が使われていると、自分の認識のほうが間違っていたのでは、と、かなり不安になります。

もし、制作側が、間違いをそんなに気にしないでいるとしたら・・・(-_-;)
ちょっとは気にして欲しいなぁ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

同じ意見を持っている方がいてよかったです。
(確かにバラエティでも誤字がありますね。)

不安になるのは僕も同じです。もしかしたら僕の方が
間違ってるのか?って思ってしまいます。

やっぱりお金をもらって仕事をしているのですから
もうすこしきちんと仕事をしてもらいたいと思ってます。

確かに最近多いですね。

私もPCを扱うようになって・・・もう難しい漢字は書けないですし、誤字が解答に目立つことがあり、文句は言えないのですが・・・漢字は書いている間は良いですが、パソコンで打つようになると、誤字があっても見逃しがあるのが。
(ただそれは、仕事とは別ですが・・・)

コンピュータの頭はどんどんよくなっていくのに、人の頭はコンピュータ任せで退化が進行しているようですから、今はまだよい方だという時代が来るのかも・・・・それがこないことを祈るばかりです。
(今は小学生や幼稚園児が昔は良かったという時代ですから・・・どこかの長老が言う物とばかり思ってましたが、子供も忙しい時代でテレビ局は誤字も見つける暇がないほど他の仕事が忙しいのでしょうか・・・)

漢字以前に、適正な日本語も分からない時代ですから・・・「見られる」を「見れる」にして人に間違いを「見られて」も平気で「食べられる」を「食べれる」といって「食べられる」時代(ら抜き表現が間違いにならない時代)となった今、漢字の誤字はあって当然なのでしょう。(私も、言い回しが間違っていたり、変な書き方が・・・反省)

まあ、漢字もそうですが、
日本語を駅前留学で勉強している外人さんよりも、日本語(適正な敬語や会話、漢字)が下手な日本人にはなりたくないですね。(もうなってしまっているかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

>コンピュータの頭はどんどんよくなっていくのに、人の頭は~
・・・・・・
同感です。僕も最近文字を書く時間よりパソコンを使う方が
多くなってます。
・・・・・・

>『昔はよかった』
そんなこと言って見たい気もする今日この頃・・・。

特に僕は日本の中学、高校を卒業してないんで国語が・・・・・
漢字なんて・・・・・ハハ。
でも母国語が日本語でない方々には負けたくないですね。