プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンなどの電気機器の電波吸収っていう技術について少しお聞きしたいことがあります。
ネットなどで調べる限り、電波吸収で多く用いられるシートは、電波のエネルギーを熱に変えたり、またシート厚さを調整して逆位相で相殺したりしているらしいです。でもそれでは厚みや貼り易さの問題もあるらしく、最近日本の企業が電波吸収の塗料を世界で初めて開発したらしいです。
その塗料タイプのものは、一体どうやって吸収するんでしょうか?シートじゃないし、厚さ調節してってのは無理そうだし。。。なにか電波を熱に変える物質を混ぜたりしているのでしょうか??
この分野について知っている方おられたら教えてください!!よろしくお願いします

A 回答 (2件)

導体膜を作ってシールドしているようです。

昔は金属板で囲ってシールドしていましたが、最近は軽量化でプラスチックが使われるので
その対策のためだと思います。

「シールド 塗料 電磁波」で解説や書籍や製品が沢山ヒットします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

プラスチック筐体の内側に導電性塗装をするというのは,僕がみた一番古い事例は20年前です.当時は,金属粉入り塗料だったのかも知れませ

んが.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!