アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はシェイクスピアが苦手なので、全編きちんと観たものというと
O・ハッセー版の【ロミオとジュリエット】しかないような気がします…。
【恋に落ちたシェイクスピア】だけはそこそこ面白かったのですが、
どんな内容だったか記憶がない始末ですし、
【から騒ぎ】は全然面白くありませんでした。
【嵐の夜に】だったか?も面白くありませんでした。
他にも何か一応観てみたものがたくさんあると思うんですが、思い出せません。

シェイクスピア原作が映画化された作品で、あなたがお好きなのは何ですか?
どちらかというとそのものズバリの作品ではなく、
原作がベースになっている映画を知りたいです。
ご紹介くださっても多分私は観ません(ごめんなさい…)が、
皆様はどんなのがお好きなのか知りたいと思いますので宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

ぜんぜん面白くないと言うご意見の「から騒ぎ」、私は割りと好きです。
シェイクスピアの「リア王」をもとに作られた映画で「乱」があります。
黒澤明監督の作品ですが、「七人の侍」や「用心棒」のようなアクションの面白みはありません。 でも見ごたえがありますよ。

他にも「十二夜」「ロミオとジュリエット(ディカプリオ版)」などいろいろあります。
シェイクスピアと映画を解説したサイトをみつけましたので、URLをつけますね。
http://www.asahi-net.or.jp/~hi2h-ikd/film/shakes …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
参考URL、なかなか興味深いものが感じられます。
この中にある【恋の骨折り損】も、そういえば映画館で観ました。
但し観たくて行ったのではなく、無料券があったので…。
一人だけ年の離れたケネス・ブラナーが、ワンテンポ遅れて踊っていたのが笑えた、
という記憶しかない。。。汗

【乱】、有名な作品ですね。「リア王」がベースだったんですか。
時代劇は好きじゃないので全く観る気が起こらないもので…。
黒澤明監督作品って、そう言えば【天国と地獄】しか観ていないかもしれない…。

一筆献上

シェイクスピアですかぁ?しかも
>ズバリではなく、原作
うぅ~~ん、難しい設問でありますが、とりあえずデータを検索しますと
シェイクスピアを原作として映画化された作品は
黒澤明監督:「蜘蛛巣城」(「マクベス」の日本版。迫力という意味では胸に迫る物がありますが、まず難解です)
黒澤明監督:「乱 」(「リア王」の日本版。ピーター=池端慎之介の狂言回しが絶妙でした)
ジャン=リュック・ゴダールのリア王(1987年。リア王自体があまり好きなお話ではないので印象に薄いです)
ローレンス・オリヴィエ監督:ヘンリー5世(1945年。盟友必ずしも名監督ではないという。。。)
ケネス・ブラナー監督:ヘンリー5世(1989年。観ていません)
ケネス・ブラナー監督:ハムレット(1997年。観ていません)
イアン・マッケラン監督:リチャード3世(1995年。観ていません)
ジョン・マッデン監督:「恋におちたシェイクスピア」(1998年。これは状況を原案とした作品ですね)
これらのほかにも多数の作品があると思いますが、私は我が名優の作品を2点、ご紹介しましょう。

(1) アル・パチーノのリチャードを探して (1996年) 
監督・脚本・出演アル・パチーノです。とにかくアルが現代においてのリチャードを探求していく学術性の高い映像ですが、確か厳密に言えば映画ではなくてTV特番か何かだと思います。レンタル屋で借りる事が可能です。(←『ご紹介くださっても多分私は観ません(ごめんなさい…)』とのことなので、老婆心ながらオーディエンス向けに一応推薦!)
(2) ヴェニスの商人 (2004)
心が震えるくらいに純粋で邪悪なユダヤ人の金貸し・シャイロックをアル・パチーノが熱演、快艶、怪気炎!!やはり迫力が違います。400年以上昔に書かれた物語なのに、このシャイロックは、「アル・パチーノの為に書かれたのでは?」と思えるくらいのはまり役!見てみる価値はダイナマイト級!!!とオススメします。(←一応、オーディエンス用です。念のため)

まっ結論から言うと、「アル・パチーノ最高!」「He is My Best Actor!
」と雄叫びながら(上司に睨まれながら)平伏のオススメポーズm(_ _)m
乱筆乱舞(踊り狂ってます)
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答をありがとうございました。
【蜘蛛の巣城】と【乱】については先のお礼で述べましたので割愛。
【リア王】に【ヘンリー5世】に…は、はい、興味ございません。ゴメン!

で、アル・パチーノですか…アンマリスキデハナイ…。
名優であることはもちろん認めます!
【リチャードを探して】…リチャードって誰?シェイクスピアの名前だっけ???
その位私はシェイクスピアに関心がないということで。
【ヴェニスの商人】共々ストーリーを検索して読みましたが、
う~~~ん、やはり全然食指が動かない。。。(^^;;;

ロミジュリをベースにしている「ウェストサイドストーリー」はミュージカル

としてかなり有名ですし、私もお気に入りの作品です。古い映画ですが、今で
も色あせず素敵な作品だと思います。
また、イーサン・ホークの「ハムレット」はハムレットの舞台を現代に置き
換えて作り変えていて、興味深い作品です。

ハムレットのをベースに書かれた「ローゼングランツとギルデンスターンは
死んだ」を映画化したものもあります。ちょっとマニアックな感じですが、
良い俳優さんが出ていてなかなか面白いです。
    • 0
この回答へのお礼

【ウェストサイドストーリー】は私も観ましたが、好きではないです。
そもそもミュージカルは好みではなくて…。
ごちゃごちゃ歌ってないでサッサと次のシーンに移れよ!と思ってしまうもので…。
特にこの映画なんざ、グダグダ歌ってたらシャーク団がやって来るじゃないか!
とイライラしました。(^^;

E・ホークの【ハムレット】は現代に置き換えてあるそうで、これなら観てみたいかな?
【ローゼン~】、マイナーな友人が面白かったと言ってたので観てみる気が消滅しました。汗

「タイタス」がすごく印象深いです。

映像が美しいというか芸術的というか、
今までに見たことがない感じがしました。

参考URL:http://www.gaga.ne.jp/titus/
    • 0
この回答へのお礼

【タイタス】、これは観たいと思っている作品です!
以前、深夜にTVで放送されていたんですが、録画できなくてがっかりしました。
へ~、シェイクスピアはこんな戯曲も書いていたんですか。
ちょっと好きになれるかも?笑

洋画ならシェクスピア原作のものは殆ど網羅されていますよ。

日本ものでは黒沢明監督の蜘蛛の巣城。マクベスの邦訳です。
    • 0
この回答へのお礼

【蜘蛛の巣城】って聞いたことがありますが、元は「マクベス」なんですか。
どんなあらすじなのか、検索してみたけど分かりませんでした。
サスペンス系なら観てみたいな。
黒澤明監督の【デルス・ウザーラ】は是非観たいと思っているんですが。