プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日日産モコに車を乗り換えました。
ガソリンスタンドでガソリンを入れた後、エンジンスイッチがロックがかかったようになり全く回らなくなってしまいました。スタンドの人とかその場にいたみんなで試しているうちに急にスイッチが回り、エンジンがかかったのですが、コレって一体なんだったんでしょうか?ちなみにインテリジェントキーで、エンジンはキーをさしこまなくてもボタン(?)のようなスイッチを押して回すとかかります。

車に詳しくなくて分かりにくい文章ですみません。

A 回答 (4件)

こんにちは!



これはハンドルロックが掛かってしまったんです。
キーを抜いた状態でハンドルを切ると掛かります。

解除方法はハンドルを回しながらキーも回して解除します。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうだったんですか!!ハンドルロック・・・
またこんな事があったらと思うとひやひやしていたので、解除方法まで教えていただき助かりました!!
こんな簡単な事だったんですね(^^;)

お礼日時:2006/09/04 09:20

エンジンを動かすためには、


ハンドルロックが引っかかっていないこと。
シフトレバーがP又はNであることが必要です。

ハンドルが中立ではなく、どちらかに回っている場合ハンドルが動かなくなる装置があります。
ハンドルを小刻みに動かすと外れます。

偶にポジションがきっちり嵌っていないことがあります。
RやDでエンジンがかかると勝手に走り出すので安全装置が組み付けてあります。
RとPの狭間で引っかかるとRと勘違いしてエンジンがかかりません。

以上2点をよく確認してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とってもよく分かる説明で助かります。
今まで乗っていた車はエンジンかからなかった事などなかったので、ハンドルロックなんて思いもしませんでした・・・。
それにしてもスタンドの真ん中で立ち往生してしまい本当に生きた心地がしませんでした。。。(><;)

お礼日時:2006/09/04 09:30

日産車のインテリジェントキーの車にのっていますが


同じことが時々あります。

はじめは焦りましたが
#1さんの言われるとおりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
yukichanpeさまも日産車なのですね!
本当にあせりました・・・!ハンドルを回すなんて考えもしなかったので、ひたすらエンジンスイッチをがちゃがちゃしていました。これでは動くはずなかったのですね~。集まってくれた誰かがハンドルを切ってくれたんですね・・・。

お礼日時:2006/09/04 09:26

考えられることは、インテリジェントキーと車本体のエンジンを始動させるコンピュータとの


情報伝達がうまく行かなかったのでしょう。

要するに、あなたの使っていたキーの情報が届かなくて、
MOCOのコンピュータが「この車のキーなのかわからない」と拒絶したか、
「コンピュータまでに情報が届かなく」て、エンジンを掛けようとしなかったと言うことでしょう。

インテリジェントキーと車本体との間に何らかの電波障害が一時的に発生していた可能性はあるので、再現するのか疑問です。
再び同様の現象が頻発するのであれば、ディーラーで点検してもらうべきでしょう。

また、取扱説明書を見て、直接カギをさしてエンジンを回してください。
たいていの場合は、「インテリジェントキー」にも非常時(キーが正常に動作しない)には、
以前の車と同じ方法でエンジンをスタートできるようになっているはずです。

今一度、取扱説明書を読んでみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直接カギをさしてエンジンを回す、という事はやってみたのですが、それでもスイッチは回りませんでした。とってもあせりました・・・(><)

お礼日時:2006/09/04 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています