プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センター試験対策に過去問題を購入しようと思うのですが、近所にある小さな本屋だけでも教学社の赤いものや、河合の黒いものの二種類がありました。

ネットで調べたところ、ほかにも青本やら白本やらもあるようで、いったいどれがいいのかわかりません。

特に国語については解説が重要だと思うので、赤本と黒本を見比べたところ、解説の厚さだけで言うなら赤本の方が上でした。
が、量があればよい解説だとは限りません。

ですから、実際に使ってみた方や人づてに聞いた方、どの過去問がいいのか意見をください。
情報が新しいと、なおうれしいです

A 回答 (2件)

まず、赤本は二次試験の過去問以外にもセンター試験を収録したものもありますよ。

分厚いのは、他の(予備校などの)ものに比べて収録年数が多いからじゃないですか?

一般に、入試の解説書は解説執筆者名が明示されているものの方がよいと思います。ただ、センター対策教材は執筆者名を書いていないものも多いような気がするので、難しいところです。

立ち読みをして、比べてみて、しっくりくるものを選べばよいのではないでしょうか。人それぞれ好みもありますし。
    • 0

センター試験なら河合塾の黒本か駿台の青本でしょう。

白本ってのは代ゼミでしたっけ?

赤本は、各大学の二次試験の過去問題集です。センター対策には不向きです。

センター試験対策なら、国語にしても他の科目にしても、大学個別試験のように個別の学習をするわけではないのでそんなに問題集によって解説の格差があるとは思えません。

≫赤本と黒本を見比べたところ、解説の厚さだけで言うなら赤本の方が上でした。

それは赤本が二次試験用だからだと思います。

私が受験のときはとりあえず黒白青本はすべてやって二次対策に赤本を使いましたね。
    • 0