アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

punk という言葉は当初ゲイの団体から苦情が出た、とラジオでロッカーが言っていました。

punk には良くない意味合いがあるからでしょうか?

A 回答 (3件)

punkには たくさんの意味があるようですが、


スラング辞典によると、その一つに以下のような
意味があります。
これが苦情に該当するのかもしれません。(^^;;

1. A "punk" was originally a tramp's young homosexual companion. In other words, a rent boy with no ethics.
(rent boy → a homosexual, perhaps participating in prostitution.)
tramp → 売春婦
    • good
    • 1

んん、そもそも「良い意味」でpunkをとらえるのもいかがなものかと。



私は、パンク・ロック、パンク・ファッションなど、そこそこのパンク・ファンですが、そもそもpunkには、皆さんが回答してくださったような意味があるわけで、正直、音楽やファッションにおいても、その意味は健在なのですよ。

つまり、punk(日本語では「パンク」)というものは、そうした底辺の人々の主張から生まれたものであるわけで、ハイソなものや煌びやかなものに対する反発や反骨精神がその土台となっているわけなんですけどねえ。

そもそもロック音楽自体が、もとをたどれば「devil's music(悪魔の音楽)」などと罵られていたもので、「そうさ、俺らは悪魔さ」と開き直って、反体制の底ぢからを爆発させるものこそがロックなんですけどねえ。

すみません、愚痴っちゃって。
    • good
    • 0

日本語でいう、ちんぴら、とか、とっぽい奴とか、ダニとかいう言葉と同様に元来『良くない意味合い』の言葉です。


その中にゲイのひとをさすものがあったのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!