プロが教えるわが家の防犯対策術!

OKwebではなぜかネット依存で怖いと思っている人がいました。
依存はいけないことですか?

電気などは、生活する上で必須な物ですが、電気依存とネット依存症は違うのですか?

そもそも、依存と依存症は別物ですか?

何も依存しない生活とはどんな事でしょうか?

(なぜか最近OKwebをよく利用していますけど、問題なしですよね)

A 回答 (3件)

こんばんは。

依存いることは悪いことではなく必要だと思います。

ただ、依存症となると、やり過ぎ、凝り過ぎて自分の生活が乱れたり、他人に迷惑を掛けたりすることがあると病として警告しているということです。

私もここを利用するようになって3年半位になり、質問も回答も良くしていると自分でも思っています。でも、生活に支障は出ていないし、悪影響もありません。
 むしろ、自分の考えを文章化してまとめることが段々とうまくできるようになってきて、仕事の報告書やメールにも生かされています。

何も依存しない生活というのは有り得ないと思います。
 人は生きて行くために何かに依存しなければならないと思いますし、他人の協力なしでは生活することはかなり難しいと思います。
 衣食住でもお金を払って得ているので、これをすべて自分で自給自足の生活をしようとしたらよっぽど豆に働くのが苦にならない人でないとつとまらないでしょう。

私などはとても無理だと思います(^^;
    • 0
この回答へのお礼

限度を超えるとよくないのですね。
自分も全て自分でまかなって生活って無理です。

回答ありがとうございました。

依存と依存症の件は、No.1さんが言われているので割愛。

依存しすぎるのは良くないと思います。
というか、善悪や正否ではなく、依存をするとそれがないと生きていけなくなり、
それにしがみつくためなら自分の事は二の次となり、正常な判断ができなく
なったり苦しむ事が多いので、自分のために、そうはならない方が良いと思われます。

しかし、これまたNo1さんが言われてるように、全く何にも依存せずに生きる、
ということは、物理的にも精神的にもむりなことなので、適度な依存は必要です。
その依存度合いがちょうど良くつりあい、与え与えられる人と近し関係で
いられるのだと思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

何も依存しないで生きるなんてできないんですね。
適度な依存が必要ですね。

このサイトでは、通常「依存」という言葉は、「ある特定の事象に頼りすぎるあまり、日常生活等に支障をきたす状態」を指すことが多いです。

ゆえに、このサイトで通常「依存」といったら「依存症」のことを指し、「依存」と「依存症」はほぼ同じ意味です。
 辞書上は違いますが、これは人生相談系のサイトでよく見られるローカルルールです。

日本人は常に電気に依存していますが、それが問題視されないのは、電気に依存しても日常生活に支障をきたさないからであって、「電気を使うことが人間として当然だから」ではないのです。

ちなみに、何にも依存しないで生きることはできません。
 人間は「3次元時空」という器の上に依存して生きてるからです。(←理論が飛躍しすぎ?)
    • 0
この回答へのお礼

ローカルルールがあったのですね。
知らなかったです。

サイトによって意味のずれがあるのですね。
(特に首都圏がなぜか東京 神奈川 埼玉 千葉って思う人が多いようです)