プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Webデザインをするためのパソコン購入を考えています。
Studio mx2004
Ilustrator CS
Photoshop7.0
Norton Antivirusなどを入れる予定です。
Webデザインをするのに適したパソコン・スペックなどを教えていただけませんか?

一番悩んでいるのはデスクトップ/ノートどちらにするかで、
自分としてはノートが欲しいのですが、
デスクトップの方が良いという話を聞いたことがあるので、
実際ノートでも不都合ないのかをお聞きしたく思います。
場合によってはデスクトップも検討したいと思っています。

また、今購入を想定しているパソコンのスペックですが、
CPU:Core 2 Duo
メモリ:1G
HDD:100G以上(音楽データで40G程度使用)
画面サイズ:15または15.4インチ
メーカーとしては予算の都合上DELL、e-machinesを考えています。
スペックやメーカーに関しても、Webデザインをする上で
・CPUはPentium○、Athronでも問題ない
・メモリは2Gあった方が安心
・HDDは○○G程度で充分
・メーカーは○○の方が良い、○○は良くない
などの情報を何でもいいので教えてください。
※自分の使い方次第ではありますが、壊れにくいパソコンが良いです。
(○○のパソコンはすぐ壊れるなど、メーカーによって壊れやすさの違いがある、との噂を聞いたことがあるので)

回答頂きたい点が多すぎて申し訳ありませんが、
全てでなく部分~で構いませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

・メモリは最低で2GBをおすすめします。


イラストレーター等はメモリの消費が激しいので、2GBあると動作が鈍るストレスはほとんどありませんね。
昔1GBで使用していましたが、2GBに増やしました。
まぁあまり凝ったデザインなどを作成しないのであれば1GBでも十分だと思いますが。

・CPUはデュアルコアプロセッサをおすすめします。
理由として、ウェッブデザインをする際に複数のプログラムを起動することがありますので、デュアルコアプロセッサであればCPUの処理負担を軽減させることができます。

・HDDは120GB程度でRAIDでバックアップHDDをもう一台用意してください。
 HDDはいつかは壊れます。
 壊れてからでは何もできません。
 *RAIDが面倒であればソフトミラーでも問題ないです。(RAIDは素人では障害時の復帰作業が面倒かもしれません。)

・個人的な意見ですが、ノートンよりトレンドマイクロのソフトウェアをおすすめします。
 それとMAC環境での運用はあまりおすすめしません。
 その理由として右クリックの利便性があるからです。都度上のメニューにアクセスするよりマウスを動かさず右クリックで必要なメニューが出る方が楽ですね。

・ディスプレイは最低でも19インチです。
 グラフィックをエディットするならディテールが大事です。
 その為にも高精細の19インチ以上をおすすめします。
 安物ディスプレイは照度にムラがありますので、その点も注意してください。

あとフリーズのリスクを考えておいてください。
いいCPUを導入してもフリーズはあり得ますし、フリーズほどむなしいものはありません。
おもちゃ的ソフトが入っている店頭販売のPCでは無駄なメモリ消費やレジストリの肥大がありますので、ソフトの無いビジネスモデルのPCを購入することをお勧めします。

参考URL:http://www.express.nec.co.jp/products/mate/index …
    • good
    • 0

ショップブランドPCならもっと安くなりました。


Prime Magnate LM
WindowsXPPro
Core 2 Duo E6400
メモリ:2GB DDR2 SDRAM (PC4200 / 1GB×2)
グラフィック機能:NVIDIA Geforce 7600GS
160GB ハードディスク(7200rpm / SerialATA)
DVDスーパーマルチドライブ
¥128,081
http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v1 …
BenQ 19インチ液晶ディスプレイ FP91G+ ¥ 25,800
http://www.amazon.co.jp/BenQ-19%30a4%30f3%30c1%6 …
で計153881円です。
他のPC工房などでも同じような金額になります。
http://www.pc-koubou.jp/contents/custom/core2_no …
    • good
    • 0

その世代から乗り換えるなら今のどのパソコンに乗り換えても満足できると思います。


デスクトップ向けCPUのCore2DuoE6600(2.4GHz)など総合性能はPentiumIII1Ghzの約7.6倍だそうですし。
http://www.dosv.jp/intel/0609/02.htm

HDDは回転速度、記憶密度ともに大きい3.5インチで160GB以上の大容量型、ノート用の2.5型は遅いのでやめといた方がいいです。メモリは2GBの価格が下がってるので2GB。グラフィックボードはチップセット内蔵でない分離型のほうが若干速度が速くなります。

DellのDimension 9200 だとCore2DuoE6600/2GBメモリ/250GBHDD/ATI(R) RADEON X1300 Pro 256MBとOS、20型ワイド液晶をつけても20万ぐらいです。 GeForce 7900などのハイエンドビデオコントローラは3Dゲームをするのでなければ不要です。
http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=j …

ディスプレイと本体が分離してるタイプがお勧めです。一体型は熱やら故障時やら何かと不便です。あとノートはベンチマークでどれほど高数値が出ていても実際にそのスピードでは使えないことが多いです。

参考URL:http://www.apple.com/jp/imac/
    • good
    • 0

>ソフトも全てコピーなどではなく、購入していますが。


「Studio MX」をインストールするには今使用しているPCでは限界があり、新たにパソコンを購入しようと思ったのです。

今現在お使いのマシンのスペックを例に出し、それに対しての不都合なりを述べてもらわないとどなたも具体的なアドバイスができないでしょう。
プロまたはプロを目指すならば自分で道具を選ぶことは常識ですが、人それそれ道具を選ぶべきポイントというものがあります。
こういったことが提示されていない以上「使用ソフトの推奨動作環境を満たすスペックのマシンであれば何でもいいですよ」としかいえません。

この回答への補足

スペックですが、
OS:Windows2000 servicepack4
CPU:Pentium(R)III with MMX(701MHZ)
RAM:256MB(最大512MB)
HDD:40GB
です。
上手く説明できないのですが、Ilustrator CS、Photoshop7.0、Norton Antivirusを入れてる時点でかなり重く、インターネットを見ていてもイライラしてしまうほど遅いです。

いまいちどう回答すべきか分からないのですが、
私自身Webデザインに関して素人なので、Webデザインをする上での不都合点に関しては分かりません。
今使用中のマシンでは512MBまでしか増設できないため、何れにせよ新たなPCが欲しいと思い質問させて頂いています。

補足日時:2006/09/07 16:39
    • good
    • 0

自分もインテルCPU内蔵のiMacかMac miniをおすすめしますね。

ウインドウズをインストールできるので、マックOSとウインドウズXPの両方が使えます。来週、merom搭載の新機種が出るという噂です。

画面は大きい方がいいですし(最低17、できれば19)、できたらデュアルディスプレイが望ましいので、マックならiMacにしておき将来余裕ができたらディスプレイを買い足せばいいでしょう。

バックアップ用の外部HDは絶対に必要です。
WEB用だから画像サイズもそれほどでもないし、等と思っていたら大間違いです。デジカメの進化のおかげでクライアントから来る元データは肥大化の一途です。1眼デジタルで撮った4000ピクセル級の画像が何十枚も入ったDVDが送られてくることさえざらです。本体内蔵HDDの空き容量が小さいと、それらを取っ換え引っ換えしながら作業することになって非効率です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Macは想定していませんでした。
Mac,XP両方使えるんですね!知りませんでした。
色々調べてみます。
外部HDも検討してみます、有難うございました!

お礼日時:2006/09/07 16:52

>> 予算は10万強です。

最大でも15以内に抑えたいです。
>> ちなみに各種ソフトは持っています。

パソコンはないのにソフトはある…気になりますね。
違法コピーの類ではないですか?

みんな最初はそうやって始めてしまうと思います。しかしものづくりを仕事にしようとするのなら、「コピーでいいや」という考え方を改めないと、三流で終わること間違いナシです。「ものをつくる」という事に対して誇りもなく、敬意も払えないということですからね。三年後には別の仕事をしているでしょう。何より明確な法律違反です。

正規に購入しているのなら謝りますが、もしそうでないなら、将来的にもあなたのためにならないので発言しておきます。

ついでに言っておくと、モニタ15インチはお話にならないです。17インチでもキツいので、最低でも19インチは必要でしょう。

この回答への補足

私は「パソコンはない」とは一言も言っておりません。
「Webデザインをするためのパソコン」が欲しいと言っているのです。
ソフトも全てコピーなどではなく、購入していますが。
「Studio MX」をインストールするには今使用しているPCでは限界があり、
新たにパソコンを購入しようと思ったのです。
従ってulmoさんのご意見はごもっともですが、
それを私に向かって言われる筋合いはありません。

モニタは17インチでも厳しいのですね、
となるとノートはやはり難しいようですね。

補足日時:2006/09/06 15:34
    • good
    • 0

以前にも同じ質問がありましたが・・・・



ディスプレイがあるなら、Intel Macが良いですね。
サポートもしっかりしているし。
WindowsもMacもUNIXも使えますから、デバッグが便利ですね。
そろそろ、新型Mac MinやiMacが出る頃だと思いますよ。

見る方としては、IEでしか対応していないサイトだと二度と見たくないですから。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ質問があったのですね。
事前に調べたつもりだったのですが、、すいません。
もう一度調べてみます!
Intel Mac良さそうですね。Macは検討に入れてなかっただけに、
余計迷ってしまいそうです(笑)
ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/09/07 16:54

あくまで私見ですが


そういった仕事で使うならデスクトップでしょう
そして画面を大きなものを選べば便利です。
複数のモニターで2画面使うようにすればさらに便利です。
細かいデザインなら本当はCRTの方がいいと思います。
ノートパソコンはサブとしてあればいいと思います。
メインにノートパソコン使うのは効率が落ちますね
CPUはディスクトップであれば最近のCPUは殆どどれでも
問題ないと思います。
メモリさえ多めに増設しておけば大丈夫だと思います。
ハードディスクも普通は標準で十分だと思います。
動画がサウンドファイルさえ多く使わなければ
最近のハードディスクの容量でフルに使うのは
大変だと思います。(100Gもあれば十分かな)
あと、壊れても復旧できるようにRAIDでミラーしておけば
さらにいいですがメーカー品では殆どないでしょうね

あとこれも私見ですが
壊れやすいメーカーというのは特に決まっていないと思います。
時代ごとにばらばらですね。
数年前のパソコンはどのメーカーも壊れやすかったですからね
最近のパソコンはこれからわかるでしょうから誰も判断
できないと思います。
ただ、壊れやすい(フリーズしやすい)パソコンは
値段通りかなっという感じが個人的にしますし
(安物は所詮安物って感じですね)
特殊な形(薄型やスリム形など)なら壊れやすいというか
フリーズが多くなったりすることが多いようです。
絶対壊れないということは私はありえないと思ってますので
壊れたときに復旧しやすい仕様のパソコン選んだほうがいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりメモリが重要なんですね。
1Gというより2Gでもあった方が良いんでしょうね。

ノートはサブ的考えが良さそうですね。
壊れやすいPCですが、安いPCや特殊な形だとそれなりに壊れやすいかも、
ということですね。

RAIDでミラー・・メーカー品ではほとんどないんですね?いろいろ調べてみます。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2006/09/07 16:59

予算を書いた方が良いんじゃないですか?



ソフトだけでも、かなりな金額ですね。

PCにどれだけ予算かけられるかで
お勧めも変わってくるんじゃない?

この回答への補足

予算は10万強です。最大でも15以内に抑えたいです。
ちなみに各種ソフトは持っています。
よろしくお願いします。

補足日時:2006/09/05 17:43
    • good
    • 0

WEBデザイナーを目指すのであれば、複数のOSでの表示確認も必要になるかと思います。


例えば、LinuxですとMozillaが主流かと。
ですから、この辺りも加味しておいたが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、複数のOSが必要になるということは、
その分予算がかかるということですかね?
OSはWindows/Mac/Linuxぐらいなんでしょうか。
色々調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/05 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!