プロが教えるわが家の防犯対策術!

goodの反対語はbadですよね。
それでは、niceの反対語は何でしょうか?

A 回答 (5件)

状況によって


・bad
・unpleasant
・nasty
・horrible

などが当てはまりますね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/07 11:47

‘nice’ はいろんな場面で異なる意味で使われるので、なかなか答えにくいですけど、わたしだったら



‘crude’
‘gross’

あたりを思い浮かべます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

nastyで対応しない部分は juichikumiさんが挙げられた単語でほぼ補完できそうですね。

お礼日時:2012/07/07 21:00

問題は現代において、"nice" という言葉が異なる定義のもと、様々なシチュエーションで使われているということでしょう。


例えば辞書で "nice" の定義を調べると、
http://dictionary.reference.com/browse/nice
のように出てきます。指摘されている通り、 "nice" が、
◆ "pleasing, agreeable" の意味を持たされて使われる場合、反対語は "unpleasant" になるかかと思います。同様に、
◆ "amiably pleasant, kind" の場合の場合反対語は、 "unkind "、また、
◆ "precision, care" の意味合いで使われる場合は、 "careless"、そして、
◆ "suitable, proper" の場合、 "improper" となるのでしょう。
だから、#1さんご指摘の通り、シチュエーションによって異なる反対語が当てはまるのでしょう。

The semantic history of nice is quite varied, as the etymology and the obsolete senses attest, and any attempt to insist on only one of its present senses as correct will not be in keeping with the facts of actual usage. If any criticism is valid, it might be that the word is used too often and has become a cliché lacking the qualities of precision and intensity that are embodied in many of its synonyms.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

niceはそれの1番と2番めの意味で使われるので、大部分を占めると思われますが、
やはり、nastyでかなりの部分をカバーできるのではないでしょうか?

お礼日時:2012/07/07 19:21

No.2です。



誤解がないように言っておきますが、日本語を引合いに出したのは、単に反対語がない言葉もあるということの例として出しただけで、日本語に還元して考えたわけではありません。

niceには、「良い・悪い」のような厳密な意味での反対語はないと思います。

もう少し広い意味での「反対の意味を表す言葉」=英語で言うantonymなら、thesaurus同義語辞典で調べることができます。
http://m.dictionary.com/antonym/nice?linkId=w41qv4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

I was disappointed with your answer.
I was overestimating you.
The antonym of "nice" is generally "nasty" , as the first respondent has listed below.

お礼日時:2012/07/07 17:03

「良い」の反対語は「悪い」


では、「素敵な」の反対語は?

すべての言葉に反対語があるわけではありません。
反対語がない場合もあります。

一応、unnice(niceじゃない)みたいな言葉もありますが、あまり一般的に使われる言葉ではないようです。
http://en.m.wiktionary.org/wiki/unnice
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、日本語に還元されて考えられましたか。でも そもそも、nice=素敵 ではないし、
日本語に反意語がないから 英語にもないと考えるのは短絡的ではないでしょうか?

お礼日時:2012/07/07 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!