アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の10月下旬~11月上旬に、ニューヨークに3泊4日で滞在します。一度は、ナイヤガラの滝に行ってみたいと思っていたのですが、個人旅行で行けるものでしょうか?(出来れば、日帰りを考えています。)
日本の旅行社主催のナイヤガラツアーは、値段がとても高いし、ツアーだと面倒なので、自分達だけで行きたいと考えています。過去に行ったことがある方、お教え下さいませ。

A 回答 (2件)

どうしても行きたいというのであれば、日帰りで行くことは可能です。

その場合は、日本の旅行会社のツアーをお勧めします。個人で行く場合に比べて、値段はそれほど高くないと思います。
もちろん往復は飛行機でなければ、現地で観光はできません。個人で行く場合は、この飛行機の手配と、現地でタクシー、あるいはレンタカーの手配が必要になります。
飛行機の手配は今はウェブからでもできますね。
タクシーは、現地空港(バファロー)で交渉次第です。
ナイアガラまでの往復と運賃、帰りの時刻、連絡先などを決めることになります。
ナイアガラ・フォールズに着いたら、自力で歩き回るか、アメリカ側にはトラムみたいのがありますね。
でも、歩いて橋を渡ってカナダ側へ行くのは、結構かかります。

私が行ったときには、あろうことか帰りの便が機器故障で運休になりかけました。乗ろうとした乗客に団体客が多く、数時間後に代替機が回航されてきて、深夜にニューヨークに戻ることができました。

ということで、もしもナイアガラに行くのであれば、日程に余裕をもって、と言っても、中2日しかないので、着いた翌日しかないですかね。その日に半日観光があって参加するのであれば、ちょっと帰れなくなった場合や、トラブル(事故、事件)があった場合を考えると、帰国前日ではお勧めできません。

ということで、旅行経験豊富、交渉上手でない限りはツアーをお勧めします。(万一の対応も任せられるし)

10月末、ハロウィンの頃は、ナイアガラは黄葉も終わって、年によっては早い雪が降る場合もあります。
霧の乙女(観光船)は、10月24日でおしまいですね。
まあ、中2日間しかない滞在で、無理してでもナイアガラに行こうとは思わないのであれば、晩秋のニューヨークを満喫されたほうがよいのでは、とも思います。

なお、ニューヨークから日本に向かう場合、運がよければ、機内からナイアガラの滝が小さーく見えます。
客室乗務員は気がついていません。(パイロットたちは当然知ってるでしょうが)
    • 0

ナイアガラとニューヨーク市は、直線距離で400キロ以上離れてます。

道路距離にすれば500キロ以上になるでしょう。往復で1000キロ移動する事になります。

日帰りだと早朝にニューヨーク市を出る長距離バスに乗り、現地に居れる時間も短く「見ただけ」で終わり、充分に楽しめずに帰りの長距離バスに乗る事になります。帰り付くのも夜遅くなるので、その日はホテルに寝に帰るだけになるでしょう。

感覚的には「新幹線とか飛行機とか使わず、長距離バスだけ使って東京から大阪に日帰りで行って帰って来る」と思って下さい。

ニューヨークに3泊4日だと、ナイアガラに行く余裕は無いです。

ナイアガラの色々な観光施設を存分に楽しむつもりなら、現地(カナダ側がお勧め)に1泊しないと勿体無いです。でも、それだとナイアガラで2日使ってしまい、今度はニューヨークに居れる時間が無くなってしまいます。

ナイアガラを日帰りにしても1泊にしても、ナイアガラかニューヨークのどっちかが中途半端になってしまいます。そういう意味で「ニューヨークに3泊4日だと、ナイアガラに行く余裕は無いです」って事になります。

今回はナイアガラを諦め、ニューヨーク市とニューヨーク市周辺を存分に満喫した方が良いと思います。

ナイアガラを存分に楽しみたいなら、今回のニューヨーク市への旅行とは別に、カナダ側で2泊する旅行を別途計画した方が良いと思いますよ。
    • 0