アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふとんの種類にもよると思いますが、ふとんって何日おきに干すのが良いんでしょうか。
天気がいいと布団をほさなくちゃいけない気がしてしまいますが、もしそんなに干さなくてもいいなら、大変なので干したくないです。
もちろん、干した日はふかふかで気持ちがいいのですが・・・

A 回答 (3件)

こんにちわ。



まず、布団を干す理由として、布団の湿気を天日に干す事によって
取り除く、ダニ等の害虫の駆除が挙げられます。
天日干しした後の布団がフカフカして気持ちいいと感じるのは寝ている時に
かいた汗や、部屋の湿気で布団に溜まった湿気が天日干しする事によって
取り除かれるからです。
ですから1,2日おきくらいで行った方が良いと思います。(日数には信憑性はありません)
「出来る範囲」でやればいいと思います。
そんなに面倒なら布団が気持ち悪いなと感じたら干せばいいでしょうし。
布団乾燥機を使用するという手もあります。

以下(参考URL)に布団に関する質問で私が回答した質問についてURLを残しておきます。
参考になれば幸いです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=148211

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=148211
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は以前、北海道にいたことがあるのですが、そのアパートにはふとんを干せるベランダがなく、そとも氷点下なので、4年半一度も布団を太陽に当てませんでした。
でも、そういうもんだと思えばそんなに気にならなかったのですが。
布団を干せる環境にあって、布団を干さないでいると、なんか罪悪感が・・・

お礼日時:2002/03/25 14:46

最低でも週に一度くらいが良いでしょう。

干す時間帯は、朝の十時頃から午後二時頃までの湿度の低い時間帯に干すと良いでしょう。テレビのCMでやっていましたが大人は、1日コップ一杯の汗をかくなんていってますから出来れば毎日干した方が綿も膨らむし、殺菌も出来るため良いかも知れませんが、直接日に当てると紫外線でふとんが傷んでくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば毎日ですか・・・
うちは今のところ、2週間に一回くらいです。あまり干し過ぎると、いたむんじゃないかと思って・・・でも本当は面倒だからですが・・・

お礼日時:2002/03/25 14:54

回答にならないかもしれませんが・・



私も疑問に思って他のサイトで同じ質問をしたことが
あります。
皆さん案外干す人が多いです。私も晴れていたら
何をするよりも一番に「布団干したいっ」て思います。
晴れてる日に干せないと、なんか不満です。
旦那には「そんなに干さんでええやん」って言われます。
私が住んでるハイツ(6世帯)のうち、よく干すのは
うちともう1軒ですね。他の4軒は不思議な位あまり干さ
ないですね。「まめに干すな~」と感心されますが・・

布団を傷めるのを避けたいなら、
布団たたきでたたくのはあまりよくないようです。
ブラシのついてる布団たたきで
撫でて、表面のほこりを取るのが良いようです。
でも、私と隣の家は競い合うかのように
「バンバン」たたいてます。

何の参考にもならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、人によってまめに干す人とめったに干さない人がいますね。けっこう、布団を干すのって重労働ですよね。カバーも替えると、ほんとめんどうです。

お礼日時:2002/03/25 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!