アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

deutsch がTeutons テュートン人を語源とする、というのは俗説でしょうか?

A 回答 (2件)

古英語にも theod 「民族」という名詞があり、theod, deutsch, Teuton は共通の語源と考えられます。

よって、teuton- が直接 deutsch に変化したというより、語源が同じということになります。おそらくラテン語はゲルマン語から借入したのではないかと言われています。
    • 0
この回答へのお礼

ゲルマン→ラテンだったんですね!
「民衆」から派生したというのは納得です!

俗説ではありません。

ドイツの領域のことを「Teutonia」と呼んだのはイタリア人で、やがてそれをドイツ人も自称として使うようになり、現在の「Deutsche」に変化しました。
この「Teutonia」は古典ラテン語の「teutonicus (民衆の」から来ていて、「ラテン語ではない、一般民衆の言語」という意味で用いられ始めたものです。
そしてこの「teutonicus 」という語は、「Teutons テュートン人」が語源だと考えられています。
だから、紆余曲折はあるものの、「deutsch がTeutons テュートン人を語源とする」というのは正しいということになります。
    • 0
この回答へのお礼

俗説ではないということですか!
ありがとうございました!