プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、お豆腐屋さんを開業しようとしております。ピッタリな屋号・店名はないでしょうか?天然水使用豆乳・天然瀬戸内にがり使用の出来立て豆腐や豆乳スイーツ(プリン・シュークリーム・アイス等)を中心に販売致します。既存の和のイメージかあえて斬新に和を取り去った方が良いのか(00庵・00屋・とうふの当て字・外国語??)、試行錯誤しております。また、このネーミングによって店舗内外装~ラッピングなどにも関連してくるのではないかと思っております。良きアドバイスをお願い致します。地域は、人口60万地方都市です。

A 回答 (7件)

「温故知新」

はどうですか?

古くからある 豆腐 と
新しい発想 の スイーツがあるのですから

原点は 豆腐 ですし。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。まさにお店のメニューコンセプトは「古き良きものを基本に、新しい体に良いものを創る事」です。真面目で少しノスダルチックな雰囲気が感じられますね。参考にさせて頂きます。

音だと「和」 、屋号を見ると和洋折衷

「ソイャ SOY屋」

大豆(soy)と威勢のいい祭りの掛け声をmix
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。これはまたユニークで、元気が出そうですね。参考にさせて頂きます。有難うございました。

こんばんは

なんとなく「角屋」
豆腐の角
角のお豆腐やさんのイメ-ジ

それとしっかり上手いものを作っているというイメ-ジで
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。実直・職人気質というようなイメージですね。参考にさせていただきます。

私はあえて「和」のイメージで。

豆腐の「腐」の字を変えてみるというのはどうでしょう。
「豆富屋」とか「豆豊屋」とか。
安易なネーミングでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。私も、まずここから考え始めました。「腐」は
以前から汚いイメージがあり疑問に思っておりました。「富」は一般によく使用されているようですが、「豊」は気付きませんでした。参考にさせていただきます。

マーメイド(豆made: 豆で作られた・・・・)

「天然にがり」で海つながり ということで・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。「和」からの脱却にはピッタリですね。私には全くない発想で、目から鱗です。参考にさせていただきます。

色々な、お豆腐のバリエーションを展開するようですので、親しみやすく、色々な商品があり、ありそうでない屋号・・・・

『とうふ倶楽部』 

如何でしょうか?

または、今風ですと 『とうふドットコム』
ドットコムには「どっと混む」の縁起の良い意味も懸けています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。「とうふ倶楽部」いかにもありそうでない、楽しい明るい、バリエーション豊かなイメージが詰まってる感じがします。「とうふドットコム」「どっと混む」これもまた私には全く発想すら出来ないユニークなふふっ!と微笑んでしまうような感じですね。実直・職人気質・正統派・和のイメージか親しみやすく、今風でユニークなイメージか。参考にさせていただき、よーくしっかり悩んで考えます。ありがとうございました。

天然素材しようとメニューが豆腐だけじゃない事から

ずばり「天然豆屋」はどうでしょう?
検索には掛かりませんでしたので他にはなさそうです???
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答有難うございます。素材にこだわりを感じさせる「和」のストレートなネーミングですね。参考にさせていただきます。