プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。今回免許を取得する際に色々な問題がでてきました。ご指導頂けると幸いです。

今年の4月に大学入学の為(18歳)、北海道から東京に一人暮らしで出てきました。
そして、一ヶ月程前から原付の免許をとろうと考えています。
しかし、ここで問題が発生しました。
役場の方に聞いたところ、どうやら住民票の住所を管轄している免許センターでしか試験が受けれないとのことでした。
まだ、私は住民票の住所変更届けを出していなかったので、この状態では北海道まで戻って受けなければいけないといわれました。
なので、早速住民票の住所を変更しようと親に連絡しました。
すると、ここもよく分からなかったので教えていただきたいのですが、どうやら親がいうには「国保やら給料やら、お金を余分に払わなくてはいけなくなるから住民票は移さないほうがいい」と言っていました。これは本当に余分にかかってしまうのでしょうか?かかってしまうとしたらどれ位の金額なのでしょうか?

また、この後色々調べたところ、少々反則?的な方法もありました。
それは、とりあえず住民票を実家から今現在住んでいる所へ移して、原付の免許を取り終えたら、また実家の方へ住所を戻すという方法です。
これは、今の私にはぴったりの方法だな~、と思ったのですが、実際にやられている方は居るのでしょうか?親にも聞いてみましたが、「そんなことはできないだろう」ということでした。
長文になってしまいましたが、アドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

国保も親の扶養でいいはずです。

遠距離別扱いの家族保険証だせると思います。年金は20歳から親の保険に入っていても支払い義務が発生しますが、学生の場合は、年金の猶予特例があるので支払をしないで後で支払う方法があるのですが、以前は親の所得によって猶予認められなかったのですが、今は関係なく学生証明ができれば可能なはずです。但し途中からはダメだと思います。18歳なら、住民票移動しても問題ないはずです。20歳になる学年の時に年金の学生猶予特例を申請してください。平成10年ごろは親の所得で認められませんでしたが、下の子のときは認められました。ちなみに、主人と私の所得は年1900万少し、平成10年は1600万少しに子供にお金のかかるときでした。
 今現在保険証はどうしてるのですか。病気の時後で保険証は通らないのが東京です。手元に(別に遠距離用家族分を作り)置くことお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遠距離別扱いの家族保険証という手続もどうやらできたようです!
無事、北海道から東京へ住民票の住所を変更することができました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/07 08:20

詳しくはないのでアドバイスを。



私の兄は遠隔地の扶養家族でした。
その際皆さんが言われているように保険証をもう1枚発行してもらえます。
金銭面での負担は役所での事務手数料のみのはずです。(数千円かからないくらい)

住民票移すことでの弊害はなにもありません。
むしろ東京で銀行なり郵便局なりに口座を作った時、
一旦キャッシュカードが北海道の方へ送られてしまうので
住民票が東京の方が便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事、住民票の住所を変更することができました。
おっしゃられるとおり、今までとても不便だったのでこれから便利になると思うと嬉しく思います。

お礼日時:2006/09/07 08:21

ご両親が国保と給料と言っているのは、あなたが住民票を東京に移すことで「扶養家族からはずれる(=扶養手当や控除がなくなって収入が減る)」と勘違いしているからです。



遠方に居住している扶養家族の手続きをすれば、ご家族の国保や給料には関係ありません。

住民票は東京へ移すことで問題ありませんし、またすぐに北海道に戻すようなことも必要ありません。
ご両親が社会保険事務所や会社に聞けばすぐにわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
扶養家族の件で親と相談したところ、おっしゃられる通り勘違いしていたみたいです!
扶養家族の手続というものがあるということを説明したら調べてみる、とのことでした。

お礼日時:2006/09/07 08:19

基本としては、住所を移動してから、2週間以内に住民票は移動することが決められていました(現在も変わっていないとは思いますが)。



しかし、私の経験では役場の窓口や其の後ろにいる人はそんな事を知りませんでした。短期で移動する私の方が怪しいような口ぶりでした(^_^;)・・・というか、単に面倒くさかっただけのようですが。

で、国保・・・親のに入っているなら、名前は不確かですが、遠隔地に移動した人用に今のに加えて更に一枚発行してくれるはずです。これも役所は支払いが多くなるので、一般には知られたくないようです。

貴君の書いている、反則的な方法は、上記の法律?条例?が現在も有効だとすると、法律・条令違反となりますから、このサイトの係員が法律に非常に詳しい人か法律顧問がいれば、この答えは削除対象となるはずですが、貴君の方法で出来ます。

色々な税金関係は1月1日の住所でかかってきます。貴君の親はそういう方面には疎い様ですから、自分で手続きをしたらよいでしょう。
現在の日本の方法は不明ですが、東京の住居の役場で出来るのではないですか? 確か・・・住民基本台帳とかいうのが機能していると聞いていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどー…やはり事実とは違う手続をしているので法律違反になってしまうようですね。。
国保の件は私もよく分からないのですが、更に一枚発行してくれるというのは、なにを発行して頂けるのでしょうか?親がいうには10万円程度余分にお金がかかってしまうといっていたのですが、逆に役所に負担がかかるのでしょうか?免許をとるために実家に帰るのは、なかなかつらいのでこちらに住民票の住所をうつしたいのですが、その際の金銭面の負担を知りたいのですが…特にかからないのでしょうかね。
色々と教えていただきありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2006/09/06 07:10

専門じゃないので参考程度に聞いてください。

学生の国保は20歳からじゃなかったですか? それにどこに住んでいようと関係ないと思いますが。社会保険事務所に問い合わせてみてはどうでしょう。
給料っていうのは住民税のことですかね。住民税はその年の1月1日に働いていなければかからないんじゃなかったですか? だからアルバイトなら関係ないはずです。少なくとも僕が北海道から京都に出てきて住民票を写したときはそうでしたが。
あと、住民票を移すのは、移した直後に選挙がある場合は選挙権がなくなるのと、住民票のある地区の成人式にしかでられなくなるぐらいしか弊害はないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学生の国保は20歳からなんですか!再度調べてみたいと思います。
また、給料の件も初耳でした。
再度親に相談してみたいと思います。

お礼日時:2006/09/06 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!