アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日スーパーでアイスを買い、袋にパウダータイプのドライアイスを入れました。
車で家に帰る時、その袋を持っていた娘がちょうど肘の所に付いた状態のまま持っていたらしく、
ぷっくりと水ぶくれができました。
大きさは1cm×5mmくらいの楕円形の物がひとつと、
5mmくらいの丸い物がひとつ、合計二つあります。
痛みはそんなに無いようですが、
肘なので曲げたり伸ばしたりした時や触った時に少し痛むそうです。

今はオロナインを塗っているのですが、
この症状だと病院へ行った方がいいのでしょうか?
よく分からないのですが、凍傷だと壊死などが怖いというイメージがあるのですが…。

わかる方どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


水ぶくれは今後増えるかもしれないので観察をしっかりしてください。
オロナインは塗らないほうが良かったと思いますが、差し当たり重要なのは化膿させない事です。

水ぶくれが現在の状況で済んでるならば、病院にいくまでもないでしょう。
化膿だけは十分気をつけて、小さくてももし化膿した形跡があれば、すぐに病院に行ってください。

凍傷の後は化膿すると細菌が大繁殖して腐ってしまい急に状態が悪くなったり、最悪手を失う可能性もないとはいえないです。

化膿を防ぐには、水ぶくれをできるだけ破らない事、ばんそうこうなどで保護する場合ですが、濡れたばんそうこうはばい菌が繁殖する元ですので、濡れたらすぐに変えるか、つけない方がいいです。

あと、痛みがなかなか引かない場合、結構深部まで被害がいってる可能性があります。
この場合も病院に行った方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

オロナインはしばらく塗らない事にします。
化膿はしてないようですが、水ぶくれが破れると大変そうなのでそれを気をつけたいと思います。
明日は日曜なので様子を見て、月曜に病院に行くべきか決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 23:44

3日朝日新聞 朝刊 be4面にドライアイスでやけどの記事が載っています.


ドライアイスはそんな長い時間触れられてはいられないのでそんな重症になることはめったにないそうです.
皮膚やその下の水分が凍って細胞が壊れ,血液はシャーベットにようになり流れが悪くなるそうです.やはり早めに医者にかかることと記載されています.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

月曜日に病院へ行って来ました。
消毒とお薬を塗ってもらいました。
重症という事ではなかったようです。
(塗り薬を処方されました)

こちらをお借りして皆様にお礼とお詫びをしたいと思います。
沢山ご心配頂きありがとうございました。
そしてお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/09/18 15:53

脅かしてしまうようですいませんが、凍傷はその深度が分かりづらいので、思ってたよりも悪い状態だったということがあります。


受傷後に日数が経つにつれて深度が進行することもあります。

心配であれば医師の診察を受けましょう。
オロナインの是非は分かりませんが、乾燥させないのは良いことです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%8D%E5%82%B7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

乾燥させない事も大事なのですね。
この質問をする前にオロナインを薄く塗ってしまったのでしばらくは乾燥は大丈夫かもしれません。
明日は一応塗らないでいようと思います。

心配の種はちゃんと取った方がいいですね。
月曜に病院へ行こうと思いますがそれで大丈夫なのでしょうか…。
それとも日曜でもやっている病院を探して連れて行った方がいいのでしょうか…。

リンク先なども参考にしつつ私の方でももう少し色々サイト巡りしてみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!