プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいプロバイダに切り替えてから起こる現象で、パソコンを終了させると、XPの画面が「設定を保存しています」→「シャットダウンしています」のようになると思いますが、その「シャットダウンしています」の状況でフリーズする現象がたびたび起こります。
強制終了もきかないので、電源ボタンを長押しして電源を強制的に切り、再度パソコンを起動させると、スキャンディスクすることもなく通常通り立ち上がります。
ソフトウェア自体はきちんと終了しているということでしょうか。何らかのハードウェア的な問題なのでしょうか?
また、これが関係しているのか不明ですが、このトラブルが起きるようになった時期より少し前から、パソコンを起動すると「新しいデバイス(マルチメディアコントローラ、もしくはマルチメディアビデオコントローラ)を検索しました」というようなダイアログが出ることが頻繁にあります。デバイスマネージャで調べるとPCI Slot 2で何らかのトラブルのようですが、メーカーサイト(NEC)でドライバをダウンロードしてインストールしても現象は直りません。
以上、2つトラブルを挙げましたが、毎回起こるわけではありません。
ウィルススキャン、スキャンディスクしても問題は見つかりません。
システムドライブの再インストールをしましたが、直りません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

強制終了しか出来ないのにスキャンディスクが始まらない。

そんな事を常時していればHDないしドライバーが損傷します。
プロパイティで一度ドライバーを削除し、それでも解決しなければ親切なサポートに電話して下さい。
他の事案でトラックパットが使用出来ないと言うのを解決
しましたがやはり強制終了しか出来なくてもスキャンディスクは
動作していませんでした。
(この時は不要なドライバーをインストールしようとしていた)
Windowsはバイオスの作業空間の不足でこのようなトラブルが
多いです。
    • 0
この回答へのお礼

先日は、こちらのトラブルに対してご助言いただきましてありがとうございました。
また、お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。
今回は3人の方からアドバイスをいただき、それを参考に不具合の起きているドライバを
削除(あるいは無効)にした状態で調子を試してみると、ほとんどフリーズすることがありませんでした。
また人づてにマザーボードの不調によってもこのような現象が起こるということも聞きました。
そこで、サポートに連絡し、修理に出したところ、マザーボードとHDの交換になりました。
修理に出していたために、状況のご連絡が遅れました。
初めてこちらに投稿しましたが、親切にご助言いただきまして感謝しております。
また何かあった時にはよろしくお願いいたします。
この度はありがとうございました。

「新しいプロバイダ~」の記述より、健康だった時からの変化として、レジストリの更新と、常駐プログラムの増加が考えられます。

「Regcleaner」「CCleaner」「窓の手」などで、掃除をすることで、解決できそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

先日は、こちらのトラブルに対してご助言いただきましてありがとうございました。
今回は3人の方からアドバイスをいただき、それを参考に不具合の起きているドライバを
削除(あるいは無効)にした状態で調子を試してみると、ほとんどフリーズすることがありませんでした。
また人づてにマザーボードの不調によってもこのような現象が起こるということも聞きました。
そこで、サポートに連絡し、修理に出したところ、マザーボードとHDの交換になりました。
初めてこちらに投稿しましたが、親切にご助言いただきまして感謝しております。

>ウィルススキャン、スキャンディスクしても問題は見つかりません。

>システムドライブの再インストールをしましたが、直りません。

私ならこういう場合ハードウェアの故障を疑います。
デバイスマネージャで調べるとPCI Slot 2で何らかのトラブルのようだということなら
まず、そこに挿してあるボードが怪しいと疑ってみます。
    • 0
この回答へのお礼