アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードコンタクトレンズを20年程使用しています。
昔からアレルギー性結膜炎があり、仕事では長時間パソコンを使うせいか、時々とても目が痛くなり、コンタクトレンズを入れていられなくなります。
特にここ数ヶ月、朝入れても午後には違和感があったり痛くなったりで装着していられない事が多くなり、眼科で診察してもらいますが特にレンズは汚れていないしカーブ等もあっていると言われます。
でもここ一週間位は痛くて痛くて、はずした後も眼球が痛むし頭痛や肩首の痛みもひどいのでまた病院に行った所、「年をとるにつれて涙の量も減ったり眼球の形も変化するから、ハードコンタクトが合わなくなってきているのかも」と言われました。
それで2週間使い捨てソフトに替える事にしたのですが、帰宅してよくよく考えたら使い捨てソフトは費用がかかる気がするし、使い方もハードの方が慣れているし、休日などは外出時に一度レンズをつけて帰宅したらはずして、数時間後に再度出かける事になるとまたつけるという使い方をする事もあるので、ハードの方が便利な気がします。
やはりソフトではなくハードを新しく買い換えたいと思うのですが、「年くったからハードが合わなくなった」と言われたのが気になります。
年齢がいったせいでハード→ソフトに変更を余儀なくされた方っていらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

「年くったからハードが合わなくなった」

それまでとは涙の量や分泌物が変わったり、それ友関連しますが緩めのB.Cが合っていたのがキツメのほうが合うようになる(またはその反対)ということはあると思います。

一般的にはソフトをずっと使っている人のほうが、乾きやすくなったり汚れやすくなってアレルギー性結膜炎になりやすくなる、ということがハードを使っている人よりむしろ多いと思います。

私の場合はそれで長年使い慣れたソフトからハードへ移行しました。

ソフトのほうが、眼のコンディションが悪くても気づかないのに対し、ハードのほうはコンディションの悪い状態で使おうとすると、眼がレンズを受け付けなくなってしまいます。
そういう時はしばらくレンズを付けないようにすることと、ふたたびレンズを付けるにしても装用時間をとにかく短くすることです。

朝起きてから夜遅くまでコンタクト、という使い方ができるのは若いうちだけ、くらいに考えておけばいいですよ。

ハードで別の製品に変えてみたら使用感もかなり変わることがありますから、よろしかったらお試しください(私はこれまでに4種類変えました)。

現実的なのはこれまでどおりハードをメインに、ソフトも日によって使い分けることだと思いますが、2週間使い捨ては、はずすたびに洗浄消毒が必要だし、つかわない日もあるならコスト的にももったいないです。
また落としきれない汚れや消毒・保存液の成分でアレルギーの症状が出ることもあります。
ですから、質問者さんにはワンデーがあっているように思います。
私の場合、ハードがつけられない日やすぐに真っ赤に充血してしまう日は無理してハードをつけないで、めがねで過ごすかワンデーにしています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2237210
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにハードはちょっとゴミが入っても、疲れ眼乾き目になってもとても痛くて入れていられなくなるので、眼には安心ですね。ソフトは少々の事ではなんとも感じないのですね…。
もう一度ハードで種類を変えて試してみようかと思います。あと出来るだけ眼鏡との併用と、ワンデーの使い捨ても検討してみます。

書き込みを読みながら、昔ハードコンタクトが入らなくなって焦った頃を思い出しました。

私も眼にアレルギーがあり、仕事でパソコンを長時間使います。症状も同じ、眼科やメガネ屋さんで随分調べてもらったことも同じ、「年齢的に・・・」と言われたことも同じです。ただ、私はその頃30歳になったばかりでしたので、ちょっと納得がいきませんでした。

私もハードからソフトに変え、今ではソフトも入らなくなってしまって、メガネで過ごしています。あの眼の痛さをがまんすることはできませんでした。

今の世の中は、パソコンが普及して眼が酷使される時代です。若い人でもドライアイになることはありますし、同じ職場でも20代の若い女性が「最近、コンタクトが入らなくて・・・」と言っていましたよ。あまり年齢のせいと考えずに、眼に楽な方を使われてはどうでしょうか。お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いいただきありがとうございます。
私と同じ経緯の方いらっしゃるんですね。
ハード→ソフト→どっちも駄目になる、というパターンに私もなるのかな…ちょっと怖いです。
今までが調子良過ぎたのかもしれませんね。自分の目に相談しながらやっていこうと思います。