アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花見(北国の方今しばらくのお待ちを)歓送迎会まっさい中ですね。

幹事としましては、もう次の手をうたなければなりません。
次のテーマ口実は何がよろしいでしょうか?

「子供の日を祝う会」で大人が酒ではしゃぐのもね、不謹慎かな。
「むねおちゃんを励ます会」は企画してます。あこれ、誰かさんと同名の友人のことです。

なるべく、早く酒宴を催したいんですが。

A 回答 (7件)

こんばんは~koroさん!



”いいわけ”に、4月4日の節句の日はいかがでしょうか?(ご存じでした?)

子供の日と違って楽しく飲めそう!

ピー○さん、カルーセ○さんのような場を盛り上げるお友達はいませんか?

その他にもいろいろ探せるので見て下さいね!

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ba2/fukushi/tod …

この回答への補足

ふるびたる でなくて よごれたる でしたか。

補足日時:2002/03/21 22:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさま。こんにちは。おなつかしゅう(うっ)

4月4日オ○マの日、知ってましたよ。
うん、この日は飲めそうですね!こういうのって、滅茶苦茶乗りそうです。

○-コさんね、カ○-セルさんね!恐ろしいですね。こわいですね。好きですね。

ご紹介戴いたHPちょっと覗きましたけど、これじゃあ毎日宴会だわさ。
ちょっと困ります。でもやっか。
個人的には、4月13日の啄木忌、これは私一人でしんみりやりますよ。
私の中学の頃もっとも愛した歌人です。

ふるさとの やまにむかいて・・・
かにかくに しぶたみむらは・・・
とうかいの こじまのいその・・・
ふるびたる れんぐわぁのかべに・・・

その後函館やいろいろ行って調べましたが、ちょっとナルシズム・・・

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 22:42

こんにちは。



#1にでてきた「祭り寿司」あれって、弁当のいれものが
ピンクで桃の形しているヤツですよね?カワイイので、今もとってあります。
(今も、桃の形してるかな・・・)

「花見の次の宴の口実」ということですが、現実味に乏しい回答ですけど、

●「筍狩りの会」・・で・・笹見。とれたて竹の子の刺身を食べる。
●次の満月は確か・・3月29日(華の金曜日です)なので、「月見の会」。
●エイプリールフール「嘘つきの会」。誰もあつまらなかったりして・・。

月見の会は夜桜をながめながら・・できそうですね。

酒宴。私もこの週末、酒宴です。ウフフ~。それでは。

この回答への補足

hana-furuさん。この欄お借りします。

#7さんまで、ご回答ありがとうございました。
皆様に20点はいつもの通りです。

尚しばらく、質問はお休みします。
皆様のご多幸お祈り申し上げます。

またいつの日か。

補足日時:2002/03/22 10:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-furuさん。おひさしぶりです。(うっ)

今もピンクで桃の形してますよ!
児島湾で取れた、ままかりが一杯でね。今度仕入れに行かなくっちゃあ。

「筍狩りの会」待ってました!食べ物ネタね。
K都の西山の友人が毎年送ってくれます。春の便りです。当然宴会です。

そうか、満月は毎月あるんだ!これっていけますね。
「菜の花や 月は東に ・・・」そうやってやるのも、一興だね、こりゃあ。

「嘘つきの会」やったら、koro筆頭に大勢集まりますよ。
日ごろのボラ吹きなんか自慢したら、大いに盛り上がりますよ。
俺はあるサイトで40代で通してるんだぞい、なんてね。

酒宴ですかい。飲みすぎにご注意!koroが言っても無駄か。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 22:23

これはまた気がお早いこと。

幹事さんご苦労様です。

花見は一年中できますよ。
桜の次は、ハナミズキ、シバザクラ、ツツジ・・・

W杯まであと71日となりましたが、
「W杯まであと○○日宴会」
なんてのは如何でしょうか?

星野阪神、今年は楽しみですね。
「今日のタイガースを応援する(勝利を祝う)会」
はどうでしょう? これならほとんど毎日できます。
でも、そのうち、
「星野監督を励ます会」
になってたりして・・・(^^;

あと、新聞の社会面の一番下に数名の方のお名前が書いてあります。
この方々を偲ぶ会ってのもありますが。


以上、ご参考になれば幸いです。

(追伸)
私の場合、飲みたいときに飲む! 口実なんてぇーのは不要ですがね(^_^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛爺さん。こんにちは。お久しぶりです。(うっ!!)

そうですよね、花見は一年中できますよね。
我が家の庭の赤い侘びすけも満開、今花梨の木にピンクの蕾が、そして桜は葉桜に、
それから、欅の木のてっぺんが黄緑に染まりだしました。
口実やまほどあります。でも悪友の質があまりよくなく、
それらのこと無関心です。京都の御室の山桜まだまだこれからというのにね。

あいじいと言えばW杯ね、あと○○日宴会やってたら毎日だね、こりゃあ。
せめて区切りのいいところで、あと50日40日ぐらいなとこでやります。

私の行きつけの居酒屋、虎きちですごいです。
そこの主人ときたらもう気違いです。私が行くと「帰れ!来るな!」です。
私がよく阪神を批判するからです。今年はそういうことないかも・・・?
でもとっても仲はよろしいので、ご安心を。

昨日取引先の社長が来て、最近地方紙の「お悔やみ」の欄をよく見てると言うんです。
私らの世界それが話題になります。

あたぼうよ!口実なんてどっちでもいいのよ。
ただ、皆さん家庭もあることだし、一応大義名分がいるんざんす。

以上口実だらけのkoroでした。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 22:04

私も飲むのは大好きです。


なので、いつも酒を飲む口実を作り、飲みに行きます。
なんでもいいんですよ。口実ですから。

気温がゾロ目になった飲み会
プロ野球開幕祝
    • good
    • 0
この回答へのお礼

run2さん。こんにちは。

おう、仲間がいましたね。
そうです、こじつけ、こだわり、なんでもいいんです。

気温がゾロ目になった時、こりゃあ幹事の私大変だ。
昼過ぎに確認して、すぐ召集令状を出さなければいけませんね。
私の住んでるS国K県T市は、昨日最高気温22度になりました。
もう11度にはならないでしょうから、22度33度何回来るかしらね、ウッシッシッシー。

プロ野球開幕祝、これ、いただき!!!
あたぼうよ!待ちにまった球春でい。酒もってきやがれ!
今の時期最高です。毎年阪神さんのAクラス入り夢見てます。
でもでも、今年は違いますよ!ひょっとして、優○!!?
今の時期っていいですね。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 14:10

次回だと4月ですよね(^^)


4月なら新しい年度になりますので、新年度会なんざ、いかがでしょうか?

あと、3月末なら本年度が終わりますので、年度のお疲れさん会を開くことも出来ますよ。(=^^=)
2001年度の1年間を、酒を飲みながらみんなで振り返り、次年度への豊富を語り合うなんて、乙ですよ(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Goriraimoさん。まいどありがとうございます。

ご回答いただきましたのは、基本的に全て受け入れるつもりです。
運よくいけば、毎日宴会ができるといいなあ。
よしよし、3月末に年度末会ね、4月のはなに新年度会やりましょ、やりましょ。
そうか4月といえば、第二の正月と思えばいいんだ。

以上毎日が正月のkoroでした。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 13:55

koronossukeさん、こんにちは。



ウチの方ではぼちぼちなんで、今週末から来週にかけてが見頃ですかね~。
ですから来週にお花見に出かけるつもりでいます。

花見が済んだら、娘の入園祝いで大宴会を予定しております(笑)
もちろんウーロン茶とジュースでね♪

あれ??宴会の口実が欲しいのはkoroさんのほうでしたね!

どうぞ御一緒に、娘の入園を祝ってやって下さいまし♪
ご家族を説得できるかどうかは、koroさんしだいですが・・・・・(笑)

何か思いつきましたら、また伺います!!
それでは!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

better-lifeさん。こんにちは。

betterさんの花見って、なんか落語の「長屋の花見」を思い出します。
ウーロン茶をビールに見立てて、ついでにたくあんを持っていって、卵焼きとしゃれましょう。

おう!娘さんご入園でしたか、それはそれは春からめでたい!
こちらで勝手に盛大にやりますよ。とにかく「おめでとうございます!!」
なーにこちらは、家族といっても、家内ひとりだけ。
説得もなにも・・・と言いながら、結構頭が上がらなかったりしてね。

こちらは本物のお酒で、かんぱーい!

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 13:46

4月10日は「駅弁の日」だそうです(笑)



参考ページでなんか見つけてください(笑)

参考URL:http://www.kinenbi.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blue_fireさん。こんにちは。
早速のご回答ありがとうございます。

いやあ聞いてみるもんだ!「駅弁」ね!
ようし駅弁持ちよって宴会決定!4月10日か急がなくっちゃあ。
駅弁といやあ、こちらは、海の対岸に岡山があり、岡山駅に「祭り寿司」という有名な駅弁があります。
海の幸、山の幸が一杯で大好きです。酒の友として最高です。
往復一万円の高速代払って駅弁を買いに行くか!

参考URLじっくり拝見しますね。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!