プロが教えるわが家の防犯対策術!

迷惑メールが何通も届いて困っています。
送られてくるメールの「送信者」の覧は空白になっているため、受信拒否登録をすることもできません。
発信者のメールアドレスを割り出す方法はないものでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

From: skyg@yahoo.co.jp

「From」の欄を偽ることは出来ても、空白にすることは難しいのでは?ヘッダ情報を見れば、どのSMTPサーバを利用して犯人があなたにメールを送ったかがわかります。

Subject: MEIWAKU
Date: 2006年9月3日 18:20:47:JST
To: undisclosed-recipients: ;
Return-Path: <skyg@yahoo.co.jp>
Received: from mac.com
Received: from localhost (localhost [127.0.0.1]) by server.pirosi.dip.jp
Received: from w?server.pirosi.dip.jp (unknown [172.16.1.30]) by server.pirosi.dip.jp (Postfix)
Message-Id: <20060903092047.DB25C68D8E@server.pirosi.dip.jp>
X-Virus-Scanned: by amavisd-new at pirosi.dip.jp

上の例は、「server.pirosi.dip.jp」というSMTPサーバを使って犯人がskyg@yahoo.co.jpを「mail from:」とし、「rcpt to:」の欄にwirelessml@mac.comとして私宛に送られた迷惑メールのヘッダです。
 踏み台にされているメールサーバさえ特定出来れば、そのサーバの管理者に連絡して対策を取ってもらうことが可能になります。
 私も早速「pop-before-smtp」や「SMTP-AUTH」などの対策を取りたいと思います。

参考URL:http://pirosi.dip.jp/Mac/kaji/pop-before-smtp.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メールアドレスは署名でもしてない限りいくらでも騙れますから、本当にそのアドレスの持ち主が送ったのかさえわかりません。

# まぁ現実の郵便でも、差出人を書かなかったり、別人の名前を書くことは可能なわけで。

IPアドレスの方がまだ信憑性があるものが取れると思いますが、これも変更できるものなので以前と同じ番号でくるとは限りませんし、別の人までとばっちりで拒否されるかもしれません。
# 現実の郵便で言えば、消印くらいはわかるが、消印の郵便局が同じというだけで全部拒否するわけには…。
# 別郵便局から出すこともできるし…。

「送信者が無い」という条件では弾けませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

発信者のメールアドレスを割り出す方法はありません。

仮に可能であるとしても、そのアドレスで受信拒否することはできませんから調べることは意味ありません。(発信者に抗議のメールを送るのは逆効果ですから止めましょう)。

プロバイダやメールソフトによっては、メールの内容を見てゴミ箱に送る機能があるようですから研究してみたらいかがでしょう。私は (性能が低いという説もあるようですが) Thunderbird を使っていて、半数以上はゴミ箱に行ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
やはり割り出すのは技術的にも不可能なのでしょうか。。。
Thunderbird、一度試してみますね。
ありがとうございます。