アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。中学生の女です。
最近アコギを始めようと思ったんですけど
身内&身近にいる人にアコギ経験者がまったくいません。
独学でやっていけるものなのでしょうか。
ギターの選び方等も全然分かりません。
近くにギター教室というものもありませんし・・・(泣

どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

私もギターを去年始めたものです。

多忙のため挫折気味ですが、ギターは独学でも頑張れば絶対うまくなれるハズです。
私も独学だったのですが一応簡単なのはまだ弾けます。
私の友達でも独学でとても上手な子が沢山います。
まずは初心者向けのHPなどで1からゆっくり読んでみると良いと思いますよ。
そういったHPは本当に沢山ありますし、かなり分かりやすく書いてくれています。

頑張ってくださいね。

参考URL:http://ry-n.com/
    • 0

皆さんのアドバイス通り、独学でも大丈夫だと思います。

私の周りでも中学、高校の時に友達は独学で弾いていました。
2人はエレキ1人はアコギです。
残念ながら私は挫折をしてしまった口ですが・・・

今はギター教室に通って勉強しています。
ビートルズが何曲か弾けるようになりました。
教室に通った方が上達は早いと思いますが、
教室がないのなら独学でがんばってみてください。

経験上のアドバイスとしては基礎の反復練習につきると思います。
(これは先生の言葉ですが・・・)
最初の1,2ヶ月は基礎トレーニングばかりをした方が良いですよ^^
基礎が出来ないと少し難しくなったときに、私のように挫折をしてしまいます。
独学の場合は教則のDVDやCD付きの教則本がおすすめです。

やる気があれば必ず弾けるようになると思います。がんばってください!
    • 0

もうすぐ50のおじさんです。

独学で全く問題ありません!だって今ギターを弾いているミュージシャンでちゃんとレッスンを受けた人なんてほとんどいないと思います。
逆にある程度弾けるようになってから、上級者に習ったほうがいいかもしれません。
昔と違って、今はDVDやビデオ付きの教則本がいっぱいあります。あとは皆さんが言っているようにやる気と根気ですよ。

アコギの天才、押尾コータローがTVで言っていましたが、最初のうちは指が痛くなって練習を止めてしまったそうです。でも体育会系の親友に「途中で止める奴は男じゃない!」と怒られたので続けたそうです。
普通はここで止めてしまう人が多いんですが、彼は指の痛さを乗り切り、後は楽しくて楽しくてメキメキ上達したそうですよ。(2~3ヶ月は痛い)
それとコードでは「F」ですね。「F」が鳴るようになればあとは大丈夫!

今のうちにどんどん練習して、後は友達とバンドを組むとか、高校の部活に入ってやることです。
一人では飽きるから長続きしません。これはどの楽器にも言えます。アンサンブルをやることですね!
    • 0

こんにちは。

独学でやっていけると思います。しっかり弾けるようになるには
時間がかかる楽器ですが、続ければ必ずできるようになります。

ギターの選び方ですが、お店で選んだ方が良いと思います。
アコギですと、ヤマハ、エピフォン、アイバニーズ、タカミネ、
あたりのメーカーだと、安い物でもしっかりしていておすすめですよ。
あと、女性だと少し小さめのサイズのアコギの方が弾き易いと思います。
その辺はお店に行けば教えてくれると思います。必要な道具も
お店の人に聞けば教えてくれますよ。自分も昔始めてギター
を買ったとき
お店に行く前、店員さんがヘビメタみたいな怖い人だったらどうしよう
とかかなりビビリながら行ったのを思い出しました。

ギター教室ですが、ミュージックスクールとかで個人レッスンを
やっているところがあります。関東でしたら、渋谷とか新宿とか
探してみればたくさんあります。いい先生に出会えたら、とても
役に立つと思いますよ。
 高校に進学されるなら、そういう部がある所に行ったり、同じクラスに
ギターをやっている人がいたりして広がるかも知れないですね。
    • 0

独学でも大丈夫だと思います。

私も中学のときからギターを始めたのですが、周りのうまい人達はみんな独学でしたよ。私も上手くないですが独学です。
 私の場合、私が練習をせずに怠けている間に、一緒にギターを始めた友人がどんどん上手くなって、わからないことはそいつに聞いていました。ただ、これをやると「ギターいつからやってるの?」と聞かれた時に答えづらいのがたまにキズです。

それから独学の場合、自分が気付かない間に、変な弾き方が身についてしまうことがあります。先ほど述べた上手い友人も、3年ほど後にギター教室に行ったら、「その弾き方を続けていると指が動かなくなるかもしれない」と言われたそうです。
 ですから、独学で練習する場合は、教則DVDなど、うまい人の弾き方がわかる物を1つ買ったほうがいいかもしれません。

ギターの選び方ですが、とりあえず最初は見た目などで選らんでしまって良いと思います。不安でしたら楽器屋の店員さんに相談してみましょう。
    • 0

ギター歴10年です。

私も中学1年のときから独学でギターをはじめました。
今では趣味として曲を作ったり、ライブに参加しています。

結論。やる気さえあれば出来ます。
というか、たいていの楽器は(上達のスピードの差さえあるものの)
独学で演奏できるようになるものだと思っています。
私の場合はギターが面白くて仕方なかったので
寝るのも忘れて練習していました。
(おかげで中学のときの成績は最低でしたが。)
高校ではベース、ドラムを独学で学び、大学では
キーボードを練習しました。
ギター以外はあまり人に聞かせられるもんでもないですが、
みんなで遊びながらセッションできる程度にはなりました。

>ギターの選び方等も全然分かりません。

初心者がギター選ぶときのコツは
手に持ってしっくりくるものを選ぶことも大事ですが、
見た目がかっこいいもの、気に入ったものを使うのが
良いかと思います。
(そのほうが愛着がわくし、練習が楽しくなる。)
たとえば好きな歌手のモデルだとか。

>近くにギター教室というものもありませんし・・・(泣

いけば上達が早くなるかもしれませんが、
いかなくても問題ないでしょう。
むしろ練習したくない曲まで練習させられるかも。

がんばってください!
    • 0

こんにちは♪私も4月下旬にアコギを始めました、中3の女子です^^

私も始める時にアコギ経験者が全く居ませんでしたが、不安もやる気でぶっ飛ばした感じで、今はギターにハマって、毎日学校から帰ったら飛びついてます(笑)

私の場合・・・まずは、弦やフレットについて、本やインターネットで学びました。そして次に、楽譜を読むのにコードが読めなければいけませんから、コードを10個以下でもいいので(メジャーACDEG・マイナーADEぐらい?)覚えてから、知っているコードの多い、簡単そうな知っている曲を選んで練習していきます。楽譜に分からないコードがあったら、調べて弾く、弾けるようになったら、また簡単そうな楽譜を見つけて、、、と、そうしている内に色んなコードを自然と覚えていけます。だんだん知っているコードの幅が広がっていくので、そうしたらどんどん難しめの曲も弾けるようになると思います。ただ、左手の指先の皮が厚くなる前(私は三日でなりました)は、痛いかもしれません。又、指が思うように開けなかったりして(特に中指と薬指)、多少はイライラしたりもします。

ストロークの仕方なんかは、コードをある程度覚えて大体の曲が弾けるようになってからで良いと思いますv

ちなみに私はWaTの「僕のキモチ」→Avril Lavignの「My Happy Ending」→サスケの「青いベンチ」の様な順で始めましたが、四ヶ月とちょっとたった今は、更に10曲程レパートリーが増えました。ギターは継続しか上手くなる方法が無いので、5分でも毎日弾くようにしてみて下さい。私の場合、「僕のキモチ」はきちんと弾けるようになるまで、ギターを始めて二週間強位しかかからなかったので、もしお嫌いでなければお勧めです!

何だか質問の答えにはなってないですね。いや、とにかく経験者が周りに居なくてもギターは弾けるようになりますよ♪独学というのは、ある意味とても楽ですしね!下手だとか上手いだとか分かる人が周りに居ませんから。割と独学の人も多いですし、絶対に大丈夫です。実はギター選びは私もした事が無いので分かりませんが、大体楽器屋に本があるので、見てみて下さい。ギター選びについても書いてある本があるはずです。

長くなりましたが最後に・・・
▼少しで十分なので、読んでおくkと良いかも知れません。
http://j-guitar.com/ha/hajime/aco.html
▼J-POPの楽譜がたくさんあります。
http://music.j-total.net

長く書いたので、もし変な日本語使ってしまっていても、気付かないフリでお願いします。。
    • 0