アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私事でないので恐縮です
実は友人が脳梗塞になって二ヶ月会社を休んでます
あまり,外に出歩かないようです
主治医からは,ストレスを抱え込むくらいなら
酒,タバコは少量ならokと言われたそうです
当初は酒は週一回でビール大瓶一本
タバコは一日5本(銘柄はショートホープ)
しかし,この前祭りのときに500缶3本飲んでたのが気がかりで聞いたのですが,タバコは10本になるときもあるらしいのです。アルコールはどうか分かりませんが
今日会った時に,痛風になったと言ってました
関連があるかどうか分かりませんが,心配です
このまま,見守っているだけでいいでしょうか?

A 回答 (3件)

何歳の方でどのような背景で脳梗塞になられたのかというような個別背景が不明なため、正確なことはもうしあげられませんが、あくまで一般論として、脳梗塞の患者にタバコやアルコールを勧めることは非常識です。


脳梗塞は脳への血の巡りが悪くなった結果起きることですから、血圧上昇や動脈硬化を促進させる物質をわざわざ摂取することで脳梗塞の再発リスクが高まります。
痛風も動脈硬化体質の典型的な症状の一つですから、まさにその方向へ進んでいる可能性が危惧されます。
引きこもりがちの状況を「ストレス」と言いくるめるのも考えものです。むしろ、脳梗塞で麻痺があるために外出がしにくくなったため、あるいは脳の代謝が落ちたためにうつのような状況にあるというようなことであれば、積極的なリハビリや心理状態への治療を行なうのが本筋だと思われます。
ご本人が現状の「治療」に納得されているのであれば、周囲が口をはさむべきことではありませんが、どうしてよいものか途方に暮れている状態ならば「ストレス解消」という安易な評価で飲酒喫煙を示唆する医師ではなく、神経内科の専門医を受診されることをお勧めします。
間接的な不確実伝聞情報をもとに他の医師の判断を批判することは責任の所存も不明確となり避けたいのですが、どうやら看過できそうもない状態であることから一般論としてお伝えします。
再発予防のために禁酒禁煙をただちにお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます.
すいません.説明不足でした
年齢は42歳,性別:男
私が本人から聞いたときは
「目が見えにくくなってきたから,医者に行ったら
脳梗塞の診断があり入院した」とのことです
何日入院したかは分かりません
ちなみに,その男性の体型はいわゆる肥満型です
職業はバスの運転手で帰宅して
深夜に深酒の習慣があります

補足日時:2006/09/02 10:46
    • good
    • 0

文章を読ませていただきましたが、


この方は再び脳梗塞をおこす可能性がとても高いと思います。
大きな症状なく入院したため、
その重要性がよくわかっていらっしゃらないようです。

ご存知のことと思いますが、脳梗塞は非常に片麻痺をおこしやすいです。
その方のように(?)全く麻痺がおこらないものも多いですが、
もし片麻痺になってしまったら、仕事は続けられないことでしょう。
通風だって大変な病気です。

質問者さんはこの方をどのように思いますか。
もし、なんとかしてあげたいと考えるならば、それなりの覚悟が必要です。
そして「あなたのことをこんなに心配している」とアピールが必要です。
なぜなら、こういう方の生活習慣を変えるのは非常に困難だからです。
この方に奥さんかいるのでしたら、一緒に協力するのもいいのかもしれません。
もし、それほど深い関係でないのなら、
見守るしかないのかもしれません。

主治医からの酒、タバコの話は、その友人からの話と思います。
脳梗塞を治療する医者が、
酒はともかくとしても、タバコを少量でも可とすることはあり得ません。

病気になって仕事も休んでいる現在、
いろいろなことを自分に甘く考えてしまう気持ちもわかりますが、
それが、片麻痺への大きな一歩であることを、
理解していただきたいものです。

いろいろ考えてしまうかもしれませんが、
質問者さんがすべてを抱え込まないようにしてくださいね。
この方が脳梗塞をおこしたのも、本人の生活の結果です。
今後再梗塞をおこしたとしても、やはり本人の責任です。
あなたのせいではありません。
くれぐれも考えすぎませんよう。

長文すみませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
病気など日常が少し自分に甘いところがある感じはします
奥さんに相談というのはいいかもしれませんね

先日最近の生活態度などを聞き愕然としました
酒の量が増えているみたいでした
チョット直す気がないと判断しました
これからは,見守っていくだけで
アドバイスは聞かれたときにします

お気遣いしていただきありがとうございました

お礼日時:2006/09/04 07:08

僕の場合ですが、脳出血になりました。


幸い、症状は割りと軽く、麻痺の影響も少しはありますが(他人にはわからないが、僕にはわかる程度)、最初の1年はお酒は1滴も飲みませんでした。2年目は1日1本、でいまは、普段は2~3本くらいは飲んでいますが、先生の言われている、薬をしっかりと飲んで、しっかりと運動をしていれば、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
そうですね.運動はした方がいいと思いますが
自宅療養して2ヵ月半立ちますが
特に何もしていないようです

お礼日時:2006/09/02 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!