プロが教えるわが家の防犯対策術!

明けましておめでとうございます。
今世紀もよろしくお願いします。
さて新世紀を祝いまして景気づけに一発。こんな質問は、いかがでしょう。
みんな例えば、小学生の時、王、長嶋(敬称略)に憧れてリトルリーグとかに入って、泥だらけになっていた頃、
っあったでしょ。(今で言えばイチローとか)覚えているよねあの頃を。
あなたのHeroを教えて下さい。Who is your Hero?
ちなみに私のHeroは、やはり本田宗一郎さんですかね?
説明の必要ないですよね。英雄と言うより神に近いかも。
ちょっとしたエピソードとか理由も説明してもらえると嬉しいのですが。それから、Heroは、私のお父さんなんてのもありかも?よろしくお願いします。
ちなみにこの質問に関しては、良回答は、選べないと思いますあしからず。

A 回答 (9件)

遅いレスでごめんなさい。


僕のヒーローは、元阪神タイガースのランディ・バースです。当時小学校6年だった僕には26歳になった今でも強烈な印象を残しています。ただ、この人のせいでここ10年ほど苦渋をなめ続けているのですが・・・

この回答への補足

<<回答頂いた方々へ>>
回答頂き有り難うございました。
どうしてもつらいこと、大変なこと、しんどいこと、
からは、とことん逃げてしまい安楽に走ってしまう私
ですが、ヒーロー達の圧倒的なまでの、パワーを思い出し
少し頑張らなくっちゃ。と思いました。

最初に、質問文で言ったようにこの質問に関しては、
ポイントは、付けられないことを、どうかお許し下さい。

ありがとうございました。

補足日時:2001/02/03 16:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわnon_tam様。回答有り難うございます。
<この人のせいでここ10年ほど苦渋をなめ続けているのですが・・・
というのが、なんだか気になっちゃいます。
又よろしくお願いします。ども。

お礼日時:2001/01/14 23:52

 ヒーローというか、「尊敬する人は」と聞かれたら答えようと思っている人がネルソン・マンデラ南アフリカ大統領です。


 不倫とか白人にすりよったと解釈された保釈等さまざまなあまり美しいとはいえない話も伝わってきますが、そんなの人間ですし、遠い国から伝わる他人の眼を通しての伝聞だし、きっとちょっとしたご愛嬌。
 過日の報道、南ア(略するのは失礼だとは思いますが)の刑務所で白人が警察犬に黒人収容者を襲わせる"実習"のニュースをごらんになったのではと思うのですが、現在もアパルトヘイトの残した遺恨に覆われる国、慣習化した差別構造から抜け出せない(植え付けられた差別意識は、大人になってからでは覆すのが非常に困難ですね・・。自分をじくじく刺す劣等感も補ってくれるんですから)国、肌の色の違いで憎むことに多大なエネルギーを費やす国、そこで人種の対立よりも国の将来のためにお互い協力しようと言えること。本当に不思議です。
 人間が、どこまで人間を許せるかと。そういうことだと思います。
 (そういう意味では、国は違うのですが、大型の警察犬多数が放たれる中に向き合ったキング牧師の勇気も。大型の真っ黒い犬は、しっぽを振っていてさえ、犬好きの私にでさえ脅威を感じるものです。それが4cmを超える犬歯むき出しで敵意をあらわにされたら、立ち向かうにはとても「勇気」の一言にくくりたくありません。)
 自分の悩みと名づけるのさえ恥ずかしい些細な悩みさえ他人に振りまいて甘やかしてもらいたいわが身をふり返り、本当に心から、感服します。
 政治犯として終身刑で20年もの間、収容されていた間、(朝日新聞日曜版によれば)看守まで巻き込んで人を惹きつけ続けたことも書き足さなくてはなりません。たとえ50年の刑でも終身刑を宣告されるよりは重圧、ストレスはずっと少ないそうです。なにも引用できる文献がないのでうろ覚えですけれど。
 終身刑、自分の国、先祖がずっと住んでいた土地にやってきた白人に人としての尊厳を一切否定される。(海外に行かれた方なら黄色人種として不愉快な目に会ったか他もいらっしゃるのでは;「あなたは海外で差別されたことがありますか」等読むと多そうですが)どうしてそれだけの膨大なエネルギーを持ちつづけられるのだろうと不思議で。
 そう、奥さんもいらっしゃる、面識の全くない方ですが、私はマンデラ大統領を愛していると言っても過言ではないかもしれません。
 使い古されていますが、人間の可能性は無限ではないかと感嘆と希望を抱かせる人間、私のような平凡な人間に後をついて暗闇の中に進ませることさえ恐れさせない人間、多少の差はあれ人間を変えてしまう人間を、英雄と呼ぶのではないでしょうか。
 
 でも、「英雄は」と聞かれると、私的には実は私の犬だった犬(笑)。突然レベルが落ちますが(^^;)。私にとってはやはり感服する生き物のひとつです。晩年は田舎で暮らした(裏庭を山鳥や狸、テンが横切っていく)ためか、人間の世界の円と動物の世界の円の接点にいた犬。比較(動物)心理を選択しようと決めさせた犬でした。いろんなことを学びました。私は人間ですので、人間なしでは生きてはいけません。しかし、人間だけの世界がとても寂しく、殺伐と感じられる世界に変えてしまったのも犬でした。
 捕まえたドブネズミの周りで私と踊ったのが嬉しくて、がんばって一晩かかって4匹の巨大ドブネズミを綺麗に頭と尻尾を揃えて並べ、誉められるのを待っていた犬。動物と暮らす愉しみを御存知ない方には絶対わからないことですが、これだけ私を変えた生き物はいません。
 駄文おまけに長文ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。KINGBIRD様。
なるほどヒーローの条件(というか共通項)で。
・人の人生を変えてしまうほど影響を与える人。
・どうしても周りの人達を惹き付けてしまう。(カリスマ性)
この2点は、きっと欠かせないですよね。
又よろしくお願いします。

引き続き皆さんのヒーローを教えて下さい。お願いします。

お礼日時:2001/01/14 01:14

天才という名はこの人のためにある!


ニコラテスラ
世間にこの名を知る人の何と少ないことか・・・
あえてここは各自で調べてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。durandal様。
本当に、お恥ずかしい、はい、調べてみます。
又よろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/05 23:41

ワタシにとって「若い者に道を譲って去る」というのはダメで、


最後まで道を切り開いて前に倒れ、
残った者に影響を与えつづけるのがヒーローですね。
ですんで、まず上がるのが故・大山増達、ジャイアント馬場両氏です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、k-1様。
なるほど私も空手バカ一代は、全巻持っていて、何度読み返したかしれません。
ヒーローの条件(と言うか共通項)の一つとして、偉そうでない、むしろ腰が低い、でも人が付いてくると言うようなことってあるかも。そう考えると偉くない人の方が、むしろ偉そうな顔をしたがるみたいですね。
有り難うございます。又よろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/04 16:41

ある意味反則かもしれませんが。



「私自身」

今の私はそんなにすごい人間ではないかもしれません。が、逆に、後々だれかに「私のヒーローはatsuotaさんだ」といわれるような人になりたい。ならねば。
それが、今の私の生きる意味、目的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度どうも。atsuota様
なるほど、これは確かに、反則ギリギリって感じ。
ですが、一応線上セーフというということにしておきますか。(笑)
でもある意味すごいな、ちょっと私には出来ないせりふですから。
今世紀もよろしくおねがいします。ども。

お礼日時:2001/01/04 16:24

ヒーローですから、男性をお答えします。


チャーリー・チャップリンと手塚治虫先生です。
彼らの作品にふれたことのある人なら、分かっていただけると思います。

この回答への補足

皆さん回答有り難うございます。
この質問をして本当に良かったと、思っております。
(私のアホが、ばればれだけど、)
実は、私事で恐縮ですが、ここ一年程どうも落ち込んでいるというのか、パワーダウンしているというのか、なんか自分から逃げているというのか、自分で自分に出来ない言い訳をし続けているというところがあって。
新世紀を迎えたことでもあるし、枯れていく年でもないし、と言うかまだまだ青二才の私なので、やはりもう一度ゼンマイを巻いてみよう。と思いこの質問をさせてもらったわけです。やはりHeroは、パワフルですよねどこまでも。もちろんHero達と我が身を比べるなど余りにも恐れ多いですが、せめて自分の人生を(自分に対して)を恥ずかしく無いように生きなくてはと思います。
何となくHero達からパワーのお裾分けをもらえるような気がして、この質問気に入っております。
引き続きどんどん、あなたのHeroを教えて下さい。
よろしくお願いします。ども。

補足日時:2001/01/03 13:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。erimeg様。
あー良かった。私にも解る人が出てきて。
ってアホ丸出しです私。
ちょっと失敗だったかなこの質問。
んなこたあないです。
とても嬉しいです。
有り難うございます。
又よろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/03 13:06

はじめましてshootaといいます


私も本田宗一郎さんは尊敬出来る日本人ですよね
それと並んでヒーローなのは
竹鶴政孝さんです
単身語学力も無いままイギリスでウイスキー作りを
学び、ウイスキーを知る為イギリス人に成る為
イギリス人のと結婚し、帰国後余市に工場を建てました。彼が居なければ日本にウイスキーは無かったのかも知れません。おもいっきり端折ってしまいましたが
何冊も彼に関する本がありますのでぜひ読んで下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてshoota様
竹鶴政孝さんですか?
申し訳ありません。本当に不勉強で、存じておりませんでした。なるほど、日本でウイスキーを作った人なのですね。ぜひ本を探してみたいと思います。
有り難うございます。
又よろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/03 12:59

私は世代的にはオヤジなのですが、質問文のなかに本田宗一郎さんの名前が見えたので、投稿させていた


だきます。(私も宗一郎さんをたいへん尊敬しています)
日本の歴史上で最も偉いと思う人物を一人だけあげよと言われたら、私があげる人物は二宮尊徳(金次郎)
です。尊徳は無一文、無教育、無閨閥、無地位、無権力のただの極貧農民なのに、自分の知恵と力だけで、
農村経営において伝説的偉業を達成しました。いくつもの没落農村を立て直し、藩や幕府に仕法のお手本を
示しました。
当時の人々のみならず、後世を生きる私達にも、大きな勇気を与えてくれています。人間がある困難に直面
し、それを解決しようとして、本当に真剣に考え、本当に、本当に真剣に取り組んだら、理論や資金や制度
といったバックボーンがなくても、知恵と力が涌き出てきて、困難を解決できるのだと教えてくれています。
人間の能力はそれくらいはかり知れないのだと教えてくれています。真に偉大な人物はこんなふうに歴史上
に現れる。私はそう思います。

尊徳伝記(概略)
●尊徳は身長6尺(180cm)の巨漢で、一介の農民でありながら、その人格・技能・手腕を藩主に認められ、
六百もの村や数藩の財政再建を行い、水野忠邦の命による利根川の治水事業や、日光神領の荒地復興にも
携わった。
●16歳で両親・家・土地すべてを失い(酒匂川の氾濫が主因)、兄弟を親類へ預け、自らも伯父の家に寄食
した。荒地に菜種を蒔き、その菜の花の種の油で読書に励んだ。(それさえも「百姓に学問はいらぬ」と
許してもらえなかった)
●「土手坊主」とあだ名されるくらい、ひまさえあれば酒匂川の流れを観察し氾濫をくいとめる方法を考え
抜いた。それが後年の利根川治水意見書として結実した。
●24歳で二宮家再興を成就。31歳で元奉公先の武家(服部家)から財政再建を依頼される。(身分制の
厳しかった当時では考えられないこと)それが小田原藩主大久保忠真の耳にはいり、以後の数々の村や藩の
再建へとつながる。
●勤勉な農民を農村全員の投票によって選び、その農民に無利子の金を貸し付けるという制度を作り、その
投票権を未亡人にも与えた。(これも当時では考えられないこと)現在の信用組合にも似た五常講を考え出し
実行に移した。
●積極的な荒地開墾を行ない、荒地からの収穫を農村の蓄えとした。(当時、荒地からの収穫には数年間、
年貢がかからなかった)
●他村の没落農民を移民として受け入れ、荒地の開墾にあたらせた。しかし住民農民の拒否反応や移民への
嫌がらせが起こり、尊徳をひどく苦しめた。(荒地といえどもよそ者に村の土地を使わせるなどもっての
ほかという大反発が起こった。金次郎の活躍をねたむ小田原藩士の圧力や妨害もはげしかった)
●初物の茄子の味から凶作(天保の大飢饉のはじまり)を予測し、農民に空き地に稗(ひえ)を蒔かせる
などさまざまな指示を出し、桜町領では一人の餓死者もなく飢饉を切りぬけた。
●総じて尊徳は、あぶれた人々・見捨てられた土地・落ちている種、そういった捨てられたものばかりを
集めてそのいのちをよみがえらせようとした。

尊徳の偉大さは、本田宗一郎さん・松下幸之助さん・土光敏夫さん、最近では樋口廣太郎さん、みなさんに
共通していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてmori0309様。
なるほど二宮尊徳さんですか。
なにぶん不勉強なもので、あまり良く知りませんでした。
(確か私の通っていた小、中学校に薪を背負って、本を読んでいる尊徳像が、あったと記憶しておりますが、)
お恥ずかしい限りです。しかしそんな偉い方だったとは。
大変勉強になりました。有り難うございました。
又よろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/03 12:51

こんばんは~「のんくーん」です。



私のひーろーは「中島らも」です。

#過去の質問を調べればどういう人か判る!
#・・・はず。たぶん。

らもの「明るい悩み相談室」(朝日新聞関西版掲載)を読み、それ以来死傷・・・じゃなくて師匠と勝手に崇めています。

おかげでこんなに壊れました。(あれ?)

で、もう1人英雄を挙げるとしたら「坂本竜馬」です。

権力を一手に握れる立場にいながらしなかったこと(明治維新後は海外に出ていく計画を立てていた)が最大の要因でしょうか?
常に前進しつづける精神が私の中の英雄たる所以です。

PS おやつのりんごは捨てました。
   おねーちゃんも捨てました。
   だって毒入ってそうだもん。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
今年は、二の線で行きたいので、あんまり遊んであげないのだ。というか、怒られたくないし、気が弱いから。
PS あら!いやだ。(市原悦子風)
  何のことかしら?
ども。

お礼日時:2001/01/03 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!