プロが教えるわが家の防犯対策術!

 昔は(今も?)FM放送の音楽を録音するときは、テープ(オープンリール or カセット)を使っていましたね!今はどういう方法が主流なんでしょうか?小生、自称昔のオーディオマニアなので再生機はそこそこのものを保有しています。そこで、FM音楽を綺麗に録音できる今風の機器を紹介ください。言葉が良くわかりませんが、MP3やMDといった所謂圧縮技術を用いたものは好みません。よろしく回答の程お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

以前は、専用アンテナ立てて、2センチくらいの太い同軸


ケーブル引き回してFMをDATデッキへ入れてましたが・・・
今は、パソコンでiTunesのインターネットラジオを
USB外付けタイプのオーディオインターフェィス+サウンドカードとPCIバス用オーディオカードを併用してHDDに取り込んで聴いてます
最も、最近は逆にアナログ嗜好に戻ってきてますが(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たくさんの方々にたくさんの意見をいただきました。おかげさまで、オーディオに関する空白時間をかなり取り戻すことができました。ありがとうございました。この場を借りて皆様にお礼申し上げます。

お礼日時:2006/09/10 08:22

録音媒体といっても現在は多種多様ですね。


言うまでもなく、FM音源を音質劣化なしで、となればDATかオーディオ用のHDDレコーダーがいいでしょう。

もっとも、FM放送は周波数帯の上限が15kHz程度ですので、ハイファイVHSでも十分実用になるかと思います。実際にDATはちょっとやり過ぎかも?
    • good
    • 2

実は私は圧縮肯定派なのですが、質問者様の希望で非圧縮の録音を。



(1)チューナーをHDD-DVDレコーダーに繋ぎましょう。機種にもよりますが、私の使っている機種はPCM録音可能です。あとでDVDにも焼けます。

(2)Hi-MDなら94分のPCM録音が可能です。
http://www.jp.onkyo.com/more_emotion/intec275/md …

(3)PCMレコーダーなんて物もありますが、タイマ録音には不向きです。

(4)業務用ならいくらでもあります。
http://www.dm-pro.jp/products/index.html
http://www.tascam.jp/list.php?mode=10&c2code=01
    • good
    • 1

PCでの録音についても大きな弱点があります。


FMチューナからPCに録音するときにはアナログからデジタルへの変換が必要になりますがPCについているA/Dコンバータは非常にレベルの低いものでピュアオーディオとはまったく違うレベルのものです。
質問者様が非圧縮の録音にこだわる程度の性能を求められるようでしたら恐らく満足できないと思います。
PC内蔵に比較して高いレベルの製品としてはオンキョーに下記の製品がありますので紹介しておきます。
http://onkyo.jp/wavio/product/index.htm
いずれにせよピュアオーディオレベルではありません。

私は今は高音質録音が必要な場合DATを使用しています。
しかし、民生用のDATのデッキは2005年12月にすべての製品が製造終了になってしまっていますので新品では入手は難しいと思います。
なお業務用はいまでも製造されています。
参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/DAT

参考URL:http://onkyo.jp/wavio/product/index.htm
    • good
    • 0

貴方が徹底的に圧縮を嫌い、(オーバースペックだとしても)ご自身の納得が行く方法で録音をしたいというお考えでしたら、CDレコーダ・Hi-MDの購入や、PCで非圧縮の録音されれば良いのです。



ただし、CDレコーダでは80分、Hi-MDのPCMでは94分以上の録音が出来ませんので、長時間番組を非圧縮で録音する場合は、PCでの録音になります。
http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/Hi …

音質をどんなに説明しても、所詮は文字でしか伝えられませんから、貴方が実際に聴いて納得して頂く以外に最終的な結論が出ません。

どこまでいっても「圧縮=悪」を貫く人はいますので、本人が(金銭面も含めて)納得出来る方法を選択するまでです。

所詮は、自己満足の世界ですから。
    • good
    • 0

自称オーディオマニアです。



皆様方とは違いますが、先日9/3(日)NHK-FMで延べ10時間を越す生放送がありました。
通常の録音(テープやCDダイレクト)では一日中テープやCDの交換に付き合わなければならないため、学生に相談したところFMチューナーから直接RCAを使いPCのハードディスクに圧縮無しで録音しました。
昨日からそのデータを演奏者毎にMC部分を除いてCDに焼き付けています。
ノイズや音量はソフトで調整でき、音質的にはそれなりの音質に仕上がり、「こんな方法もあるんだナ!」と納得できました。
特に長時間(45分以上)の連続録音には良い方法を教えてもらったと思いました。
    • good
    • 3

再びNo.4です。


質問者様が圧縮技術を用いたものは好まないとの
事ですので
圧縮しないリニアPCM録音も可能なHi-MDは
いかがでしょうか?

http://www.walkman.sony.co.jp/hi-md/

実は私も導入を検討中です。

と言うのは自分で作曲したとき、すっと演奏して
あとで聴きなおすのに便利かなと思うからです。

ご検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿してちょっとの間出かけている間に8件もの回答が寄せられており感謝しております。オーディオ技術の進歩に驚いたのと、多くの意見があり、ますます混乱したのとを同時に感じています。どなたかのように¥1000万円は使っていないとは思いますが、数百万円は使ったと思える小生の選ぶべきは色んな方の意見を聞き、あるいは実際の音を聞きつつ選んでいくことが重要であると認識いたしました。理解に誤りがあるかもしれません。皆様の意見を総合すると、圧縮技術も侮れない所まで進化を遂げているが、LPやCDを知って良い機器で聴いたことがある人には不満を感じるかもしれない。でも、FM放送を聴くレベルであれば圧縮しようが、しまいが関係ない!こんなことでしょうか?もう少し意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2006/09/05 15:29

ご参考までに↓を。


http://it.nikkei.co.jp/digital/column/review.asp …
↑の一部抜粋
>MP3では16kHzまでの音を圧縮しているが、FM放送は上限が12kHzのためだ。FM放送の音質はビットレートに換算すると64-96kbps程度
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1624591 …
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Audio-Co …

スペック自体は、FMよりもMP3の高ビットレートが良いです。

困った事に、人間は、一度刷り込み(プラシーボ効果)が入ると中々イメージを払拭する事が出来ないので、音質の評価は個人差が激しくなります。
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Audio-Co …

勿論、圧縮技術のスペックは、CDやSASCのスペックに及びませんが、だとしても質問の対象がFMですから、あくまでもFMとの比較で返答をしています事をご留意ください。

正直申しまして、FMの録音をCDレコーダーやPCでの非圧縮録音で行うのは、オーバースペックとなりFM本来以上の音質を期待しても無意味な結果となります。

とあるFM局が配信しているMP3ファイルを実際に聴かれて音質を確かめてみるのも良いでしょう。
http://podcast.yahoo.co.jp/search?p=InterFM&c=s
    • good
    • 0

No.4です。


質問者様が昔のオーディオマニアであるならば
MP3の音を聴いたら「愕然」とすると思います。

私も聴いて「これが音楽か!」と思いました。

LP、CDまでは我慢できましたがMDがでた時に
音が悪いと思いましたが第二世代から少しはましに
なりました。

MP3を聴いても「いい音」と感じる人は「本当のいい音」を聴いたことが無い人、もしくは「耳の悪い」人でしょう。
因みに私も「昔からのオーディオ自作マニア」です。
音響装置に1000万円ほどお金をかけました、トホホ。
    • good
    • 0

#1さんに賛成です。


圧縮=ダメ、と考えておられるようですが、実際にお聞きになった事がおありでしょうか。MDになってヒスノイズがなくなっただけでも劇的な変化です。ノイズリダクションシステムは無用の長物となったわけですから。

そして時代の流れはそのMDも捨てようとしています。HDDやメモリーに録音する、いわゆる携帯音楽プレーヤーの時代です。
圧縮といっても元へ戻せない非可逆圧縮と元に戻せる可逆圧縮がありますが、いかに原音を損なわずに残すかという技術が進化し続け、今では非可逆圧縮でも、なくなったはずの帯域を復元するような技術まで搭載された機種が出て来ました。

以下の記事は携帯音楽プレーヤーの筆頭であるアップルのiPodを、マークレビンソンのアンプとJBLのスピーカーで鳴らすとどうなるか、という記事です。
iPodのおかげで高級スピーカーメーカーが息を吹き返したとさえ言われていますし、ヤマハやオンキョーなども自社のアンプにiPodとの接続オプションを用意しています。音にこだわり続けてきたそのようなメーカーが次々とiPod対応製品を出していること自体、現状の携帯音楽プレヤーの実力は捨てたものではない、という証拠ではないでしょうか。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050930 …

自分はPC録音派です。ラジオとPCをつないで録音します。基本的には圧縮せずに録音し、その後再生機器に応じて圧縮します。このように今は「圧縮しなければいけない」という時代でさえなく、ユーザーが自分に合った音質を選べる時代なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!