この人頭いいなと思ったエピソード

この秋に結婚する予定で、今家具選びに悩んでおります。
大塚家具などの高価なものにあこがれていましたが、こちらは将来もう少しお金に余裕ができたときに考えることにして、今回は、手頃なもので買い揃えようと思っています。
 そこでもう少し踏み込んで検討したところ、ニトリなどの量販店か、ディノスやベルメゾンなどの通販のいずれかかなあと思ったのですが、これらを比べてそれぞれのいいとこ、いまいちなところがあったらおしえてください。そのほか家具購入についての情報などありましたらなんでも結構です。ちなみに兵庫県南東部在住です。

A 回答 (9件)

こんにちは。



私も家具大好きです!!
特にイスですね。

安い家具で済ませるというのは私は反対です。(本当に家具が好きならですが)
家具って一度購入すれば買い換えることって殆ど無いんです。
なのである程度の予算を組んで購入することをおすすめします。

家に帰ってきて素敵な家具があるだけで幸せな気持ちになります!
長時間過ごす家、ずっと使用する必ず目に付くモノです。

私もお金が無いので、無いなりの家具の選び方をしています。

■リプロダクト製品を購入する(版権の切れたデザイナーズ家具を安く製造販売する)
■中高で購入する。

いろんなオシャレ家具を、直接安いショップで購入できるサイト
http://nyan-koro.tumblr.com/

素敵な家具に出会って下さいね。
    • good
    • 1

まーどこも似たり寄ったりだと思います。



あくまで通販物なので、見た目やカタログで良く見せてますが、私ども専門家から見るとチョットという感じです。

婚礼用家具はある程度予算をしっかり立てて良い物を買った方が、絶対良いです。

また、実際生活をしていくと、なかなか家具に予算が付かないのが普通で、後から良いものと言うのは現実的ではありません。

私のお薦めは、普通の家具店に行ってしっかり品定めをして、5年後・10年後をよく考えて何度も足を運んで買った方が良いと思います。

家具は普段しっかり見ないので、一回見て気に入ったからとすぐに買ってはいけません。

また、出来れば2~3件見て回りましょう。

見る時のポイントは、値引き額ではなくて、実売価格と品質をしっかり比較しましょう。

チョット裏技で家具の場合、値引きの少ない物は品が良いです。

ま、いずれにせよ、新生活の品定めは楽しい思い出にも成りますので、楽しんでください。
    • good
    • 0

ウチは家具はディノスが多いです。



通販にしては、ちょい高めです。
でも、「届いたら安っぽくてがっかり」ということは、今までに一度も無いです。

特に、キッチン収納の家具が充実しているように感じます。物によっては1センチピッチでサイズ展開している(すきま収納的な物で)のもあります。
    • good
    • 0

他の方の意見同様、家具は最小限でいいと思います。


わが家もそうです。
現在、結婚5年目ですが、結婚当初には主人が一人暮らししていた物だけで十分生活できました。現在子供が二人おりますので、さすがに1人暮らし用サイズの冷蔵庫、洗濯機は小さいので買い換えましたが。

わが家は、結婚当初からマイホーム購入が目標で、一生賃貸暮らしなんていや!と私が言い張っており、引越しのときのことを考えたら、家具なんて少ない方がいいに決まっている。と家具の購入を断固反対してきました。
実際、一度引越しをしましたが、あまりの家具の少なさに引越し業者が驚いたほどでしたね。
食器棚はなし、タンスもなし、大きいもといえば、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、位かな・・・?
タンス代わりのプラスチックケースはたくさんありますけど。
食器は、マイホーム購入時に全部新しく揃えたい(引越しの際に、割れたり、かけたりしたら嫌。)から、主人が一人暮らしのときに使っていた食器だけで、やりくりしてます。実際、少し欠けたりしている物や、私の趣味じゃないものもありますが、長くて10年の我慢。と思っています。
で、結婚5年目にして希望の土地が見つかり、いよいよマイホーム。貯金は4年で、2000万貯まりましたよ。(子供の積立は除いて)(共働きですので)
一生住むと決めた場所ならいいですが、賃貸等、いつ引っ越すかわからないようなら、身軽が一番ですよ。
    • good
    • 1

#3さんと#4さんの意見と同意見です。

結婚当初は家具は必要最低限のちっちゃな安い家具で十分です。


うちの場合は結婚当初に立派なでかい!!家具を大塚家具でとりそろえました。
妻と2人の時はよかったですが、子供が2人できると、部屋が狭くなりました。
ふと目につくと、でかい!!家具がじゃま!!

ということで、でかい家具の半分以上は田舎に送ってしまいました。
その後、一戸建てを購入しましたが、田舎に送った家具はそのまま田舎にあるままです。
今の一戸建て(マンションもそうですが)はウォークインクローゼットとかありますから、昔のようにでかい家具は必要ないのです。

嫁入り道具で立派な家具を買い、一生使うというのは昔の話(または地方のでかい家の話)であり、今の住宅事情には合わないと思います。
(あ!!すみません、これは東京の話です。)
    • good
    • 0

先にお答えの方も書かれていますが、結婚当初は家具は本当に最低限にした方が良いですよ。

うちは、妻がタンスや鏡台を嫁入り道具に持ってきましたが、今の家では置き場が無くて、納戸に詰め込んであります。今のおうちは、収納スペースが豊富ですし、既出ですが、将来家を建てられる時は、家具が少ない方が間取りとか考えやすいですからね。うちは、家具の置き場を考えていたら最後に嫌になって、納戸スペースを広く取ったくらいです。(嫁入り道具ですから、捨てれませんからね。)

さて、兵庫県南東部でしたら、例えば神戸の湊川にある家具屋さんとか覗いてみたらどうでしょう。はっきり言って、おしゃれなところではありませんが、何軒も中規模の店があり、掘り出し物が見つかることもあります。パンチパーマの店員さんが応対してくれたりするのも、他の店には無い刺激です。(ガラは悪くないですよ。)
    • good
    • 0

はじめまして。



結婚おめでとうございます♪
こんな考え方もある・・ってことで、私どもの事例を。。
まず、結婚して社宅2DKに住みました。
それぞれ、1人暮らしをしていたこともあり、
家具の購入は、ほとんどしませんでした。
買ったのは、四人がけのDテーブルをベルメゾンで、
ソファ、ベッドは無し、タンスや引き出し等は1人暮らし時代のものを。
あまりに質素だったからか食器棚は、実家に頼むから買ってくれと言われ、シブシブ通販で選びました。
その後、子供を二人授かりました。
この時点で思ったのは、家具無くって良かったぁ・・でした。
家具があると部屋は狭くなるでしょうし、子供に落書き、シールペタペタされます。
っで、結婚してから8年目に家を建てました。
この間、私はサラリーマン、妻はパートで・・
このときの頭金は2000万を楽々超えていました。
家具が無い事も幸いしてか、収納設計は大きさだけで済みました。
棚関係は造り付け、質素な時代のものは、見えない場所で活用。(安物は飾りっけが無く、板薄いので効率的)
新築バブルの勢いで、ベッドは大塚お奨めを二つ、ソファは専門店の羽毛クッションものを買いました。
家具は?というとウォークインクロゼットにしたので、
通販のちょっとこじゃれたハンガーかけを。
Dテーブルは、まだ前のを使ってますが、シャルドネあたりで特注しようと思ってます。
ちなみに、家や内装は雑誌に4ページ掲載されました。

ほとんどの友人が、前の暮しからのギャップに驚いてます。
まっ、それまでの10年は準備期間、この後の20年はちょっとイチビッてと。

家具を買わなかったからお金が浮いたのではなく、
高価な家具を買えば、それなりに回りを揃えたくもなるのは当然で、出費がかさめば、それだけ将来使えるお金もへるわけで・・。

今時の通販品ですと、デザインはさておき、10年くらいノーメンテで楽勝使えます。
理由はわかりませんが、雑貨も含めウチはベルメゾン派でした。
デザイン的には、ナチュラル系でした。

価値観はそれぞれですので、さら~っと読み流してください。
失礼いたしました。
    • good
    • 1

結婚おめでとうございます。


私も昨年結婚しまし、家具を揃えました。
ニトリでダイニングテーブルセットとリビングのローテーブル&ソファーを購入しました。
そこそこ気に入ってます。
値段も手頃だったし。

シンプルスタイルというところの家具もお勧めです。
ショップは兵庫県はハーバーランドにあります。
ショップの名前のとおりデザインがシンプルなので飽きがこないし…万一飽きてもカバー類は変えることが出来るので安くイメージを変えることも可能です。
ネットで商品が見れるので、気に入ったら一度ショップへ行ってみてはいかがでしょうか?

http://www.simplestyle.co.jp/index.html
    • good
    • 0

おめでとうございます。


家具選び、楽しいですけど悩みますよね。
私も結婚する際いろいろ調べましたが、カタログではなく絶対に実物を見て決めたほうがいいと思います。
カタログで買って実物を見たときに思ったより作りがよくない、ということがよくあります。
また、家具はそうそう何度も買い換えるものではないですし、もし将来お子さんができたりするとそちらにお金がかかってしまうため、家具の買い替えは後回しになると思います。
なので一生モノだと思われるものは多少高くてもいいものを購入することをお勧めします。
大塚家具だとちょっと高いなぁって思うのであれば丸井のインザルームはどうですか?

ニトリも行きました。売り場が広いし、値段の割には質のよいものもあります。(全部じゃないですが)

あと、家具屋さんは広いので目の錯覚がおこってしまい、実際自分の家に置いたときに思ったより家具が大きかった・・・ということもありますのでしっかり採寸して行ってくださいね。

ちなみに私は
ダイニングテーブルとイス、食器棚はインザルーム、
ドレッサーとリビングテーブルはニトリ(ちょっと失敗したかも。安っぽく見える)
ベッドはIKEAで買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ringring24さん、ありがとうございます!
通販は、品数が豊富でかつサイズも様々なものがあるので、探しやすいかと思っていたのですが、品質は実感することはできませんからね。
 ニトリも値段を考えれば質感はあまり期待できないと思いますが、やはり実際目で見れる分通販よりいいのでしょうね。
 マルイのインザルームとIKEAは、気になりますね。関西在住のもので、まだないんです・・・。

お礼日時:2006/09/01 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報