プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会言語学におけるOvert prestige と Covert prestigeとは何でしょうか。女性は、社会的に高く見られる言葉が望ましいとし(Overt)、男性は社会的に低く見られる言葉が望ましい(男らしさの象徴?)とする(Covert)ということでしょうか?調べてもよく理解できないのでどうぞ教えて下さい。

A 回答 (2件)

社会言語学については何も知りませんが、回答がつかないようですので検索してちょっと調べてみましたが、こちらのページなどではそのものズバリ書いてあるようです。


http://www.unc.edu/~gerfen/Ling30Sp2002/sociolin …
上から3分の2くらいのところのPrestigeの所にこのようにありますね。
Overt Prestige: This refers to speakers of non-standard varieties who adopt (to some degree) the standard variety. We use the term Overt Prestige to indicate that the speaker is seeking to associate her or himself with the general prestigious dialect within a society.

Covert Prestige: This refers to speakers who choose not to adopt a standard dialect. We use the term Covert Prestige because the prestige associated with this choice is that gained from within group social identification.

こちらのページでは
http://courses.essex.ac.uk/lg/lg232/Dialectology …
このように
· Overt prestige entails adopting linguistic forms that are used by a high prestige group in order to claim inclusion in that group.

· Covert prestige entails adopting forms used by a low prestige group, in order to mark solidarity with that group.

簡単に言えば、前者は地方で標準語を話す人(地元民なのに)で、後者は東京で方言に固執する地方出身者、といったところでしょうか??
こちらのページも参考になりそうです。
http://answers.yahoo.com/question/index?qid=2007 …
こちらでは、後者の例としてストリート系の若者たちの言葉があげられていますね。

質問者さんが女性と男性の言葉遣いに関する回答をお望みだとしたら、完全にはずしているかも。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気を遣ってわざわざ検索して下さりありがとうございます!!ズバリこういうページを探していました。私は自分に必要な資料を探すのが下手なので非常に助かりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2009/01/27 20:37

http://answers.yahoo.com/question/index?qid=2007 …
に丁寧に書いてあります。方言のうち、人口で優勢の人々がしゃべるものが overt、minority が (majority に負けるものかと) プライドを持ってしゃべるのが covert。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅れて申し訳ありません。まさに私が質問したいことがそのまま質問されてますね。非常に参考になります。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/27 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!