dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日,お庭で,猫と一緒にネズミを追いかけ回して遊んでいたら,ネズミに中指をかまれてしまいました.少し血がにじむ程度でした.24時間ほど経過した今も傷口が腫れています.何らかの病気に感染してしまったのではないかと不安です.病院へ行ったほうがよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ネズミに噛まれたことでなんらかの感染症の可能性があるかどうかはわかりませんが,以前家人が家の猫に手のひらを噛まれた時は,すぐに流水で傷を洗い,結構血を絞り出して消毒したんですが,その日からぱんぱんに腫れてしまい,病院で膿を出してもらいました.1回では治りきらず,何度か病院通いをしました.1週間くらい腫れと痛みがあったようです.


動物の口内は雑菌が多いので,病院で診てもらうことをお勧めします.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.猫でもだめなんですか...ショックです.また腫れがひどくなるようなら病院へ行きます.参考になりました.

お礼日時:2003/03/14 20:46

流水で洗って 消毒はなさいましたか?痛みはありますか?


屋外での怪我は雑菌がつきものですが
ネズミ、といえば、ペスト菌の媒介になってしまうほど
バイキンだらけの生物です。
とにかく 病院(外科)にいらしてください。
明日行かれるのであれば、今からでも流水洗浄、消毒をなさってください。
また、その指で食べ物を触らない為に、絆創膏を張ってください。
お大事になさってください。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.手は洗いましたが,消毒はしませんでした.痛みは徐々に弱まっているようです.その指で,昨日から3回ごはんを食べました...病院行きたくない.異常が見られたらすぐ行くってことでいいですか?

お礼日時:2003/03/14 19:28

感染の可能性皆無とは言いきれませんが、仮にネズミが何かの病原菌を持っていなくても、間違いなく雑菌は山盛りため込んでいる筈です


噛まれた時に消毒はされましたか?
いずれにせよ、万一に備えて診てもらった方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
雑菌はどこにでもいますよね?ネズミだけが雑菌だらけなんですか?消毒などしてません...万一ってどういう事態でしょうか?

お礼日時:2003/03/14 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!