アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が困っているので、ココで質問させて頂きます。

念願のマイホームを建て、長年住んでいたマンションを退去しました。
退去後、室内補修を行う前に、大家さんが他の契約者を入居させたのですが、
室内補修を全額負担するようにと言われました。
まだ、詳しい金額の請求はありません。
このような場合、支払いの義務はあるのでしょうか?
ご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。


どういう理由で全額負担を請求されているのかがわかりかねるので
的外れになってしまうかも知れませんが、基本的に賃貸では退去時
に現状復帰する義務があったように思います。
つまり、入居したときと同じ状態にして退去しなければいけなかった
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

現状復帰義務については知人もわかっているので、業者&大家を含めて見積もりを取る予定でいたそうです。
しかし、知人が退去して、見積もりを取る前に、大家が他の入居者を入れてしまいました。
次の入居者がすでに入居している状態でも現状復帰にかかる費用を負担する義務があるのでしょうか??
義務が発生する場合、通常の現状復帰義務でかかる費用を100%としたときの、何%を負担する義務があるのか、ご存じでしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/21 21:43

補修の内容によります。



入居者の過失によって傷ついた場合
(壁に穴を開けとかタバコで焦げ跡を作ったとか)
でしたら補修費用は負担しなければなりません。

しかし経年による劣化の場合
(畳や壁紙の日焼け、手垢による汚れ)
などは負担しなくても良いはずです。

但し、契約書の内容で「退去時には畳替をすること」など
明記されていれば負担しなければならないと思います。

下記のサイトに賃貸住宅の原状回復の問題について書いてありますので
一読下さい。 ご参考までに。

http://www.kansai.ne.jp/tomatohm/

参考URL:http://www.kansai.ne.jp/tomatohm/new_page_113.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

次の入居者が入居した後でも現状復帰義務は発生するのでしょうか??
今、補修費用を支払っても、もう補修等をされないと思うのですが・・・
義務が発生する場合、通常の現状復帰義務でかかる費用を100%としたときの何%を負担する義務があるのか、ご存じでしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/21 21:53

私も一年前に同じような思いをしました。

一度清算が終わってからですが、私が女ということもあってか、抗議の電話をしてもコワーイ口調で電話で一喝されてそれ以後は、電話も取り次がないようないわば悪徳業者でした。そこで、父に頼んで直接交渉に行ってもらったところ、ほとんど全額返金されたということがありました。その方が男性か、女性か、わかりませんが、とりあえずは、大人の男性を交渉人にたて、請求の内訳を出してもらって、それから、その内容についてひとつづつ説明をしてもらった上で納得のいくぶんだけ支払うとよいと思います。
 ちなみに、私の父は怖かったのか???契約書にあった畳の表替えの料金も返金してもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

知人の場合、精算というより見積もりがでる前に、他の方が入居されています。
それなのに大家さんからは見積金額(まだでていません)全額を支払うように言われたそうです。
入居者がいるのに、今さら補修などされるのでしょうか?
通常退去時の現状復帰義務でかかる費用を100%とした時、今回のような場合は何%支払う義務があるのでしょうか??
ご存じでしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/21 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!